京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:42
総数:237637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

風車まわったよ!

画像1
画像2
年長組の子どもたちが風車をつくったので,小学校の給食時間に校庭で思い切り走って遊びました。広いところで走るとすごく気持ちがいいみたいです。でも,今日はとっても風が強く,走らなくて風車がまわることを子どもたちは発見しました。いろいろな場所で風車がまわるかなと実験しています。「ここでもまわるかな?」と砂場で実験をしている子どもがたくさんいましたよ。

友達と・・・

画像1画像2画像3
岩倉東公園で年長児と年少児が一緒に遊びました。ドンジャンケンをしたり,たんぽぽのピザ屋さんが注文をとったり,・・・いろいろな楽しいかかわりが見られました。

散歩遠足から幼稚園に帰ってきて今日はお弁当を全園児みんなで遊戯室で食べました。一緒に遊んだのでより親しみを感じてなごやかな雰囲気の中で食べることができました。中にはお茶をこぼしてしまった時に雑巾を持ってきて拭いてくれた年長児もいました。

明徳幼稚園で一緒に過ごす友達に親しみを感じたり,仲良く世話をしたり,人とかかわる力がしぜんと育まれていくことがうれしいですね。

初めての散歩遠足

今日は岩倉東公園へ散歩遠足に行きました。年長児と年少児が手をつないで公園まで歩きます。「こっちに手をつないで」「今度はこっち側や」と路側帯や歩道で車が通るほうに年長児が立ち,年少児を守ってくれます。半月前までは年少児だったのにもう今は立派な年長児として振舞ってくれます。子どもたちの自覚にうれしさを感じました。

公園に着くとたくさんのたんぽぽが迎えてくれました。たんぽぽを摘んだり,綿毛を飛ばしたり,紫の花を見つけたり,木の穴の中に虫を発見したり・・・楽しいことをたくさん見つけて遊びました。また,風が吹くと「気持ちいい」と涼しさを感じていました。

自然の中で発見をしたり,感じたりさまざまな学びがありました。
画像1画像2

新入園児 お迎えの会

画像1画像2画像3
入園式からちょうど一週間!まだまだ緊張している子どももいますが,毎日元気に登園してきて元気に遊ぶ姿もたくさん見られるようになってきました。
今日は,年長組の子どもたちが新入園児を迎える会をしてくれました。2人組のペアーを組んで仲良し遊びをしたりメダルをプレゼントしてくれたり,園庭ではやさしくブランコを押してくれたり,一緒に遊んだりしてくれました。みんなお兄さんお姉さんになったね!ありがとう!
明日は,仲良く一緒に手をつないで散歩遠足に行きます。にじ組さん,そら組さんよろしくお願いいたします。

ちゅうりっぷの花

きれいに咲き誇っているちゅうりっぷ。ちゅうりっぷの間に入ってようく見てみたり,匂いをかいでみたり・・・。

今日は暖かかったのもあり,水が恋しくなったようです。落ちている花びらを見つけてさっそくジュースつくりが始まりました。どんなにおいかな?と試してみると「これはメロンのにおい」と。そしてオレンジや黄色の花を入れたジュースは「これはアセロラ」と。

ちゅうりっぷの花でいろいろな遊びが楽しめました。
画像1画像2

砂は友達

子どもは砂遊びが大好きです。あちこちで砂遊びを楽しんでいます。ご馳走をつくったり,山をつくったり,工事をしたり・・・。

年少児はパワーいっぱいです。
画像1画像2画像3

友達や先生と一緒

画像1画像2
年少児が幼稚園で遊びを楽しみ始めました。

お母さんと離れて先生に絵本を読んでもらったり,友達と一緒に鉄棒に乗ったり・・・。友達や先生と一緒ってうれしいね。楽しいね。

幼稚園の遊び 4月11日

昨日入園した年少組の子どもたち。肌寒い一日でしたが,元気いっぱい遊び始めました。

保育室の積み木で家をつくり,ご馳走を並べたり,うさぎの赤ちゃんを寝かせたり・・・

植木鉢のちゅうりっぷを眺めているとふと隣の植木鉢の様子が違うのを発見しました。そこにはイチゴが植えてあります。「これは何?」と先生に尋ねたり,・・・・

友達が3人乗りの三輪車に乗っているのを見て,運転手交代を折衝したり・・・

思い思いに遊び始めた子どもたち。楽しかったり,不思議に思ったり,困ったり…いろいろな感情体験をしています。
画像1画像2画像3

平成25年度入園式

画像1画像2画像3
昨日は入園式でした。りす組,うさぎ組に新しい子どもたちを迎えました。

担任の先生から名札をつけてもらったり,出席ノートをもらったりして幼稚園の子どもらしくになりました。

式と記念写真だけで遊ぶことはできませんでした。砂で遊びたい子どもや乗り物に乗りたい子ども,お家ごっこをしたい子ども,積み木で遊びたい子ども・・・みんな幼稚園の遊びに期待をしています。明日からいっぱいあそびましょうね。

散歩遠足 その3

宝ケ池通りまで歩いて着きました。
途中でコサギが川にいました。川の中で歩いている様子を見て「足がこんな(揺らしている様子)になってる。足,かゆいの違う?」「あれは魚が大好きな鳥やし,魚を見つけてるんや」など立ち止まって話をしていました。

また,ポケット図鑑を見ながら「これはなんていう草?」「ひめおりこそうだって」「これは?」「ほとけのざ」と車座になって調べている子どもたち。

春ののどかな昼下がり。暖かな風に吹かれながら友達との会話も弾みます。春をいっぱい感じた楽しい散歩遠足でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp