京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:33
総数:237002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

何になっているでしょう?

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日より少し過ごしやすい1日でしたね。
でも,暑い日が続く1週間のようなので,みなさん体調を崩さないようにお過ごしください。

先生たちは,今日はいろいろな動きをして,体を動かす遊びをしました。
「心」と「体」はつながっていますので,少しでも体を動かす時間をつくると,心も体もほぐれて,笑顔がいっぱいになりました。


上の写真は,先生たちがある生き物になって,体を動かしている写真です。
何になっていると思いますか?
考えてみてください。
答えは,↓をクリックしてください。
「何になっているでしょう」のこたえ

臨時休園期間中の希望登園日のお知らせ

初夏の日差しに汗ばむ季節になりました。
臨時休園期間が延長され,長期になることから,18日から登園日として,希望する子どもたちが遊びに来る日を設定いたしました。
詳細は↓下の配布文書をご覧ください。
希望登園日のお知らせ

また,新型コロナ関連の帰国者・接触者センターへの相談の目安が変更されています。
健康管理について↓の下記の文書も合わせてご確認ください。
健康管理について

ひよこ組の皆さんへお手紙配布

画像1
今日,ひよこ組の皆さんへ,おてがみやDVD,教材などを配布させていただいています。お確かめください。お家で過ごすひと時のお役に立てればと思います。

ひよこ組の皆さん,一緒に遊びたいですが,もうしばらくお家の方と一緒に遊んですごしてくださいね。

ちゅうりっぷとビオラ

画像1
画像2
にじ組さんが大事に育てていたちゅりっぷは花が散り,球根に栄養を貯める時期となりました。ビオラは,今も元気に咲いています。

ちゅうりっぷの球根は,風通しの良い所で干しておくと,来年また元気な花を咲かせる球根になるそうです。
ビオラは,集めて花畑にしました。みんなのが集まるととてもきれいです。

からっぽになった植木鉢に次は何を植えようかな。
みんなは何を育てたいですか?



さて,今日の問題です!
第1問
ビオラの花畑の後ろの方で誰かが写っているよ。だれでしょう?
第2問
ちゅうりっぷの球根を干している場所はどこでしょう?

考えてみてね。
答えは↓をクリックしてください。
ちゅうりっぷとビオラのこたえ

どこがちがうかな?

画像1
画像2
 今日は,先生たちがみんなのおうちへ「おくりもの」を届けに行きました。
また家族のみんなで楽しんでくださいね。

今日も 「けろちゃんルーム」で 人形たちが 遊んでいましたよ。
積み木で すべり台を つくった みたいです。
さて,上の写真と 下の写真とを 比べて みてください。
なにが 変わったと 思いますか?
よーく 見比べて みて ください。

こたえは 下のほうに あります。











こたえです。
1.うわあ。動物たちが 次から次へと すべり下りてきました。いたたたた。
すべりだいは順番に下りないと危ないよ。

2.ほかの人形たちも 遊びに来たようです。大人気のすべり台ですね。

みなさん,遊んだ後は 手洗い・うがいを大切に!
良い週末をお過ごしください。

臨時休業期間の延長のお知らせ

只今教育委員会より通知があり,政府の緊急事態宣言・京都府の休止要請を踏まえて,京都市立学校園の臨時休業期間が5月31日まで延長されることになりました。
詳細は下記の↓文書をご確認ください。
5月8日 通知
再開を楽しみにしておられたこと思いますが,引き続き感染防止に努められますようお願いします。

どこが ちがうかな?

画像1
画像2
 連休中はみなさん,元気にすごされましたでしょうか。
今年は,残念ながら,ステイホームの連休になってしまいましたが,だからこそ楽しめたこともあったのではないでしょうか。

 さて,よううちえんでは にんぎょうたちが こうさくを しています。
おや? うえのしゃしんと したのしゃしん なにかちがうね…
どこが ちがうかな?
 さがしてみてね!
こたえは したに あるよ!



















せいかいは…
1.あれ!うさぎさんたちが みんな ぎゅうにゅうぱっくに かわってるよ!
2.くれぱすが えんぴつに なっちゃった!
3.のりが せろはんてーぷに なってるよ!

みつけられたかな?
また いっしょに あそぼうね!

比叡山の姿から

明徳幼稚園の園庭から比叡山がとても大きく見えます。
私は,ここから眺める比叡山が好きです。
毎日見ているとあることに気付きました。
それは,見る時間や天気によって,比叡山の色が違って見えるということです。

このことを伝えたくて,朝,昼,夕方の比叡山の写真を撮ってみました。
違いがわかりますか?
なぜ違って見えるのでしょうね。

さて,明日から長い休みが始まります。と,言っても体を思いきり動かすことも十分にできそうにありません。
窓から見える景色や,散歩の時間に,いつもは通り過ぎてしまうことに,いつもより注意深く『見て』みてはいかがでしょうか。
思わぬ発見に,心躍ることがあるかもしれません。

それでは,子どもたちやご家族の皆様,
手洗い・うがい・マスク,忘れずに!連休中も元気にお過ごしください。

画像1
画像2
画像3

気持ちの良い 青空!

今日は,雲一つない良い天気でしたね。
空があまりにもきれいだったので,写真を撮りました。

空は,『青色』と言っても,同じ『青色』が続いているわけではないのですね。
上へ上へと首を上げていくほど,『青』の色は少しずつ濃くなっているように見えます。
このグラデーションがとてもきれいです。

青色が続くずっとずっと向こうには何があるのかな?
そんなことを思いながら,じっと眺めていました。

明日も天気の良い日が続くそうです。
空を見上げて,親子で話をするひとときをつくるのも楽しいかもしれません。



さて,写真を撮ると,先生たちが画面に映っていました。
誰が映っているかわかりますか?

答えとともに,映っていた先生の紹介もします。
↓クリックしてください。
せんせいの しょうかいです
画像1
画像2
画像3

かわったところは どこでしょう?

画像1
画像2
みなさん,げんきにしていますか?

ようちえんでは,どうぶつたちが パーティーを しているよ。たのしそうだね。

さて,ここでもんだいです!

うえ と したの しゃしんを くらべて かわったところは どこでしょう?
さがして みてね。
こたえは,したの ほうに・・・









せいかいは・・・
1 うさぎの いすに いぬが すわっています。
2 かめが りょうりを たべに きました。
3 きいろの りょうりの おさらと ちゃいろの りょうりの おさらが いれかわってるよ。これはむずかしかったね!


ようちえんで あそべる ひが はやく きますように!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp