京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:33
総数:237002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

あんなこと,こんなこと・・・part4

今日は動物たちがたくさん,幼稚園にやって来る日です。子どもたちは朝から家から野菜を持ってきました。それぞれの種類に分けて入れて動物たちを待ちました。

動物たちがたくさん乗ったトラックが到着しました。「次は何かな?」とテラスからトラックを見守る子どもたち。「うわっ,やぎや!」「大きな犬もいる」とわくわくしています。

動物園の園長先生に動物と仲良くなる方法を教えてもらい,園庭の動物たちが待っているところへ行きました。一匹(頭?)ずつ名前を教えてもらいなでたり,様子を伺ったり・・・。そして家から持ってきた野菜をあげました。


画像1画像2画像3

あんなこと,こんなこと・・・part3

画像1画像2画像3
親子で陶芸を楽しみました。陶土に触れ,感触を味わいながらこねたり,まるめたり,くっつけたりしてききます。土からお茶碗や置物ができることを知ったり,お家の人と一緒に何をつくろうかと考えたり,できあがりを楽しみにしながらつくっていました。

お家の人も丁寧につくりあげてできあがりを楽しみにされていました。素敵な作品がいっぱいならびました。

あんなこと,こんなこと・・・part2

今日は朝から雪がちらついています。12月10日は朝,雪が積もっていました。

雪遊び!と思ったところ,今日は家庭教育学級でお家の人と一緒に陶芸に親しむ日でした。残念。

しかし,陶芸をし終えた後,園庭で雪を見つけて雪だるまを友達と一緒につくったり,雪合戦を先生と一緒にしたり…。あちこちから雪を見つけて楽しみました。寒いけれどやはり子どもは風の子,雪の子でした。
画像1画像2画像3

あんなこと,こんなこと・・・part1

12月にはいろいろな遊びや生活がありました。お伝えできていなかったことをお知らせします。

園外保育で動物園に行きました。寒いかなと心配していましたが,動物園に到着すると暖かい陽射しが待っていてくれました。動物園は今改装中であちこちで工事の音が聞こえています。しかし,そのおかげで以前と違う視点で動物たちに出会いました。

「あのね,ハートの形の模様があるんだよ。お母さんやお姉ちゃんと一緒に来た時に見つけたんだよ」とキリンの前で友達に伝えるAちゃん。「お掃除してるからおりこうに待ってるんやな」とアカゲザルの山でBちゃん。テナガザルの声に「『おはよう』って言ってるんかな」とCちゃん。なかなか起きてくれないライオンに「朝だよ。おきてー」とDちゃんも周りの子どもたちも叫びます。

ゆったりたくさんの動物に出会い,動きや声,身体の特徴を感じた一日でした。
画像1画像2画像3

来年を楽しみに

画像1画像2画像3
来年に収穫できればと小蕪の種をまきました。とても小さな種で手のひらに乗せていてもややもすれば見失いそうでした。「こんな種から蕪ができるんだよ」と園長先生に教えてもらいながら細い道(土の上に引いた線上)にぱらぱらとまきます。小さなものを指先で扱ってまくことは難しいことです。子どもにとっては難しくても指先を使うことは器用になることにつながります。遊びや生活の中で身体のいろいろなところを使って成長していく機会です。

美味しい蕪になあれ!子どもたちは楽しみにしています。

2学期終業式

2学期も今日でおしまいです。お家の方にも参加していただき,終業式をしました。

その前に…先日楽しい集い(パーティー)で各クラスが歌った歌をお家の人に聞いていただきました。各クラス,サンタクロースやとなかいが登場する歌です。お家の人たちは笑顔で温かく聞いてられました。本当にサンタクロースに関するものは夢があって心が温まりますね。

そして終業式。園長先生からのお話で2学期は運動会や幼稚園大会,いろいろな園外保育に出かけたことなどを思い出しました。そしてみんなが心も身体も大きくなったことを話してもらい,子どもたちもうれしそうに聞いていました。明日から交通に気をつけ安全に生活すること,病気にならないようにうがい手洗いをすることを約束しました。

保護者のみなさまや地域の方々のご理解,ご協力のもと,今学期も楽しく,実りある遊びや生活ができました。ありがとうございました。
画像1画像2

大掃除

今日で2学期が終わります。今まで使ったおもちゃや園庭をみんなで掃除しました。

砂場で使った遊具は土や泥がついています。それをきれいに払います。総合遊具の下の安全マットについた土を箒で掃きます。枯葉を掃いて集めます。砂場の遊具の土や泥を取り除く方法を自分なりに考えて手で取ったり,トントンとたたいて落としたり・・・。年長児の中には箒や竹箒,熊手を使っての掃き掃除も頑張ります。

みんなでするとたちまち園庭がきれいになりました。さぁ,次は自分たちの保育室の番です。ロッカーや道具箱,靴箱を整理して雑巾で拭いたり,手箒で掃いたり・・・。保育室もみんなきれいになり,新年を気持ちよく迎えられそうです。

使った場所や遊具をきれいにすることで物を大事にする心や感謝の気持につながっていけばと願っています。
画像1画像2

12月の誕生会

画像1画像2
今日は12月に生まれた子どもたちの誕生会でした。好きな動物のインタヴューでは「ライオン」「ぞう」「しかとぞうとかもしか」「ねこ」「レッサーパンダ」が出てきました。一日動物園や園外保育での動物園でいろいろな動物を見たり,触れたりしたことから思いが広がっていたのでしょう。

みんなでお祝いの歌を歌ったり,かさ地蔵のペープサ−トを見たりして楽しみました。

一つ大きくなった子どもたち,お誕生日おめでとう!

パーティー最後のお楽しみ

画像1画像2
パーティーの最後はみんなでマフィンの会食です。ふんわりとやわらかく,甘い香りのお菓子をいただきました。「おいしいね」「これ,先生が作ってくれたの?」とみんなの笑顔が並びます。

今日は楽しいことがたくさんありました。嬉しいことがたくさんありました。みんなが幼稚園で友達と一緒に元気に遊んでいるのをいつもサンタクロースさんが見ていてくれているのですね。元気いっぱいの様子や頑張っている様子,優しくしている様子・・・みんなのことを応援してくれています。また,来年も来てくれるといいね。サンタクロースさん,今日はありがとうございました。

サンタクロースが来てくれた!

画像1画像2画像3
パーティーがどんどん進んでいる中,おやっ?鈴の音が・・・!!子どもたちは静かに耳を澄まし,目を見開き,何が起こったのかを想像しながらじっとしていました。すると・・・なんとサンタクロースが遊戯室に入ってこられました。

みんな「ヤッター!」「うわぁー」と大喜びです。サンタクロースがみんなの前まで歩いて来られるとシーンと静まり返りました。

そして「幼稚園の歌を歌ってあげよう」と○ちゃん。「サンタクロースさんの家はどこにありますか?」と◎ちゃん。「サンタクロースさんは何月生まれですか?」と●ちゃん。

幼稚園の歌を歌った後,サンタクロースからプレゼントを一人ずついただきました。握手をしてもらいじっと見つめる子どもやなんだか恥ずかしそうにはにかむ子ども,「サンキュー」と挨拶する子ども…いろいろな姿が見られました。「お菓子かな?」「紙みたいだけど堅い」「触ったら冷たいよ,ほら」とプレゼントの中身を楽しみにする子どもたちでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp