京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:12
総数:237514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

お別れ会

遊戯室に集まって,お別れ会をしました。
子どもたちが大好きな♪ハローマイフレンズ♪を踊ったり,「誕生月のなかまたち」の仲良し遊びなどをしたりして遊び,楽しいひと時を過ごしました。
次はプレゼント交換です。一年間一緒に遊んだり,園外保育で手をつないだペアの友達と交換します。ちょっと照れながらも,お礼を言い,プレゼントを渡していました。
最後は歌のプレゼントです。お互いに心をこめて歌い合いました。
そして,年少児がトンネルをつくって年長児を送りました。
修了式までもう少しです。あと少しの時間いっぱい遊ぼうね。


画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室

画像1画像2
 今日は京都市教育委員会の事業,音楽鑑賞教室でした。全園児で京極幼稚園に出かけて参加しました。今年度は,京都市交響楽団の皆さんが,金管楽器のアンサンブルを聴かせてくださいました。トランペット・ピッコロトランペット,ホルン,トロンボーンチューバ…それぞれの特徴を教えていただいたり,ドレミのうた,ぞうさん,さんぽなど,身近な楽曲をたくさん演奏していただいて歌ったりし,大喜びの子どもたちでした。ほんものの音に出会える大切な機会をありがとうございました。

親子お別れ会 パート2

画像1画像2画像3
 午後からは,お家の皆さんが,この日のために練習を重ねて下さった,「大きなかぶをひっこぬけ」の上演です。かぶを抜きに来る色々な!登場人物に,子どもたちも先生ものけぞって笑ったり手を叩いて喜んだり…。最後に現れた忍者たちのナビゲートで,みんなで「ニンニンジャー」のダンス。本当に楽しかったです。
 子どもたちからは,歌と手紙のプレゼント。思いを寄せてかいた手紙をもち,気持ちを伝えながら子どもたちが渡すと,お家の皆さんは2年間を思い出し,子どもたちの成長に涙。お家の皆さんの歌のプレゼントに,今度は先生が涙。笑って,泣いて,ずっと心に残るお別れ会となりました。子どもたちのために盛り上げ,ご準備くださったお家の皆さん,本当にありがとうございました!

親子お別れ会 パート1

 修了を控え,年長組の親子でお別れ会をしました。午前はゲームやクイズ大会。みんなで大きな輪になって“ラウンドチェーン”を踊ったり,“木とりす”ゲームや“爆弾ゲーム”をしたりしました。“誕生月仲間”遊びでは,「明徳幼稚園が好きな子どもたちとお家の皆さん,前に出てきて踊ろうよ♪」の呼びかけに皆で一斉にダンス!童心に帰って,一緒に楽しんでくださるお家の皆さんのおかげで本当に楽しいひと時でした!お昼は幼稚園の教職員も一緒に,みんなでおいしいランチタイムでした。
画像1画像2画像3

新入園児お招き会

画像1画像2画像3
今日は,4月になったら明徳幼稚園に入園してくる子どもたちが幼稚園に遊びにきてくれました。最初は,在園児の子どもたちの劇遊びや楽器遊びなどを見てもらいました。新入の子どもたちはとても興味や関心をもって一所懸命お客さんになって見てくれていました。次に,4月から年長組になるりす組,うさぎ組の子どもたちと一緒に楽器遊びをしたり,なかよし遊びをしたりして楽しみました。そして,プレゼントをもらった後,保育室に案内してもらって絵本を見たり,折り紙を教えてもらったりしてなかよく一緒に遊びました。4月からの入園が楽しみです。いっぱい,いっぱい遊びましょうね!

保健指導と最後の身体計測

 今年度最後の保健指導と身体計測でした。保健指導では,「いきるって,どういうこと?」という絵本を保健職員の先生に読んでもらいました。みんなに喜ばれて生まれてくること,たくさんの人と出会うこと,生きている間じゅう,たくさんのことを経験して,みんな命を全うしていくのだというお話。子どもたちは一生懸命聞き入っていました。
 年長組にとっては最後の身体計測。「いくつ(何センチ,何キロ)あるって?」「増えてる?」と,興味をもって聞いていました。ベンチの上は…服がきれいに畳まれています。すっかり上手になりました。
画像1画像2

3月のひよこ組・たまご組

画像1
 3月のひよこ組・たまご組のお知らせです。今年度もいよいよ最後の1か月となりましたね。もうすぐ入園の皆さん,明日は半日入園です。幼稚園のお兄さん・お姉さんたちが楽しいことをたくさんするので来てくださいね。

親子交通教室をしました!

画像1画像2
今日は,年長児と保護者が親子交通教室に参加しました。下鴨警察署交通課の方や地域交通安全活動推進委員の方たちに来ていただき,交通安全について教えていただきました。
もうすぐ1年生になる子どもたち…「小学校に行ったら自分で歩いていくんだよ。事故に合わず,安全に歩けるように今日はお勉強しようね」と伝えると,子どもたちは少し緊張した様子でした。
今日は雨だったので,安全な傘のさし方を教えていただいたり,横断歩道の渡り方,信号の意味など学んだりした後に,実際に道路に出て歩きました。遠足のときは,友達と手を繋いで歩くのですが,今日は1人で歩き,後ろからおうちの人に見守っていただきました。横断歩道では,信号が青になってもすぐ渡らずにしっかり右左を確認して渡り,真剣な気持ちで取り組むことができました。子どもたちだけでなく,おうちの人も子どもたちが自分で考えたり判断したりできるよう安易に声をかけず,見守る姿がありました。子どもたちにとっても,保護者の方にとっても学びの多い時間になったのではないかと思います。

交通事故は,いつ,だれが巻き込まれるか分かりません。子どもたちが毎日安全に過ごしていくためにも,今日のような機会はとても大切だと感じました。これからも毎日の登園,降園のときにも今日学んだことを親子で意識して歩くことで,子どもたちの交通安全の意識が変わっていくと思います。学校へ行くまでにしっかりと身につくようにしたいですね。今日はとてもいい勉強ができました。ありがとうございました!

明徳小学校と授業・給食交流

 年長組の子どもたちが,明徳小学校で授業・給食交流をしました。1年生の皆さんが,自分たちで「仲良くなろう会」を進め,クイズやカルタ,ゲームなどを楽しみました。「お姉さんと仲良くなれた!」「うれしかった!」と喜ぶ声がありました。ドキドキわくわくの給食。1年生の「おかわり!」の姿をみて自分たちもおかわりしたり,ちょっと苦手なものも一生懸命食べたり,それぞれが初めての給食を体験し,ひとつ大きくなった子どもたちでした。給食を作って下さった皆さん,小学校の皆さん,ありがとうございました。また学校が一歩近づきました!
画像1画像2画像3

お別れ遠足に行ってきたよ!

画像1画像2画像3
今日は全園児で京都水族館にお別れ遠足に行ってきました。バスに乗るなり「早く水族館つかないかな」「先生,イルカショー見れるよね?!」と,子どもたちは今日の日のことを心待ちにしていました。
水族館の中に入ると,「先生!おおきな魚!」「口あけて泳いでる!」と大きな水槽に目をキラキラさせて大興奮でした。「この魚きれいな色だね」「サメがいる!」「たんこぶがある魚がいるよ!」と魚1つ1つに心動かして見ていました。アシカやアザラシが泳いでいる姿を見て「かわいいお顔してるね」「泳ぐの速いんだね」と言ったり,ペンギンゾーンで「先生!このペンギンさんたまごあたためてはるよ!」と伝えたりなど,いろいろなことを発見することができました。
楽しみにしていたイルカショーでは,イルカがジャンプする姿を見て「わー!」「すごーい!」と大興奮の子どもたち。「イルカさんすごいね」「なんであんなに高く跳べるのかな」と言い,大喜びでした。

とっても天気がよかったので,梅小路公園で弁当を食べ,鬼ごっこやだるまさんがころんだなど体をめいっぱい動かして遊び,帰ってきました。

5歳児にとっては,幼稚園最後の遠足…笑顔いっぱい,発見いっぱい,刺激いっぱいの1日となりました。大好きな友達,先生と一緒に出かけた経験は,子どもたちにとって心動かす大切な機会であり,心に残る思い出となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp