京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:37
総数:237008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

めいとくようちえん の うた

画像1
今日は,明徳幼稚園の園歌を紹介します。
教職員のみんなで歌いました。
ぜひ,ご家族で歌って,楽しんでください。


↓こちらをクリックしてください。
めいとくようちえん の うた

※iphoneの場合は「safari」で開き,上記の「めいとくようちえん の うた」を長押ししてください。「リンク先のファイルをダウンロード」を押します。右上の画面に「↓」が表示されます。そちらをタップしていただくと,ダウンロードしたファイルが表示されますので,タップして選択すると流れます。(他のスマホやpcはクリックで流れると思います…)

※もし視聴できない場合は,後日youtube版を作成する予定ですので,しばらくお待ちください!

希望登園日

画像1画像2
今日は年少組はな組さんBグループの登園日でした。
うさぎたちにエサをあげたり,ジャングルジムに上ったり,友達や先生とかけっこしたり,今日も時間はあっという間に過ぎました。

先生たちは子どもたちに会えたことで,元気をもらいました。
そして,改めて日常の生活に早く戻れますように・・・という願いを強くもちました。

来週の登園日も待っていますね。

希望登園日

画像1画像2画像3
今日は,年少組はな組さんの登園日でした。
はな組さんは入園式以来の登園でした。
過ごしやすい気温で,園庭でよく遊びました。砂遊び,チョウのおうち,スケーター,色水遊び・・・
「もっと遊びたい・・・」というつぶやきも聞こえてきました。
あっという間に時間が来てしまいましたね。来週また遊ぼうね。
明日は,年少組Bグループの子どもたちの登園日です。
みんなに会えるのを楽しみにしています!

希望登園日

画像1画像2画像3
 登園日2日目でした。
今日来てくれたにじ組さん,久しぶりの幼稚園でしたね!
遊園地で遊んだり,積み木で乗り物をつくって遊んだりしました。砂場では山をつくりました。また会えるのを楽しみにしています。
明日は,はな組さんのみなさん,待っていますね!

ひよこ組・たまご組の皆さんへ

画像1
ひよこ組・たまご組の皆さん,お元気ですか。
幼稚園が再開したら,また遊びに来てくださいね。
日程が決まりましたら,またお知らせいたします。
では引き続き,健康に気を付けて過ごしてください。

希望登園日

画像1画像2
 今日は希望登園日の一日目でした。久しぶりの幼稚園でしたね。会えるのを楽しみにしていました!外では色水をしたり,砂場で遊んだり,遊戯室では巧技台の遊園地で遊んだりしました。
また明日のグループの子どもたち,幼稚園で待っていますね!

登園日 待ってます!

画像1画像2画像3
月曜日から登園日が始まります。
お部屋の準備をしたり,みんなの夏野菜をプランターに植えたり,遊戯室を遊園地にしたりしました。

みんなに会えるのを楽しみに待っています!

5月5日は 何の日?

今日は雲一つない青空が広がっていました。とてもいい天気でしたね。

さて,少し過ぎましたが,5月5日は何の日か知っていますか?

そうです!こどもの日ですよね。
ところが,もう一つとてもすてきな日でもあるのです。
それは,明徳幼稚園の創立記念日,つまり幼稚園の誕生日なのです!
昭和22年生まれなので,今年で73歳になります。
先生は,昔の幼稚園の様子が写っている写真を探してみました。

下の2枚の写真を見つけました。
最初は今の園舎とは違う場所にあったそうですよ。子どもたちや先生の着ている服や髪形も,今と少し違いますね。どんな遊びがしていたのかな?

下の写真は今の園舎です。今と違うところはありますか?以前は,大きな木が立っていたのですね。

年月を重ねて,少しずつ形を変えながら,今の幼稚園があります。
幼稚園が,ずっと私たちのことを見守ってくれていたのだなと思うと,感慨深いものがあります。

幼稚園の誕生日をみんなでお祝いしたかったのですが,残念ながら今はできません。
みんなが安心して幼稚園に通える日が来た時には,お祝いしましょう!
もちろん,4月と5月生まれのはな組さんとにじ組さんのお友達もね!

画像1
画像2

なんの はなか わかるかな?

画像1画像2画像3
ようちえんに かわいい はなが さいています。
なんの はなか わかるかな?
こたえは・・・下の方です。












こたえは すいとぴー の はなです。
にじぐみさんが りすぐみの ときに たねを まいてくれましたね。
あかと ぴんくの かわいいはなが さきました。
すいとぴー は まめの なかまです。
このまえ みなさんの おうちに おとどけした まめと おなじ なかまです。 

らいしゅう みなさんが くるときにも まだ さいているでしょう。
みてくださいね。

令和2年度 学校評価年間計画

令和2年度の学校評価年間計画をアップいたしましたので,以下の配布文書をご覧ください。
今,厳しい状況が続いていますが,今年度も教職員一同,安全,健康に配慮しながらもより良い幼稚園になるよう努力してまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 学校評価年間計画
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp