京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:236969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

未就園児 たまご組・ひよこ組夏季プール中止のお知らせ

本日,予定しておりました未就園児 たまご組・ひよこ組の夏季プールは,WBGT(熱中症指数)が,厳重注意のレベルを超えることが予想されますので,お子たちの安全を第一に考え、中止いたします。
楽しみにしていただいていた事と思いますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

生命のふしぎ

画像1
画像2
画像3
 預かり保育のお友達が帰るころ,キンモクセイの木に羽化の途中のクマゼミ。出てきたもののつかまるところがない体勢をしているので,知恵を出し合って枝につかまらせました。自分で枝につかまったセミは,みるみる縮んでいた羽を伸ばし,美しい姿になりました。少しずつ変わっていく姿を,子どもたちも,お家の人も,先生も息をのんで見守りました。無事に羽化できてよかったね!

お泊り保育パート2

画像1画像2画像3
張り切ったり,ドキドキしたりしながら,お泊り保育を迎えた子どもたち。
荷物の準備から,自分で頑張ってきました。
次はこの服を用意して,こっちの袋はしまって…。
自分のことは自分でしようと一生懸命な姿がありました。

そして,おやつ,晩ごはん,朝ごはんのお当番活動。
41人みんなが食べられるように,沢山の机や椅子を運んだり,多いチームは17人の友達と心を揃えてごあいさつをしていました。
布団を敷くときには一緒に寝る友達と力を合わせて,布団を運んだり,シーツをかけたりしました。最後には使ったお部屋をピカピカにしましたよ。

そして,幼稚園に届いていた手紙の持ち主からお返事が来たり,最後には,これからもみんなが草花や生き物と仲良しでありますように,と不思議なルーペが届いたりしました。

一人一人が頑張る力と,仲間と力を合わせることと,いろいろな人の見守りがあって,みんな元気にお泊り保育を終えることができました。

地域の少年補導の皆様,おやじの会の皆様,夜間のパトロールも,ありがとうございました。

お泊り保育 パート1

画像1画像2画像3
 年長児そら組,にじ組の子どもたちがドキドキワクワク待っていたお泊り保育。みんなでバスに乗って琵琶湖博物館に出かけました。虫や生き物が大好きな子どもたち。色々な魚や生き物を見たり,展示室の虫の模型や標本に歓声を上げたりして楽しみました。途中雨も降りましたが,夜には空が味方をしてくれて,楽しみだった花火をすることもできました。花火には左京消防署岩倉出張所,明徳消防分団の皆様にお世話になりました。
 夜にはみんなでつくったランタンを照らしたり,絵本を見たり…お家の人と離れて,みんなと寝るたった一度の夜が過ぎていきました。

PTA夏祭り 最後はみんなで

画像1画像2画像3
最後はみんなで“まんまるおんど”を踊りました。
子どもたちやお家の方の笑顔いっぱいの夏祭りでした!
PTAの皆さん,おやじの会の皆さん,ご参加いただいたお家の方,当日までのご準備や今日の運営,ありがとうございました。
みんなの心がつながった素敵な夏祭りでした!

PTA夏祭りではおやじの会も活躍!

画像1画像2画像3
おやじの会のコーナーには,おいしいおやつや飲み物があります。チケットで交換です。
おやじにタッチしたらスタンプを押してもらえるので,お父さんたちはみんな人気者でした!

PTA夏祭り

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったPTA夏祭りです。
今年は“めいとくじま”という一つのテーマでそれぞれのコーナーがつながっています。
おさかなつり,冒険コーナー,作って遊ぶコーナーや竜宮城,どのコーナーも子どもたちのワクワクがいっぱいです。

1学期 終業式

1学期が終わりました。いよいよ夏休みです。
子どもたちは保育室や園庭の砂場の玩具など,夏休みに向けて,大掃除をしてくれていました。これで気持ちよく夏休みを迎えることができますね。
1学期も保護者の皆様,地域の皆様,本園の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。

夏休み中も“ほっこりたいむ”(預かり保育)や園庭開放,絵本貸出がありますので,また幼稚園に遊びに来てくださいね。
そして,PTA夏祭りやお泊まり保育もあります。楽しみです。

画像1

地域の自然と共に(7月4日)

画像1画像2画像3
岩倉川に遠足に行きました。
道中の田んぼのあぜ道にも大きなオタマジャクシやカエルがいて大喜び。
梅の実が落ちていたり,「竹が見えてきた!」と宝物いっぱいの散歩道です。
川に着いて岩倉川の冷たさ気持ちよさを楽しんでいるうちに,生き物はいないか探し始めた子どもたち。小さなエビやカニ,魚,アメンボを見つけたり捕まえたりして楽しみました。石をひっくり返して「これは何!?」と不思議な幼虫が見つかることも。

幼稚園からすぐの場所に,沢山の生き物や自然環境があふれていました。体いっぱいで楽しみました。

第1回 幼稚園説明会のご案内

画像1
明徳幼稚園の子どもたちは,広いプールで水に触れ合い元気いっぱい遊んでいます。そして雨が降っても楽しい遊びを友達と見つけています。お庭では,生き物や野菜が元気に育っています。
さて,第1回幼稚園説明会をご案内のように行います。どなたでもお誘い合わせの上お越しください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp