京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:33
総数:236988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

ありがとうの花

画像1画像2画像3
幼稚園いっぱいに咲いていたビオラやパンジーやナデシコ。新しい季節を前に植え替えの準備をしました。年長児の子どもたちは,個人の植木鉢からチューリップの球根を抜きました。冬に植えて,またお花が咲くことを楽しみにしています。

抜いたお花を集めてお花屋さんごっこ。今週末は母の日です。「この色がいいな」とおうちの方への気持ちを込めて,お花を選んでいました。

「どんなふうに渡そう?」と話していると「ごはんをつくってくれてありがとうって言う」「洗濯してくれてありがとうかなぁ」とありがとうの気持ちが膨らんでいました。
是非おうちで飾ってくださいね。

田んぼ遊び!

画像1
 学校運営協議会・どんぐりーず理事様の田んぼをお借りして田んぼ遊びをしました。
「うわー!」とぬるぬるの泥の感触に驚きながらも,次第に面白さに気付いていく子どもたち。「足の形が残った!」「下の方は冷たいなー」「これはお団子が出来そう」と色々なことに気づきました。また,ビーチボールで遊ぶうちにしりもちをついて「わーベッチョベチョや〜!」と大笑いしたり,「足が抜けへん〜助けて〜」と助け合ったり,先生や友達と泥んこを投げたり塗り合ったりして体いっぱい遊びました。
 田んぼを貸してくださったどんぐりーず理事様,在園児保護者の皆さん,OB保護者の皆さんのサポートのもとで子どもたちが貴重な経験をすることが出来ました。ありがとうございました!
 

こどもの日の集い

画像1
今日は一足早くこどもの日の集いをしました。
遊戯室に飾っている大将人形を見ながらお話を聞いたり,こいのぼりの由来についての紙芝居を見たりしました。
そして,幼稚園のみんなで柏餅を食べました。
子どもたちがこれからも元気に成長していくことを願っています。

一人一人が作ったこいのぼりを持ち帰りました。おうちにぜひ飾ってくださいね。5月5日,幼稚園はお休みですが,ご家庭でもお祝いやお話をして,素敵なこどもの日をお過ごしください。

5月のひよこ組・たまご組のお知らせ

画像1
温かくなり,園庭には,いよいよカエルの姿が見られ,子どもたちも喜んで触れ合っています。
5月も明徳幼稚園でいっぱい遊びましょう!

りす組さんのお迎え会

幼稚園にも少しずつ慣れてきた新入園児のりす組。
今日はお迎え会をしました。

まずは年長組から歌のプレゼントです。ニコニコ聞いてくれたり,終わった後に沢山拍手をしてもらって,嬉しい気持ちの年長児でした。

そして,これから一緒に遠足に出かけたりかかわったりする,異年齢のペアの友達と出会いました。ドキドキしたり,少しもじもじしたり,笑顔になったり,いろんな姿がありました。“あたまであくしゅ”などのなかよし遊びを楽しみました。

最後に,年長児がペアの友達にこっそり用意していたプレゼントのメダルを渡しました。
終わった後「(ペアの友達が)笑ってた」と嬉しそうに話していた子どももいましたよ。

同じ幼稚園で生活する中で,「わたしのペアのお兄さん」「ぼくの小さい組さん」と親しみを感じたり,憧れや思いやりの気持ちをもつきっかけとなることをと願っています。
画像1画像2

沿革史

明徳幼稚園の沿革史を更新しました。下記からご覧ください。
H31 4月 沿革史

お花の色が出たよ!

画像1画像2画像3
幼稚園のチューリップやビオラが元気いっぱい咲いて,少しずつ花びらが落ちてきました。すり鉢ですりつぶすと「色が出てきたよ!」と嬉しい気持ちの子どもたち。
「わたしは赤がいいな」「今度は黄色のお花も混ぜてみよう」
筆に色水をつけて,紙に乗せると「こんないろになった!」「わたしもやってみたい!」
色水が今度は泡遊びともつながって,「パンジーの黄色の花びら使ったらきれいな色になったよ!」
大事に残していた色水が「昨日はソーダ色やったのにレモン色になってる…」と不思議に思っている姿もあります。
どうしたら自分のイメージしているようになるかな,と試したり,不思議だなと感じる姿を大事にしていきたいです。

平成31年度 入園式

画像1画像2画像3
今日は,平成31年度の入園式を行いました。
新入園児を迎え,年長組のそら組・にじ組の子どもたちも,お迎えの言葉やうたで歓迎してくれました。
明日から,幼稚園はますますにぎやかになりますね。
りす組のみなさん,先生や友だちと一緒にいっぱい遊びましょうね。

ご来賓の方々,本日はお忙しいところ,また,お足元の悪い中,入園式にご臨席くださり,誠にありがとうございました。

幼稚園が始まりました!

画像1画像2
新しい保育室や新しい色の名札に,ワクワクしている年長児そら組とにじ組の子どもたちです。幼稚園が始まったことが嬉しく,「お外行こう!」と元気いっぱい遊びだしています。
「リレーしたい!」「○○先生(昨年度の年長担任)リレーの…あれ(バトン)ある?」と3月に修了した年長児が好きだった遊びを始めてみたり,「“たんた”の本読みたい」と年長児が読んでいたお話の本に興味をもったりする姿もみられます。憧れていた年長児になった嬉しさ,新しい生活への期待感を,これからの遊びや生活につなげていきたいと思います。

明日は入園式,新しいお友達が来てくれることを楽しみにしています!

平成30年度 幼稚園評価について

平成30年度 幼稚園評価については,下記をクリックしてご覧ください。
今年度もよりよい幼稚園教育の推進に努めてまいりたいと思います。
平成30年度 学校評価報告書
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp