京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up21
昨日:48
総数:237615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

ゆったりお話を聞く

パーティーではたくさんお楽しみがあります。みんなの歌の後は園長先生からお話を聞きました。「園長先生がね,昔サンタクロースに会ったことがあるの。雪がたくさん積もった日にね・・・サンタクロースさんは子どもたちが大好きで,いつもみんなのことを見てくれているのよ。・・・」とお話は続きます。ろうそくの火が揺らめく中で聞く,静かな温かい園長先生の話は子どもの心の中に沁みこんででいったようでした。
画像1画像2

今日はパーティー

画像1画像2
昨日,砂場の藤棚にサンタからの手紙がひっかかっていました。英語で書かれていたのでうすが,『明日幼稚園でみんなに会うことを楽しみにしています』という話でした。「じゃぁ,明日は朝早く幼稚園に来るね」と楽しみにしていました。

さぁ,今日はパーティーです。みんなが遊戯室に集まりました。いつもの遊戯室と違ってキャンドルやチカチカ光る電気が灯り,なんとも温かな雰囲気です。各クラスの子どもたちが歌を順番に歌って楽しみました。

積み木のプレゼント

今日三菱自動車テクニカルサービスから積み木のプレゼントをいただきました。自動車をつくっている会社なのにどうして積み木なのだろう??と思っていました。お話を伺うと社会貢献活動の一環としての森の積み木プロジェクトの活動ということでした。

車の形の入れ物にヒノキの良い香りの積み木がたくさん入っていました。お礼の言葉や歌(幼稚園の歌)の後,早速遊びだしました。「これ,魚ができた」「滑り台になった」といろいろなものをつくって楽しみました。

遊んだ後,丁寧に車の入れ物に収めていました。一足早いサンタクロースさんでした。素敵な遊具が増えました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

早く実ができればいいな。

画像1画像2画像3
年少児たちがいちごの苗を植えました。(本当はもう少し早く植えたかったのですが・・)

土に牛糞や藁灰を混ぜます。「これは栄養だよ。何でできていると思う?」と尋ねると
「うーん」「何かなぁ」と考えています。「実は牛のウンチ」というと「うっわー」「キャー」と子どもたちはびっくり。思わず「くっさー」という子どもも。「でもねにおわないと思うよ。におってごらん」というと恐る恐る顔を近づけている子どももいました。「牛のウンチはイチゴや野菜にはとても栄養になるみたい」と話しました。こどもたちは「よく混ぜてよく混ぜて」「栄養のあるおいしい土にしよう」とスコップを持ちました。

そしてその後,イチゴの苗を大事に丁寧に植えました。おいしいいちごができる時はみんなは大きい組の子どもたちですね。楽しみ,楽しみ。

感動を・・・

画像1画像2
蒸気機関車館で機関車に乗ったり,見たりした感動を絵に表現しました。「煙が・・・」「これは線路」「ここは機関車に乗るところ」などつぶやきながらかいたり,黙ってじっくりかいたりしていました。言葉では表せない子どもの思いがいっぱい詰まっている絵でした。

子どもがいろいろ心を動かしたときに言葉や絵や身体などで表現する機会をこれからも大事にしてきたいと考えています。

機関士の気分

蒸気機関車館に展示されている機関車を見学しました。運転席に座ってレバーを触ってみたり,窓から顔を出したり,まるで機関士の気分です。また,「ここから石炭を入れるんや」「時計みたいなのがいっぱいある」など機械を見ていました。

大きな車輪の機関車,真っ黒で背中に“たんこぶ”がある機関車,機械がいっぱいある機関車,・・・みんなの心に残る園外保育でした。
画像1画像2

蒸気機関車館

画像1画像2
園外保育で蒸気機関車館に行きました。たくさんの機関車が待っていました。

まず始めにスチーム号に乗りました。大きな汽笛がなると出発です。客車に乗った子どもたちはわくわくしています。ガタンと動き出すと本当に旅にでる気分です。「どこまで行くのかな」「かばんもお弁当も置いてきちゃた」とAちゃん。しばらく進むと止まってしまいました。「あれ?どうしたんやろう」「みんながたくさん乗ってるし,重たいのかな?」とBちゃん。「石炭がなくなったんかもしれん」とCちゃん。少し待っているとまた反対方向に動きました。「あっ,帰るんか」と納得の子どもたちでした。

乗り物に乗ることがとても楽しく,うれしい子どもたち。線路のそばで見送ってくれた園長先生に手を振ってどの子どもも大きな声で「えんちょうせんせー」と叫んでいました。

楽しい,うれしいひと時でした。

12月の予定

画像1画像2
今月のたまご組・ひよこ組の予定をお知らせします。寒くなりますが,幼稚園に遊びに来てくださいね。

寒いけれど・・・

画像1画像2
明徳幼稚園に冬が来ました。12月に入ってから朝,息も白くなり,冷たい風が吹いています。しかし,子どもたちは元気にマラソンをしています。朝の持ち物の始末を終えて園庭に集まり,マラソンカードを身につけて園庭から小学校校庭の南側を走ります。お家の人たちも子どもたちを応援してくださり,頑張っています。中には「寒い」と走るまでに時間がかかる子どももいますが,友達が走っているのをみると駆け出していきました。

マラソンを毎日続けて心も体も強くなろうね。

やきいも part3

画像1画像2画像3
やきいもができました。ホイルの上から触るとほかほかでやわらかくてなんとも美味しそうなでき加減です。

園庭にお家の人たちも集まってくださいました。みんなで「いただきます」をしました。

「お味はいかがでしょう?」と尋ねると「おいしーい」とどの子どもも答えます。お家の人たちも「温かくて,甘くてとても美味しいです」と感想を話してくださいました。

地域の方に畑をお借りして耕していただき,親子で苗を植えて,水やりをして育てたさつまいも。大きくなって赤くなって現れたさつまいも。今日は作業班にもお世話になって美味しいやきいもになりました。多くの方々のご協力をいただき,ありがとうございました。

お家ではできないやきいも。焚き火のにおい,煙,炎,そして熱気を感じながらのやきいも。おいしくなあれと子どもたちが準備をしたり,かかわったりしたやきいも。さまざまに心が動いた経験ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp