京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:33
総数:236975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

6月のたまご組・ひよこ組

画像1
6月のひよこ組・たまご組の予定で,一部変更がりますので,再掲いたします。
遊びに来てくださいね。お待ちしています。

おまめ作戦その2!

 この前はスナップエンドウの収穫をした年長組の子どもたち。エンドウマメも立派に膨らんだことに気づき,みんなで収穫しました。「おっきい!」「固い!」とさやをよく見て,みんなでむきました。「7つ入ってた!」「わぁ転がった!」ころころとかわいい豆を触って喜ぶ子どもたちでした。これでおいしいものをつくりたいな。
画像1画像2

6月のひよこ組・たまご組

画像1
砂や水で遊ぶことが心地よい季節になってきました。
明徳幼稚園の園庭には,カエルやカタツムリ,ちょうちょなどいろんな生き物が遊びに来ていますよ。遊びに来てくださいね。

おいしいおいもができますように!

 学校運営委員会理事の方の畑をお借りして,さつまいもの苗を植えました。葉っぱを比叡山に向け,おいもの生まれてくるところをしっかり土に埋めて,お家の方にも助けていただきながら植えました。大事に水をやり,元気に育つことを願いながら帰ってきました。PTA活動班の皆さんのサポートありがとうございます。幼稚園皆で心を寄せて育てていきたいです。おいしいおいもができますように!
画像1画像2画像3

学校評価年間計画

令和元年度 学校評価年間計画を配布文書にアップしました。
今年度もより良い幼稚園を目指して頑張っていきたいと思います。
令和元年度 学校評価年間計画k

一年生お招き会

 今日は一年生お招き会でした。久しぶりの幼稚園,違う小学校へ行った友達や,明徳幼稚園を離れられた先生方にも会えるので,楽しみにしていました。
 会では,幼稚園でしていた遊びをしたり,歌を歌ったりして遊びました。また,小学校でのことをいろいろ聞かせてもらうと,みんな新しい物や事に出会っているのだなぁと感じました。
 楽しい時間はあっという間でした。それぞれの場所で笑顔いっぱい元気いっぱいに過ごしてくださいね。また,会える日を楽しみにしています。

葵祭を見学しました。

画像1
 京都の伝統的な行事に触れる機会をもてるようにとのお取り計らいで,年長組の子どもたちが京都御苑に葵祭を見学しに行きました。飾りをつけた馬に乗り,昔の装束に身を包んだ方々の行列が通ると,「金色の飾りやなぁ」,「今度は白いお馬さんや!」「道具を持ったはるな」と色々なことに気づき興味いっぱいの子どもたちでした。なかでも藤の飾りのついた大きな牛車には驚いたようで,「うわー!!」「牛さんがひっぱってる!」「がんばれ!」と言葉にしていました。行列の終盤,腰輿に乗った斎王さまが通られると,「お姫様や」「きれいやな」と喜んでいました。
 このような貴重な体験をさせていただき,京都市観光協会,京都市教育委員会の皆様,ありがとうございました。

スナップエンドウ,いくつとれたかなぁ!?

画像1画像2画像3
 年長児が年少組の時に種をまき,育ててきたスナップエンドウが収穫の時を迎えました。「幼稚園皆で食べたいなぁ,いくつとれるかなぁ…75個あったらみんなで食べられるんだけど…」と話しながら収穫し,とれたものを集めていくと,子どもたちが数え始めました。指をさしながら,唱えながら…一生懸命。77個ある!ということで幼稚園の子どもたちみんなで一つずつゆでてもらったスナップエンドウが食べられました!年少さんもおかわりしたいくらいおいしいと言ってくれたようで,よかったね!!

ありがとうの花

画像1画像2画像3
幼稚園いっぱいに咲いていたビオラやパンジーやナデシコ。新しい季節を前に植え替えの準備をしました。年長児の子どもたちは,個人の植木鉢からチューリップの球根を抜きました。冬に植えて,またお花が咲くことを楽しみにしています。

抜いたお花を集めてお花屋さんごっこ。今週末は母の日です。「この色がいいな」とおうちの方への気持ちを込めて,お花を選んでいました。

「どんなふうに渡そう?」と話していると「ごはんをつくってくれてありがとうって言う」「洗濯してくれてありがとうかなぁ」とありがとうの気持ちが膨らんでいました。
是非おうちで飾ってくださいね。

田んぼ遊び!

画像1
 学校運営協議会・どんぐりーず理事様の田んぼをお借りして田んぼ遊びをしました。
「うわー!」とぬるぬるの泥の感触に驚きながらも,次第に面白さに気付いていく子どもたち。「足の形が残った!」「下の方は冷たいなー」「これはお団子が出来そう」と色々なことに気づきました。また,ビーチボールで遊ぶうちにしりもちをついて「わーベッチョベチョや〜!」と大笑いしたり,「足が抜けへん〜助けて〜」と助け合ったり,先生や友達と泥んこを投げたり塗り合ったりして体いっぱい遊びました。
 田んぼを貸してくださったどんぐりーず理事様,在園児保護者の皆さん,OB保護者の皆さんのサポートのもとで子どもたちが貴重な経験をすることが出来ました。ありがとうございました!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp