京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:48
総数:237635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

夏野菜

園庭で採れた夏野菜たち。ピーマン,トマト,ミニトマト,オクラ,ゴーヤ,ナス。

今日は夏季プールに来た年少組の子どもたちが自分の好きな野菜を選んで持って帰りました。どれにしようかな?と考えながらゴーヤに手を伸ばす○ちゃん。お家の人が「○ちゃん,ゴーヤ食べたことないけど大丈夫?」と尋ねます。首をかしげる○ちゃん。どうやら触ってみたかったようです。トゲトゲしているようだけれど触ってみると大丈夫なゴーヤ。つるっとしたナス。かわいいトマト。ツンツンしたオクラ。大きさがいろいろなピーマン。それぞれよく見て選んでいました。

夏野菜を食べて暑さに負けない体になあれ!
画像1画像2画像3

花背山の家 part7

画像1画像2
いよいよ一泊二日のお泊り保育も終わりです。

退所式です。山の家の先生が「楽しかったですか?」「またきてくださいね」「お家までどうか気をつけて帰ってくださいね」「お家の人に花背山の家でのできごとをお話してくださいね」と優しく語りかけてくださいました。そしてみんなでお世話になった山の家の先生にお礼を言いました。

昨日幼稚園を出発したときには少し不安そうだったAちゃんが「花背山の家にもう一週間いたいわ」と名残惜しそうに話していました。宿泊棟を探検したことや大きなお風呂にみんなで入ったこと,そしてキャンプファイヤーをしたこと,アスレチックをしたこと・・・本当にいっぱい楽しいことがあったね。ちょっぴり寂しかったこともあったけれど友達と今までより仲良くなったり,自分一人の力でやってみようとすることが増えたり・・・。心がひとまわりもふたまわりも大きくなりました。

子どもたちは今頃,お家の人に花脊山の家での出来事をいっぱい話しているでしょうね。よくがんばりました。今夜はゆっくりお休みなさい。

花背山の家の先生たちや協会の人たち,大変お世話になり,ありがとうございました。

花背山の家 part6

画像1画像2画像3
朝ごはんを食べた後はフィールドアスレティックをしました。

縄や木を頼りに上ったり,渡ったり,ぶらさがったり・・・

ちょっと怖いけれどやってみる友達に応援したり,真剣に縄をもって(しがみついて)がんばったり,涼しい山の中だったけれど汗をびっしょりかいて遊びました。

自然の中で遊ぶことは心も体も大きく,たくましくなりますね。

花背山の家 part5

画像1画像2画像3
花脊山の家で二日目を迎えました。

朝の集いで昨日から同じように泊まっている他園の人たちに明徳幼稚園の紹介をしました。動物や虫がたくさんいること,木登りができるキンモクセイやイチジク,ザクロの木があることなどみんなで声を合わせて発表しました。

花背山の家 part4

画像1画像2画像3
遊んだ後はみんなでお風呂。大きな浴槽に大喜び。シャワーで頭や体も洗ってすっきり。

そして「おなか空いた」子どもたちは食堂へ。みんなで食べるとおいしいね。笑顔がいっぱい,そしておなかもいっぱいになりました。

少しもやのかかった広場でキャンプファイヤーをしました。始めは明るかったけれどなかよし遊びをしたり,歌を歌ったり,フォークダンスをしたりしていると少しずつ暗くなっていき,空をみあげると「あっ!あそこ!お星さん」と遠くからほのかに光る星を見つけました。「どこ?」「どこ?」となかなか見つけにくかったけれど友達が指をさす方向をじいっと見つけると星が見えてきました。

そしていよいよ点火です。へなそうるから教えてもらったおまじないをみんなで心を合わせて唱えると・・・なんとマッチがなくても火がつきました!!

楽しいことや不思議なことがいっぱいのキャンプファイヤーでした。

花背山の家 part3

花脊山の家に着いて入所式を終え,宿泊棟に着いた途端,雨が降ってきました。

「あ〜あ,川に行きたかったのに」「雨,やむかなぁ」と残念そうな子どもたちの表情。するとみんなが先生から読んでもらって大好きになった「へなそうる」から手紙が・・・「かくれんぼをしているよ」と。それから館内の探検がはじまりました。へなそうるの呪文が見つかったようです。

そしておやつのジュースを飲んだ後,お家の人に木でできた葉書に絵や思っていることをかきました。

雨が降っていても楽しいことがいっぱいあってよかったね。

画像1画像2画像3

花背山の家 part2

画像1画像2画像3
入所ハイクでは・・・

木の根が這っているところや石が転がっているところ,また湿っていてつるっとすべってしまいそうな山土のところなど難所がところどころにありました。「怖い」「どう行ったたらいいの?」など普段の歩くところとは違う場面に困惑している子どももいます。「ようく見て,どこを通ればいいか考えながら行ってごらん」と教師が話しかけると少しずつ要領がわかってきたようです。「もう怖くなくなってきた」「こっち通ってみる」など足を運ぶのがスムーズになりました。

どんどん山道を降りていき,おにぎり弁当を食べました。山の中のきれいな空気,そして高い木に囲まれてお家の人につくってもらっての昼食は格別おいしかったようです。

「あともう少しで着くよ」という教師の言葉にまた元気よく歩きだしました。


花背山の家へお泊り保育に行ってきました  part1

画像1画像2画像3
年長児が24日から25日まで花背山の家に宿泊保育に行ってきました。

幼稚園からバスが待っているところまでお家の人も一緒に行って見送ってくださいました。「おかあさーん」「いってきまーす」と車内から手を振り,一路花脊の峠まで行きました。


花脊の峠でバスを降りて入所ハイクをします。アスファルトの道に慣れている子どもたちは道のようで道になっていない山の中を下ることもむずかしいです。山の中には水も流れていて「ここまで来たらきれい」と後ろの友達に伝えて励ましていました。

ようやく山の家に到着しました。

夏野菜

幼稚園の園庭で育てていた夏野菜が実っています。ゴーややキュウリ,ナスにミニトマト,ピーマンと次々おいしそうです。太陽とみんなの水遣り,そして肥料やりなどのおかげでぐんぐん大きく実りました。1学期の間から順番に持ち帰っています。今日おいしそうなものは夏季プールに参加する子どもたち,お家に持って帰ってお料理してくださいね。

栽培を通して,思いをかけて世話をすると大きくなるという楽しさ,収穫のうれしさ,野菜嫌いだった子どもも親しみを感じて食べられるようになるなどいろいろなことを感じています。しかし,思いとは逆にうまく生長しなかったり,誰か(虫?鳥?それともサル??)が先に食べちゃったりすることもあります。自然と共生することや畏敬の念も学びます。

これからもいろいろな栽培活動をしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

夏祭り

今日はPTA主催の夏祭りでした。午後5時から7時まで子どもたちはゲームをしたり,フランクフルトやジュースをいただいたり,いっぱいいっぱい楽しみました。

おやじの会のお父さんたちは炭をいこしてフランクフルトを焼いてくださいました。
ジュースやラムネを冷たく飲めるようにと保護者のみなさま全員がお家から氷を持ってきてくださいました。

各組のお家の人がゲームをいろいろ考えてださいました。。年長組のそら組はダンボール箱の迷路,にじ組は牛乳パックでつくったフリスビー投ゲ,年少組のりす組はペットボトルボーリング,うさぎ組は円盤飛ばしです。チャレンジした子どもたちは折り紙でつくったものやメダルなどお土産もありました。最後は先生たちの出し物をみんなで見ました。

あっと言う間に楽しい時間が過ぎました。

雨を心配していましたが,ちょうどやんで時折涼しい風も吹きました。子どもたちが楽しめるようにという保護者や皆様の思いが空に届きました。よかったね。

PTA役委員のみなさま,おやじの会のみなさま,そして保護者の方々本当にお世話になり,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp