京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:20
総数:236909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

およげ、こいのぼり!

画像1
画像2
年少・うさぎ組、りす組のお部屋に登場したこいのぼり!
こどもたちが親しみをもてるように、あげる前に部屋で遊ぶことにしました。

それを持って走っていた子どもが
「先生!いまね、こいのぼりのおなか、ふわってなったの」
と言います。
「ほんと?見たいなぁ」
と言うと、
「でもね、すっごく速く走らないとだめだから!」
と・・・。
風を受けてふくらむということを、日々の遊びの中の経験から学んでいるのですね。

今日も園庭を元気にこいのぼりが泳いでいました。

絵の具遊びをしました!

年長組は絵の具遊びをしました。
そら組とにじ組一緒に大きな紙に思いっきり絵の具で色遊びをしました。
「今日の筆は・・・みんなの手です!」
という先生のことばに
「やった〜!!」
と、大喜びの子どもたちでした。

全身を使って楽しんでいると、
「つるつるすべる〜!」
「スケートみた〜い!」
と、楽しみ始め、友達や先生の体に色を塗ったりお互いの手を合わせて色が混じることを楽しみました。

楽しかったね!
画像1
画像2

一緒に遊ぶの楽しいね

画像1画像2
年長児の遊びに年少児が積極的に入っていきます。
同じ園庭で、自由に遊んでいるからこそ年長児の遊びに刺激を受けて、一緒に遊ぶことができるのですね。
年長児のまねをしたりしながら一緒に遊ぶ年少組、たくましいです!

年長児は一緒に遊んであげたい気持ちもある半面、鬼ごっこでルールなど関係なく一緒に走ることをただ楽しむ年少組を複雑な表情で眺めていたりします。
優しくしてあげたいけど、ルールを守る楽しさを理解している年長組だからこそ感じる心の揺れなのだと思います。
これから、年少児に教えていってあげたり、どうしたらうまく一緒に遊べるかを考えていくことでしょう。

気持ちいいね!

画像1
気持ちがいい気候が続き、たくさんの子どもたちが戸外で体を動かして遊んでいます。
転がしドッヂをする年長組、ボールがあたって円の外に出ても
「中に入りたいなぁ〜」
「そんなんおもしろくないやん」
「次は中に入れるルールにしようよ」
と、子ども同士で話し合っています。
困ったことは自分たちで解決しようとする様子が見られます。

幼稚園のキンモクセイの木にも、たくさんの子どもたちが登っています。
一人が登れるようになると、また一人、また一人と友達と一緒に登ります。
友達に登り方を教えてあげる子どももいました。
明徳幼稚園のキンモクセイは、登りやすいように剪定してもらっています。
子どもたちも、少しずつ試しながら安全な身のこなしができるようになってきました。
画像2

4月12日 年少組初めてのお弁当

画像1
うさぎ組・りす組は初めてのお弁当日でした。

朝来てすぐ、
「もうおなかへった〜・・・」
発育測定が終わったら
「もう、お弁当にする?」
と、一日中お弁当を楽しみにしていた年少組。

みんなで食べる初めてのお弁当は、とってもおいしかったね!
幼稚園にいても、おうちの人とのつながりを感じるあたたかいひと時です。

幼稚園、楽しいよ!

画像1画像2
幼稚園に来て、今は何もかもが新鮮で楽しい年少組。

お友達と一緒に絵本を見たり、ブロックで遊んだり、外で思い切り走りまわったりいろいろなことを楽しんでいます。
中にはおうちの人が帰ってしまって寂しくて、涙が止まらなかった子どももいました。
でも、年長が一緒に手をつないでいてくれたことで安心した子もいたようです。

これからどんどん友達も増え、遊びが楽しくなっていきますね。

3月8日 おわかれ遠足

画像1
画像2
画像3
宝ケ池公園におわかれ遠足に行きました。
幼稚園から宝ケ池公園まで歩き、そのあと宝ケ池をぐるりと一周するコースです。
年少組も、もうあと1カ月で年長組。
ずいぶんとたくましく強くなりました。
歩く足取りも軽快に、誰も「疲れた〜!」なんていう子どもはいなかったです。

年長さんと手をつなぎながら、いろいろなお話をしたりウォークラリーをして歩きました。
また、梅林につくとみんなで「よーい・・・うどん!」とかけっこをしたりして思い切り体を動かしました。
お弁当を食べた後は、山の中に探検にも行きました。
「これ・・・ちゃんと帰れるかなぁ・・・」
先生が心配になるほど、子どもたちは興味しんしんでどんどん山の中に入って行きます。
そして、入ったところとは違う場所から出てきて
「うわ〜こんなとこから出てきた!」
「すごい大冒険やったな!!」
と、キラキラした顔をしていました。

お別れする前にまた、年長さんとの距離がぐっと縮まった遠足でした。

3月18日 修了式を迎えました

画像1
3月18日、そら組が幼稚園を修了しました。

2年前の入園式から、友達と出会い、先生と出会い、たくさんの経験を重ねて大きくなってきました。
おうちの人が帰ってしまってちょっと泣いたこともありました。
泥んこになって遊んだ日もありました。
遠足にもたくさん行きました。
行事も、ひとつひとつみんなで力を合わせてやり遂げてきました。

そんな経験のひとつひとつが今のそら組さんの自信になっているのだと思います。
園長先生の目をしっかりと見つめて修了証書を受け取る背中は、とてもたくましく、頼もしく見えました。
うさぎ組・りす組も、真剣にそら組さんの姿を見つめていました。

おわかれの言葉が始まると、さみしくなって泣きだす子どももいました。
その年長さんの様子を見てまた涙する年少組もいました。

今まで子どもたちと幼稚園を支えてくださった保護者の皆さま、本当にどうもありがとうございました。

そら組さん、本当におめでとう。
また、幼稚園に遊びに来てね!

3月24日 終業式を迎えました

画像1画像2
年長組がいなくなって心なしか広くなった園庭を、年少組は元気に走り回っていました。
年長さんがいないけれど、まだ年長組にならないそんな狭間の時間の中で子どもたちはまたひとまわり、ぐっと大きくなったように思います。

終業式の前には次のうさぎ組・りす組のために、大掃除をして部屋をぴかぴかにしました。
「次のうさぎ組さん使うからな」
と、ちょっとお姉さん・お兄さんになった気持ちで頑張っていました。

終業式では、記念品に作った宝箱を園長先生に一人ずつ渡していただきました。
年長さんが修了式で証書をもらう様子をよく見ていた年少組、年長さんと同じように
「はい!」
と返事をして記念品をいただきました。
年長さんへの憧れを強く感じました。

さぁ、次に会うときは大きい組だね!

3月7日 おわかれ会

年長組と年少組でおわかれ会をしました。

年長さんが動きをして年少組が当てる“ジェスチャーゲーム”
じゃんけんに負けたら新聞を折っていく“新聞ゲーム”
など、たくさんのなかよし遊びをしました。
体を触れ合わせることで、子どもたちにも笑顔があふれていきます。

その後、年長と年少でプレゼントを交換し合いました。
年長さんからは、名前入りのキーホルダーを
年少組からは、ペン立てをプレゼントしました。

その後、みんなでくじ引きで席を決め、会食をしました。
おいしいちらし寿司。
みんなで食べたらもっとおいしかったね。

楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp