京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:36
総数:237139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

離着任式でした

画像1画像2
 昨日は27年度お世話になった園長先生,先生がたの離任式・退任式を行いました。これまでの思い出を振り返りながらお別れするひととき,みんな胸いっぱいでした。花道では,いつまでも名残惜しく先生方と握手やお話をし,お見送りする子どもたち・保護者の皆さんでした。園長先生,先生方,本当にお世話になりました。また明徳幼稚園に来てくださいね。
 またこの日,新しい園長先生の着任式を行いました。子どもたちが「これから一緒にあそびましょう」とお迎えの言葉をお話しました。新しい園長先生をお迎えし,28年度の明徳幼稚園も,みんなが元気に,楽しく生活していけるようにしていきたいと思います!

3学期終業式

 今日は3学期終業式。年少組の子どもたちが,園長先生から「1年間たくさん遊んで,力がいっぱいついて,お兄さん,お姉さんになったね。大きい組になっても頑張ってくださいね」とお話していただき,力強く頷いていました。1年間頑張った子どもたちにひとりひとり記念品もいただきました。年長組さんが証書をもらった時のように,ひとりひとり名前を呼んでもらい,しっかりと受け取る子どもたちがまぶしく見えました。保護者の皆様,地域の皆様のおかげで1年間無事に終了することができました。ありがとうございました。
画像1画像2

平成28年度ひよこ組説明会のお知らせ

画像1
 幼稚園は修了式を終え,今日は年少組の子どもたちが年長組になるのを楽しみに思い切り遊んだり,お掃除を頑張ったりしています。さて,来年度の未就園児教育相談・ひよこ組の説明会を下記の要領で行いますので,該当のお子様がいらっしゃる皆さんはどうぞお誘いあわせの上お越しくださいね。新しい方も大歓迎です。お待ちしております。

 日時 :平成28年4月18日(月)
     午後9時30分〜
 場所 :幼稚園 すくすくルーム
 持ち物:上履き(保護者の方も) 筆記用具 印鑑

*説明会は11時から行います。時間まで親子で自由に遊んでください。
 当日登録を行います。

修了式 にじ組さん・そら組さんおめでとうございます!

 今日は修了式でした。年長組の子どもたちは,凛とした姿で,ひとりひとり園長先生から修了証書をいただきました。そして,「何事にもあきらめずにチャレンジしてくださいね」「大好きなことをたくさん見つけてくださいね」とお祝いの言葉をいただきましたね。お別れの言葉では,楽しかったことを振り返り話し,お家の人に「毎日の送り迎えやお弁当作りありがとうございました…」とお礼の気持ちを伝えると,お家の人は涙ぐんでいらっしゃいました。たくさんの人にお祝いしてもらい,巣立っていった42人のみなさん,本当におめでとうございました。楽しい小学校生活であるよう幼稚園のみんなで祈っていますね。
画像1画像2画像3

明日は修了式です!

画像1
画像2
画像3
今日はとても暖かい日でした。青空の下で幼稚園のサクランボの花が咲いてきました。 明日はいよいよ平成27年度の修了式です。遊戯室もきれいに飾りつけ,修了児を送り出す準備ができました。幼稚園でのたくさんの思い出を胸に子どもたち一人ひとりが立派に巣立っていってくれることを願っています。修了児の皆さま,明日よろしくお願いします。

一輪車に乗ってるよ

画像1
画像2
画像3
今日も良い天気です。子どもたちは思い思いに好きな遊びを楽しみます。
一輪車で遊ぶ子どもたちは,「一緒に手をつないでいこう」「メリーゴーラウンドしよう」と友達と一緒につながって遊ぶことに挑戦しています。
一方で,“先生の手の届くところまで…”と何度も挑戦している子どももいます。
そして子どもたちの真剣な顔に思わず「頑張れ!」の言葉と拍手が生まれます。乗れるようになりたいね,友達と一緒に乗りたいね。いっぱい応援しているよ!
今の時期になると,友達と一緒にめあてに向かって遊ぶ様子を見て,子どもたちの力を感じています。年長になる喜びを感じ,個々の成長を感じているこの頃です。

ころころさん 1年間ありがとうございました

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後の学校運営協議会・子育て支援チーム“ころころ”さんの読みきかせがありました。
年長組は,自分で自分の命を守り,安全に遊ぶためにはどうしたらいいのか,というお話と小学校に向けて期待が膨らむようなお話の2つの紙芝居を読んでくださいました。最後の読み聞かせにぴったりな内容で,子どもたちは大喜びで見ていました。

今年度,読み聞かせをはじめ,ダンスや運動遊び,劇などいろいろな企画をしてくださったころころさん。子どもたちのことを思い,楽しめるような内容をたくさん考えてくださいました。保護者,地域の方が保育に参加し,子どもたちとかかわってくださることは,本当にありがたく,子どもたちも私たちも楽しい経験ができました。
1年間,ありがとうございます。
このような繋がりを今後も大切にしていきたいです。

お別れ会

遊戯室に集まって,お別れ会をしました。
子どもたちが大好きな♪ハローマイフレンズ♪を踊ったり,「誕生月のなかまたち」の仲良し遊びなどをしたりして遊び,楽しいひと時を過ごしました。
次はプレゼント交換です。一年間一緒に遊んだり,園外保育で手をつないだペアの友達と交換します。ちょっと照れながらも,お礼を言い,プレゼントを渡していました。
最後は歌のプレゼントです。お互いに心をこめて歌い合いました。
そして,年少児がトンネルをつくって年長児を送りました。
修了式までもう少しです。あと少しの時間いっぱい遊ぼうね。


画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室

画像1画像2
 今日は京都市教育委員会の事業,音楽鑑賞教室でした。全園児で京極幼稚園に出かけて参加しました。今年度は,京都市交響楽団の皆さんが,金管楽器のアンサンブルを聴かせてくださいました。トランペット・ピッコロトランペット,ホルン,トロンボーンチューバ…それぞれの特徴を教えていただいたり,ドレミのうた,ぞうさん,さんぽなど,身近な楽曲をたくさん演奏していただいて歌ったりし,大喜びの子どもたちでした。ほんものの音に出会える大切な機会をありがとうございました。

親子お別れ会 パート2

画像1画像2画像3
 午後からは,お家の皆さんが,この日のために練習を重ねて下さった,「大きなかぶをひっこぬけ」の上演です。かぶを抜きに来る色々な!登場人物に,子どもたちも先生ものけぞって笑ったり手を叩いて喜んだり…。最後に現れた忍者たちのナビゲートで,みんなで「ニンニンジャー」のダンス。本当に楽しかったです。
 子どもたちからは,歌と手紙のプレゼント。思いを寄せてかいた手紙をもち,気持ちを伝えながら子どもたちが渡すと,お家の皆さんは2年間を思い出し,子どもたちの成長に涙。お家の皆さんの歌のプレゼントに,今度は先生が涙。笑って,泣いて,ずっと心に残るお別れ会となりました。子どもたちのために盛り上げ,ご準備くださったお家の皆さん,本当にありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp