京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:236969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

11月のひよこ組・たまご組のお知らせ

画像1
朝夕の気温が下がり,いつの間にか季節はすっかり秋ですね。

11月のひよこ組・たまご組の予定が決まりました。

令和2年度ひよこ組登録,受け付けています。
11月1日からは入園願書交付受付も始まります。

皆さん遊びに来てくださいね。

比叡山に登ったよ その2

画像1画像2画像3
芝生広場でおにぎり弁当を食べました。お天気がよくて,涼しくて,見晴らしも良くていい気持ち。友達や先生と,わいわいお話しながらパクパク食べていました。
芝生広場にはコオロギやバッタ,カマキリ,などの虫も沢山いて,見つけたり触ったりしていましたよ。
クラスごとにロープウェイに乗って山を下りました。「さっき歩いたところや!」「向こうからもロープウェイが来る!」「空っぽのロープウェイが通っていったで」
健康を願いながらかわらけなげを楽しみました。最後はお待ちかね,幼稚園の近くにいるおうちの方とのピカピカ交信です。手鏡に太陽の光を集めて,地上に送ります。「あ!東公園の方が光った!」「向こうもキラキラキラって!」と地上からのピカピカも見えて,大喜びでした。
おうちの皆様,ご協力いただきありがとうございました。

比叡山に登ったよ!その1

画像1画像2画像3
園外保育で比叡山にのぼりました。
ケーブルカーに乗ると「階段電車や!」「引っ張ったはるねんで」八瀬の山の中に赤い屋根のおうちを見つけて,「魔女のおうちや!」「ほうきがある!ぜったいそうや!」「飛んでないかな…?」と喜ぶ姿もありました。
急な坂道もなんのその。山道には杉の実や葉っぱ,栗のイガなども落ちていて「これいいね!幼稚園に飾りたい!」と集めて楽しんでいました。
そして旧スキー場の芝生広場へやってきました。向こうの山もよく見えて「ヤッホー」「あ!あっちからヤッホーって聞こえたで」と広い場所の気持ちよさや,やまびこのような音の響きを楽しんでいました。




ひよこ組説明会をします

令和2年度 ひよこ組説明会を下記に日程で行います。

10月29日(火)11時10分ごろより11時半まで

この日にご都合がつかない方は,たまご組の時や,お電話などで
いつでもお気軽にお問合せください。
ご説明させていただきます。

大きな大きなおいも!収穫!!

画像1画像2画像3
 学校運営協議会理事様の畑をお借りし,理事様やPTA活動班の皆様に栽培をご協力いただいたさつまいもをみんなで収穫しました。出てきたおいものでっかいこと!!
子どもたちからもお家の皆さんからも歓声が上がっていました。頑張って園に持ち帰り,「大きいのはいくつとれたかな?」「重たいな!」と並べたり,つるを食べられるように摘んだり,引っ張ったり,リースをつくったりして遊びました。
 このおいもで焼きいもしようね!!楽しみだね!
 栽培にご協力くださったみなさま,本当にありがとうございました。

バッタ!いた!!(園外保育)

画像1画像2画像3
今日は地域の公園に出かけました。
毎日たくさん体を動かして体力もついてきた子どもたち。

公園につくと早速虫探しを始めました。「このへんに,いそうやなぁ…」「あ!いた!」「え!どこどこ!?」あちこちで声があがり,「このバッタ,お化粧してるみたい」「口のとこ赤いな」「カエルもいたで」「おっきいな!」と大喜び。
年長組の子どもたちは,運動会でもらった観察器に.見つけた生き物や植物を入れて「へー!」「こっちの方が丸っこくて,こっちはまっすぐみたい」と様子を楽しみながら見ていました。
沢山ドングリが落ちている場所を見つけて,「ここには,やまほどあるなぁ!!」「黒いのみっけた!」「とがってる!」とワイワイ楽しむ場面もありました。

歩いた距離約5キロ!広い公園の遊具や,鬼ごっこで遊ぶのも楽しかったね。秋の季節を感じながら,地域の自然の中で沢山心を動かして遊びました。
幼稚園にはコオロギの素敵な声が響いています。明日また虫さんやドングリと遊ぶのが楽しみだね。

運動会レポート〜年少編〜

画像1画像2画像3
 初めての運動会の年少組の子どもたちは,おばけに変身してしっぽ取りで遊んだり,ダンスパーティーをしたりしました。「がんばるぞ,エイエイオー」と夢中で走り,しっぽが取れたことを喜んだり,大好きな『パプリカ』を楽しく踊ったりして,たくさんの拍手をもらいました。きっと初めての雰囲気にドキドキしたことでしょうが,「運動会っておもしろい!」「がんばった!やったね!!」の気持ちをもったことでしょうね!

運動会レポート〜年長編〜

画像1画像2画像3
 運動会での年長組の子どもたちは,幼稚園に受け継がれている明徳はっぴを着て,オープニングに『ようこそ日本へ』を踊りました。太鼓の音とともに晴れやかな表情で登場する子どもたち。掛け声も,決めポーズも本当に素敵でした。
 休日参観でお家の人と作った竹馬で,色々試したり,挑戦したりしてきたことも見てもらいました。また,短い縄を走って取り合いしたり,力勝負で引っ張ったりする『縄引き』も,手に汗握る勝負になりました。最後のリレーは,にじ組,そら組で勝負!みんなが力いっぱい一つのバトンを最後までつなぎました。
 たくさんの温かな声援と拍手。見てもらう喜びや充実感を味わった子どもたちでした。またひとつ,お兄さん,お姉さんになりましたね!

運動会 がんばりました!

 よいお天気に恵まれ,運動会を行うことができました。年少組の子どもたちは,初めての運動会。先生や友達と体を動かす遊びを楽しみました。年長組の子どもたちは,これまでがんばってきた竹馬や,あこがれのはっぴを着ての踊り,リレーなどを本当によくがんばりました。ぴかぴかの金メダル,うれしかったね。
 保護者の皆さん,おやじの会の皆さん,早朝から閉会後まで,多くのサポートを頂きありがとうございました。そしてたくさんの応援や拍手をありがとうございました!
次週それぞれの素敵な姿をお伝えしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

10月のひよこ組・たまご組のお知らせ 再訂正!

画像1
何度もすみません!先日掲載しました,「10月のひよこ組・たまご組のお知らせ」のひよこ組の日程について訂正があります。
お持帰りいただいています「ひよこだより」には,実施しない26日が記載されていますが,それ以外は正しい日程が記載されています。カレンダーもただいま差替えました。
皆様が遊びに来てくださるのを心よりお待ちしてます。どうぞよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp