京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:33
総数:236981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

明徳消防分団 出初式

画像1画像2画像3
岩倉は美しい雪景色。
今日は、明徳の消防分団の出初式がありました。消防分団の方々には日頃よりお世話になり、また昨年のお泊り保育では花火もしていただきました。今年もよろしくお願いいたします。
さて、園庭は積雪10センチくらいでしょうか。平日なら子どもたちと雪遊びをいっぱいしたいところです。きっとお家の周りの雪をいっぱい集めて雪遊びを楽しんでおられることでしょう。明日お話聞かせてくださいね。明朝は足元が悪いことが予想されますので、皆様、お気をつけて登園してください。

こども展にいってきました

画像1画像2
 第59回京都市立幼稚園こども展が1月10日(水)〜1月15日(月)まで,こどもみらい館で開催されています。
明徳幼稚園は各園のコーナーで、自分たちの幼稚園をみんなでつくって展示することにしていたので、「明徳幼稚園って…」「幼稚園で楽しいことって…」と何度も話し合いをしてきました。そして、やっと展示される日が来て,見に行くことを楽しみにしていました。
 各園でつくっているコーナーでは,他の園の作品を見て「すごいな,(材料を見て)こんなんでつくってはる」「これつくりたい」「どんなんなってるんや?」「これおもしろい!」と様々な表情と共にいろいろな声が聞かれていました。そして,明徳の園のコーナーでは,自分のつくった物や友達と一緒につくった物を見つけ,飾られていることをとても喜んでいました。
絵のコーナーでも自分の絵を見つけて喜んだり,「○○ちゃんの絵あったよ」と嬉しくなり伝えたりしていました。
 子どもたちは「もっと見たかった」「楽しかった」と話していました。たくさんの作品を見て心がたくさん動いていた様です。

保健指導

画像1
 今日は発育測定。保健指導では,食べ物の役割について教えてもらいました。「黄色」の食べ物は力のもとになり,「赤」の食べ物は体をつくり,「緑」の食べ物は体を整えます。ご飯やパン,うどんは「黄」お肉や魚,卵は「赤」お野菜や果物は「緑」と分けられることがわかり,バランスよく食べることで元気に生活できることを教えてもらいました。
 その後の今日のほっこりタイムのお弁当では,「ぼくのお弁当,“赤”と“黄色”が入ってる」「先生のお弁当は何?」「…ごはんと…お肉と,タマネギが入ってるから緑もあるね」と自分の食べているものに注目する機会になりました。バランスよく食べる大切さがわかって,自分で意識していけたら素敵ですね。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
今日から3学期が始まり、幼稚園には子どもたちの元気な声が響いています。
始業式でもらった幼稚園からのお年玉は“こま”でした。
子どもたちは早速回したり、挑戦したりしていました。お庭では砂遊びや一輪車をしたり、遊戯室で積み木で大きなお家をつくったり、また、お部屋では、かるたやすごろくなどをしたりと、久しぶりに友達と遊ぶことを楽しんでいました。

明日からは12月から継続している朝のマラソンがまた始まります。遅れないように元気に来てくださいね。

あけましておめでとうございます

画像1
 朝の岩倉は山もまっしろの雪景色。静かな朝でした。新年あけましておめでとうございます。皆さん楽しい年始を過ごしてられることと思います。今年も教職員一同力を合わせ,教育の充実に努めたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

今年もありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日が今年最後の幼稚園です。比叡山にはうっすら雪が積もり,庭仕事でひっくり返したプランターからはなんと冬眠していたかえるが出てきました。急に起こされてのっそりと動くかえるさん,土に戻してあげました。うさぎのみゆ・うらら・ちょこみるくたちは,サンタさんからのプレゼントのニンジンをおいしそうに食べていました。先生たちは“すすはらい”。普段は届かない高いところもきれいにしよう!とお掃除しましたよ。
 もうすぐ新しい年,幼稚園は明日から新年1月3日まで閉まります。どうぞみなさん元気で良い年末年始をお迎えくださいね。今年も地域の皆様,保護者の皆様,本園の保育へのご理解とご協力,ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

1月のたまご組・ひよこ組 改訂版

1月の予定に変更がありましたので、再掲いたしました。
寒いですが、幼稚園に是非遊びに来てくださいね。
画像1

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
今日で2学期が終わりました。昨日は、2学期にいっぱい遊んだ砂場の遊具をみんなで洗って片付けました。今日は、保育室の大掃除をしました。
これで気持ちよく新年を迎えられそうです。
そして終業式を行いました。

皆様、楽しい冬休みをお過ごしください。
ほっこりタイム(預かり保育)の子どもたち、待っていますよ!

2学期も保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のもと、無事終えることができましたありがとうございました。

楽しい集い サンタさんがやってきた!

画像1画像2画像3
今日は、“楽しい集い”の日です。いつも遊んでいる遊戯室が、ツリーやクリスマスの飾りつけでパーティー会場になっています。みんなでクリスマスの歌を歌ったり、各クラスの歌を聞きあったり、みんなでろうそくの灯りを見たり、きれいな音楽を聞いたりしていると…鈴の音が聞こえてきたのです!そうです!サンタさんが来てくれました!
子どもたち一人一人にプレゼントを手渡してくれて、幼稚園のうさぎさんにも人参をいただきました。サンタさん、遠い国から来てくれてありがとう!
サンタさんとお別れをした後は、みんなでおいしいおやつをいただきました。
楽しいひと時をみんなで過ごしながら、子どもたちの夢を抱く気持ちを大切にしたいと思います。

PTAフェスティバル

画像1
12月16日(土)みやこめっせを会場に第20回京都市PTAフェスティバルが開催されました。
開会セレモニーでは明徳幼稚園の年長組、にじ組・そら組は幼稚園大会で歌った歌の一部を、他の4園と一緒に披露しました。あそびのブースでは、PTA役員さんにスタッフとしてお手伝いいただき、親子で作って楽しんでおられました。
また、広報班に作成していただいたPTA壁新聞は、なんと“幼P連 会長賞” をいただき、表彰されました。おめでとうございます!!
当日までいろいろ準備をしてくださった皆さん、遊びに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp