京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:12
総数:237514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

6月のひよこ組・たまご組のお知らせ

画像1
 6月のひよこ組・たまご組のご案内です。暑くなってきますが,体に気を付けながら来てくださいね!お待ちしております。

ピーマンを植えたよ!

 年長組は今日,個人の植木鉢にピーマンを植えました。植木鉢に土を入れるのも,苗を植えこむのもこれまでの経験を思い出して丁寧に植える姿はさすが年長組です。何より,植え終わった子どもたちが何も言わなくても,すぐジョウロを取りに行き水やりをする姿がうれしいです。お弁当の時には,「私ピーマン食べられない…」なんて声も聞かれましたが,自分で育てたピーマン,好きになってくれるといいなぁと思います。大切に育てようね。
画像1画像2

サツマイモの苗植えしました。

画像1
画像2
今日は天候に恵まれいい天気となりましたが,気温が高くてめちゃくちゃ暑いです。そんな中,地域の畑をお借りして,親子でサツマイモの苗植えに行きました。秋の収穫までに活動班の保護者の方や子どもたち,教職員みんなで世話をしておいしいおいもを育てたいと思います。「葉っぱは,比叡山の方に向けて植えましょう」「しっかりと掘って植えてください」など,先生から植え方の話を聞いて親子で楽しんで植えました。「おいしいおいもになーれ!」おまじないをかけて水をやる子どもの姿も見られました。

大きなタマネギとれたよ!

 畑のタマネギが大きく育ち,土からすっかり顔が出ました。待ちに待った収穫です!タマネギを持ち上げ,「重たい!」「力がいる!」と子どもたち。持ち上げて「力持ち!!」と話す子どももいました。みんなでカレーパーティをして食べるまで,吊るして乾かしておきます。おいしいカレーになりそう。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

ピカピカになりました!

画像1
画像2
画像3
 昨日から遊具のペンキ塗りをしてくださっているのはおやじの会の皆さん。今日も朝から,昨日塗ったさび止めの上を塗装してくださいました。念入りに念入りに塗れ具合をチェックして調整していただき完成!遊具に鮮やかな色が入り,見違えるように美しくなりました!2日間パワーを注いでくださったおやじの会,そしてOBの皆様,本当に感謝です!ありがとうございました!!

おやじの会 活動中!

今日と明日の2日間,おやじの会のお父さんを中心に遊具のペンキ塗りの計画をしていただいています。今日は,ペンキがめくれてきて子どもたちがけがをしないようにと,危険な個所を見つけてペンキをはがす作業です。なかなかはがれないペンキを一所懸命力いっぱいはがしていただいています。そうとうなエネルギーがいる作業ですが,子どもたちのためにお父さんたちやお母さんたち,がんばっています。卒園生のお父さんたちもお手伝いにきていただきました。「これから仕事行ってきます」と,作業をやめて出勤されるお父さんもおられました。みんな,忙しいのに少しの時間でも手伝おうと来ていただき本当にありがたい気持ちでいっぱいです。感謝しています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

親子遠足パート3

画像1
画像2
画像3
 おいしいお弁当の後は,子どもたちで散歩探検に出かけました。幼稚園の異年齢ペアの子ども同士で手をつなぎ,池の周りを進んでいると…山の方にも道が…。「どうしよう,行ってみようか!」年長組の子どもたちが登ってみることにしました。「行ってらっしゃーい」と手を振る年少組の子どもたち。登ったり,下りたり,進んでいくと,池の周りの道に戻ってきて,向こうから年少組さんが「おーい!」。「ああ,道が合っててよかった」とほっとする年長組の子どもたちでした。楽しい1日はあっという間でしたね。PTA役員,クラス委員の皆様をはじめ,保護者の皆様のご協力のおかげで素敵な親子遠足になりました。ありがとうございました!

親子遠足パート2

画像1
画像2
画像3
子どもたちがお家の人の所まで,お家の人が子どもたちの所まで「よーいドン!!」走るのって楽しいね。いいお天気で走るのって気持ちよかったね。
♪パン屋さんにおかいもの♪お家の人と触れ合い遊び。
最後は,子どもたちの大好きな♪あの橋がおちる前に♪お家の人がつくってくれた橋を渡っていくよ。落ちないように最後まで渡れるかな?さぁ,みんなで出発!
お家の人と遊んでとっても楽しかったよ!

親子遠足 パート1

 さわやかな空のもと,宝ヶ池へ親子遠足に出かけました。広場でさっそくみんなで体操。お家の人も一緒に“ラーメン体操”や“エビカニクス”を楽しみました。5歳児は,お家の人と一緒にいっぱい体を動かそう!とお家の人対子どもでしっぽとり勝負!をしました。キャ〜!!と声を上げながら互いのしっぽをねらって走る,走る…取れたしっぽが集まって勝負が決まると歓声があがり盛り上がりました。お家の人と電車になってリレーをするのも楽しかったね。お家の皆さん,たくさん一緒に遊んでいただきありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

お豆たくさん収穫したよ

画像1
画像2
画像3
 「豆いっぱいできてるよ」「大きい豆見つけたよ」「ぼく,この豆食べたことある」「こっちにもかくれていよ」など言いながら,年少組の子どもたちがえんどう豆をたくさん収穫しました。
 次の,豆ごはんパーティーをとても楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp