京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up34
昨日:33
総数:237001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

しっぽとり(にじ組)

 今日も朝からしっぽ取りをしていたにじ組の子どもたち。
しっぽを全部取った方が勝ちのルールにしていたので,頑張って取り合いました。そして,最後までしっぽを取られずに残っていたAちゃん。一緒にしていた仲間はAちゃんのことを「Aちゃん頑張れ!」と手を叩いて応援していました。そんな姿を見てはな組さんの子どもたちも一緒に応援してくれていました。
 
画像1画像2

はな組さんとにじ組さんでしっぽ取り

画像1画像2
 遊戯室でにじ組さんがしっぽ取りをしていると,はな組さんが来てくれて,一緒にしっぽ取りをすることになりました。初めてしっぽ取りをするはな組さんに,にじ組さんの子どもたちは,はな組さんにしっぽ取りのルールを説明します。
 そして,みんなでよーいどん!一緒にしっぽ取りを楽しみました。

初めての避難訓練

画像1
今日は「非常ベル」「放送」を聞くという訓練です。
非常ベルは「何か幼稚園に大変なことが起こったという合図」であること。
その時には遊びやおしゃべりをやめて,放送や先生の話をしっかり聞くこと。
などの話をし,実際にやってみました。
ベルの音を聞き,放送の話を聞く。
にじ組さんも はな組さんも上手にできました。

毎月1回の「安全指導の日」には,このような避難訓練を計画しています。
『自分の命を自分で守る力』を育んでいきたいと思います。

写真は,年長組にじ組さんが地震が起きた時の姿勢をしているところです。

砂でいっぱい遊んだよ

画像1画像2
 先週,幼稚園に砂がいっぱい届きました。先週はあいにくの雨だったので今日やっとオープンです!シートを開けると早速登ってみます。3つの砂山はサラサラの砂と少し硬めの砂と両方が混じった砂があります。サラサラの砂に登って「足だけで滑れるー!」と滑ってみたり,足を埋めてみたりしました。少し硬い砂は固まりやすいので,穴を掘ったり,団子をつくったりしました。
明日もまだまだいっぱい遊べそうです!

砂場が大きな水たまりに!(はな組)

画像1画像2画像3
昨日からの雨により,砂場に水がたくさんたまりました。
いつもと違う砂場が子どもたちにとってはとても魅力的!

虫の形をした型押し用のおもちゃをスコップですくって,「虫,捕まえた!」とAちゃん。
スコップを「虫捕り網」に見立てて遊んでいるのがおもしろいなと思いました。
「ぼくも捕まえたで」と,一緒にする友達が増え,遊びの輪が広がっていました。

今日の遊び(にじ組)

 登園すると早速,昨日のカタツムリさんを連れて来て一緒に遊びました。今日は,透明のカップや木の枝を使って「どうしはるんやろ…」と,カタツムリさんの動きを見ていました。いろいろと動き回るカタツムリの行方に興味津々でした。
そして今日は,お家ごっこをしたり,ごちそうを並べたりして遊んだりもしました。

 七夕の飾りもつくり始めています。服の色が素敵に染まった星人形ができました。
来週も楽しいことをいっぱい見つけて遊びましょうね!
画像1画像2画像3

生き物と一緒に…(にじ組)

画像1画像2
 幼稚園にカブトムシの幼虫がいます。一昨日から気になり,様子を見たり,お水をあげたりしていました。そして,昨日はサナギになっているカブトムシを見つけました。「これはおめでとうだね」と話していたAちゃん。今日は早速,友達と一緒にカブトムシの幼虫のお家のお掃除をしていました。カブトムシに会えるのが楽しみです。
 一方で,雨の探検へ出かけた子どもたちもいました。「かたつむりいたー!」と葉っぱの上に乗せて2匹連れてかえってきました。大きな板にかたつむりを置き,じーっと見つめたり,触ったりします。去年度からかたつむりといっぱいかかわってきたにじ組さん。今日は虫かごに入れました。また明日もかたつむりさんと一緒に遊ぶようです。 

雨の中の楽しみ(はな組)

画像1画像2画像3
昨日の晴天とは打って変わって,今日は雨。
年少組はな組さんは雨の中の散歩に行きたくなりました。
「雨になるとなあ,かえるとか,かたつむりとか,いるんやで」
というAちゃんの言葉に,周りの友達の目はきらきらっと光り,「ならば,行ってみよう」となったのです。
生き物はなかなか見つかりませんでしたが,砂場のトロトロっとした状態の砂を見つけたり,友達とかけっこしたり,雨の中の楽しみをたくさん見つけました。

にじ組さんいっぱい遊んだね

画像1画像2
 今日も良いお天気の中,外では砂場で遊んだり,色水や泡遊びをしたり,泥団子をつくったりリレーをしたり…たくさん遊びました。
 保育室では,竹馬に挑戦中です。Aちゃんは「先生!Bちゃんのれはったで!」Bちゃんが乗れたことを喜んで伝えに来てくれました。
 遊戯室では,しっぽ取りをしました。マットやしっぽを自分たちで準備してさぁ始まりです!相手のしっぽを取りに行こうとする一生懸命な姿や,陣地のマットからどのタイミングで出て行こうかと様子を伺う姿が見られていました。
 一人一人のやってみたいことをいっぱい楽しんでほしいと思います。

晴れ渡る青空の下で 〜はな組〜

画像1画像2画像3
ひこうき雲が定規で線を引いたように一直線に端から端まできれいに伸びていました。
透き通るような青色の空が今日はとてもきれいでした。

今日は『水』で遊ぶのが気持ちのいい天気でしたね。
年少組はな組の子どもたちは,砂遊びや色水遊び,水遊びなどいろいろな遊びを楽しみました。
ミストシャワーも登場して,大喜びでした。

明日も水遊びができるといいね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp