京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:57
総数:237389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

みんなで楽しんだ運動会

画像1画像2
未就園児の子どもたちも運動会に参加しました。運動会の雰囲気を味わいながらトラックの中をかけっこしました。一人で走ってみる子どもやお家の人と一緒にはしる子ども。みんなかわいくてプレゼントを渡す年長児たちも手を伸ばしてゴールで待っていました。

小さな友達もよく頑張りました!

最後のプログラムはお家の人と一緒に踊るフォークダンスです。♪アルプス一万尺♪の曲に合わせて踊り,じゃんけんをして抱っこやおんぶ,そしてぎゅっと抱きしめてもらいました。やはりお家の人の抱っこやおんぶは何より嬉しそうで,声が上がっていました。

みんなで走った運動会,みんなで力を合わせた運動会,みんなで楽しんだ運動会でした。

今日はたくさんのお客さんが応援に駆けつけてくださいました。子どもたちに大きな拍手や声援をありがとうございました。

運動会の経験を経て一回りも二回りも大きく生長した子どもたちです。それを支えていただいたお家のみなさま,ありがとうございました。運動会に向けていろいろご協力いただいたPTAの役委員のみなさま,おやじの会のみなさま,そして小学校の先生たちみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

年少児も年長児もみんなで頑張る

画像1画像2
玉入れを全員で楽しみました。いつも園外保育で手をつないで行く組同士でペアーになりました。1回戦は年少児がそしてその後,ゴール杯を高くして続けて年長児が玉を入れます。2回戦は年少児と年長児が一緒に高くしたゴール杯に向かって玉を投げ入れます。

1回戦,2回戦はりす組・にじ組のペアーが勝ちました。そして玉の片付け競争,3回戦はうさぎ組・そら組のペアーが勝ちました。

玉を入れる時も青い空に赤や白の玉が浮かび,玉を数える時にも青い空に玉が映えました。

たくさんの友達,みんなが力を合わせる楽しさも感じることができました。

年少児たち,頑張りました!

年少児にとっては初めての運動会です。

かけっこをしたり,消防士になって火事を消したり,虫になって跳んだり追いかけっこをしたり・・・張りきっていました。お家の人が来て応援してくれたことも励みになりました。

広いところで力をいっぱい出して体を動かして楽しみました。うれしい運動会,楽しい運動会でしたね
画像1画像2画像3

☆年長児のオリンピック☆

画像1画像2画像3
めいとくオリンピックでは年長児が得意技を披露しました。

オリンピックのオープニングは全員が竹馬に乗って登場しました。♪かぜがふーいている♪の曲に合わせて堂々と登場します。休日参観でお家の人と一緒につくった竹馬に一人一人が挑戦しています。自分のめあてをもって頑張ってきました。今日は晴れ姿でした。

その後,得意な種目に取り組みました。一生懸命にやっている子どもや得意技をしている友達を見て,「がんばれ!」と応援している子どももいました。

年長児のオリンピックの競技では一人一人が一生懸命,力を発揮していました。さすが年長児!輝いていました。

運動会が始まった!

画像1画像2
今日は晴天に恵まれ、運動会が行われました。

オープニングでは年長児たちが揃いのはっぴを着て踊ります。聖火に見立てた竹をもって入場し,威勢よい掛け声をかけながら踊ります。「わっしょい わっしょい」の掛け声に続いて年少児たちも唱和します。

その後,開会式があり,園長先生より「元気よく,力いっぱい楽しみましょうね」と話を聞きました。

そしてみんなで♪ぼくたちのおひさまパワー♪の体操をしました。さぁ,楽しみにしていた運動会が始まりました!!

今日も明徳小学校の校庭で・・・

画像1画像2画像3
13日の運動会を前に,いろいろな競技を明徳小学校の校庭でしました。今日も明徳小学校の先生たちや児童のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

朝,小雨が降っていたのでしたが,演技や競技が始まると晴れてきました。年少児の消防隊が消防車(三輪車)を降りて消火活動をし始めると,年長児たちが消防車を元の場所に移動させたり,放水した水(玉)が遠くへ行ってしまった時に集めたりして手伝っています。年少児の世話をする役割を担うことが年長児の誇りにもなっています。また,年少児は自分たちの競技を手伝ってくれることを喜んで頼りにしています。

運動会の経験を通してそれぞれが憧れを抱いたり,誇りを感じたりするよい機会となっています。様々な子どもたちの成長を感じています。みんな心も体も大きく,強くなっているね。


繰り出し帽子とり

年長組の帽子とり。3チームから二人ずつ出てきての繰り出し帽子とりをしています。同じチームの友達が帽子をとられたら次の子どもが出場します。自分のチームの様子をよく見ておかなければなりません。

今日は並んで出番を待つ子どもがよく見て次々自分たちで出て行き,試合をすすめていました。また,友達を応援しているチームもあります。これからもどんどんチームの中で気持ちを合わせたり,作戦を考えたりしてチーム対抗戦を楽しんでいくことと思います。年長児ならではの友達と思いを重ねて共通の目的のために力を合わせる遊びをこれからも大事にしていきたいです。


画像1画像2

明徳小学校の校庭で・・・

画像1画像2
今日は明徳小学校の校庭をお借りして運動遊びを楽しみました。

自分のクラスの旗の前に並んで始まりの会をしたり,体操やかけっこをしたり・・・。その後,年長児はオリンピックの選手になって鉄棒や縄とび,マット運動,竹馬,一輪車になったり,リレーをしたりしました。年少児は虫や消防隊になって活躍しました。

明徳小学校の校庭はとても広くて秋晴れの空の下,体を思いきり動かして遊ぶ心地良さや満足感を十分味わうことができました。小学校の先生方や児童のみなさんにご協力をいただいたおかげです。ありがとうございました。

もうすぐ運動会

明徳幼稚園の運動会は13日(土)です。雨天の場合は20日(土)です。明徳小学校の校庭をお借りして行います。

未就園児の子どもたちや小学校3年生までの競技もあります。どうぞご参加ください。そして園児たちにも応援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

サトイモのお味噌汁

先月のお月見できぬかづきにしてみんなでいただこうと用意をしていたサトイモ。残念ながらお月見ができなかったので,今日,お味噌汁にしてみんなで味わいました。

「こいもは嫌いなの」と言っていたAちゃんも友達が食べて「やわらかい」と言ったのを聞いて口に入れました。食べてみると「おいしい」と。また,BちゃんやCちゃんは「まだある?」とおかわりをしていました。お椀の中のサトイモを見つけて,「お月さん」といって食べている子どももいました。

根菜類を食べ慣れていない子どももぺろりとたいらげていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp