京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up36
昨日:33
総数:237003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

2学期に向けて

子どもたちが遊ばない園庭には雑草がたくさん生えています。総合遊具の下にもブランコの周りにもいっぱい雑草が茂りました。

2学期からも安全に遊べるように園庭整備をしました。キウィの枝も伸びて伸びてとうもろこしのトンネルになりそうでした。マリーゴールドやニチニチソウ,インパチェンスの花も子どもたちの登園を待っています。

3日に子どもたちやお家の人たちから夏休みの話を聞くのが楽しみです。待っていますね。
画像1画像2画像3

登園日 その3

画像1画像2
最後のお楽しみは宝物探しです。

プールの中は新聞紙の山や海。年長児は山の中からカブトムシやクワガタの折り紙を,年少児は海の中から亀やタツノオトシゴ,カニ,イカの折り紙をみつけました。

見つけたものを先生にみせるとなんと素敵なプレゼントと交換してくれました。年長児は拡大観察器,年少児は飼育ケースを手に覗き込んでいました。

幼稚園生活を思い出し,2学期からの登園を楽しみにできたでしょうか。9月3日からもいっぱい楽しく遊びましょうね。待ってるよ。

登園日 その2

画像1画像2
今日のお昼ご飯はカレーライスです。幼稚園の庭で実ったナス,ピーマン,ミニトマトも入っています。

いっぱい遊んだ後はおなかもぺこぺこ。「お変わり」「何回も食べたくなるわ」という声があちこちから聞こえてきました。

たくさん遊んで,たくさん食べて元気いっぱいの子どもたちです。

登園日 その1(8月29日)

画像1画像2画像3
久しぶりにクラスの友達に出会い,うれしそうにお喋りしたり,先生の話しかけにちょっぴり恥ずかしそうにしていたり・・・そんな登園日の朝です。

プールで遊んだり,シャボン玉をつくって遊んだりしてあっと言う間にお昼になりました。

大きなシャボン玉つくりに挑戦したり,きれいな虹色を見つけて喜んだりしていました。あいにくの曇り空でしたが,シャボン玉遊びには格好で石鹸の膜や虹色など見えやすかったようです。ハートの型を持って「形ができるかな?」「これってどうなるん」と。「やっぱりまるしかできひん」と友達と試しながら考えて遊んでいる子どももいました。


夏季プール

画像1画像2画像3
夏休み中の後半の夏季プールが始まりました。

日に焼けた子どもの顔に笑顔がいっぱい見られました。「先生,見て」「手をつないで」と水に慣れてきてどんどん活発に遊ぶようになってきました。

子どもたちは日に日に成長します。この間までシャワーを怖がっていたのに今日は勇気を出して強い勢いの水にかかり,自慢げな顔で出てきます。また顔を水につけられるようになった子どもが今日はもう少し息を我慢して体を伸ばして浮かぶようになっています。

いっぱいいっぱい水と体が仲良くなってきたね。これからもプールで楽しく遊びましょうね。

9月の予定

画像1
画像2
画像3
ひよこ、たまご組の9月の予定です。
7日まではプール遊びがあるので、プール遊びの用意をしてきてください。

9月24日(月)に幼稚園説明会を行います。
絵の具遊びやシャボン玉遊びをして楽しく一緒に遊びましょう。
ひよこ組・たまご組には参加していない方も、ぜひ遊びにきてください。

日時:9月24日(月) 14:30〜 
場所:明徳幼稚園 遊戯室および園庭

汚れてもよい服装でお越しください。
お待ちしています!

元気いっぱい!!

画像1画像2
ひまわりが勢ぞろいです。しばらく幼稚園は閉鎖日でしたが,門を入るとひまわりが待っていてくれました。暑い毎日でしたが,ひまわりは太陽が大好き!元気いっぱい幼稚園で咲いていました。

年少組の子どもたちは自分の植木蜂でミニひまわりを育ていています。お家で咲いたでしょうか。

幼稚園の大きなひまわりも見に来てくださいね。みんなの元気な顔も見せてくださいね。

トマトですが・・・

画像1画像2
園庭で実ったトマト。しかしながらこれは・・?あらっこれは・・・?というトマトを発見しました。

園庭開放に遊びに来た子どもたちに実った野菜を持って帰ってもらっています。おもしろい形の野菜ができているかもしれません。また畑の様子も見てくださいね。

ようこそ いらっしゃい!

毎日暑い日が続いていましたが,昨日より少ししのぎやすくなりました。

園庭開放日で今日も子どもたちが幼稚園に遊びに来てくれました。

陰ができ,風通りのよい藤棚の下の砂場が人気スポットです。
お家の人たちも子どもたちが遊ぶのを見守りながら楽しくお話をされています。

暑いけれど子どもたちは外で遊ぶことが好きです。少しの時間でも外で遊ぶとお家の中の遊びもより楽しくなるようです。また,幼稚園に遊びに来てくださいね。


画像1画像2

京の七夕 風景

画像1画像2画像3
京の七夕の鴨川会場の様子です。

朝と夜では違った風景でした。親子製作でかいた願いがかないますように!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp