京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:13
総数:236915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

夏祭り(おやじの会も!)

今年は、夏祭りが始まる前からとってもいいにおいが・・・
おやじの会のテントです!!
今年はおやじたちが、フランクフルトを焼いてくれました。
ジュースもありましたよ♪
幼稚園でとれた枝豆も一緒に、子どもたちは喜んで食べていました。
お父さんたち、ありがとうございました!

また、本部役員さんたちはヨーヨー釣りのお店です。
前日から大量のヨーヨーを膨らませて作ってくださっていました。
子どもたちの、ヨーヨーを狙う目は真剣そのもの!
とっても嬉しそうに、大事そうに持っていました。

とっても楽しい夏祭りでしたね。
保護者のみなさま、本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

夏祭り(びっくりハウスご紹介)

画像1
画像2
びっくりハウスをちょっとだけご紹介。
実に手が込んでいます。

扉を開けたらおじぞうさんがいたり…。
何が入っているか分からない箱の中に手をつっこむしかけ…
(中身はなんと、いとこんにゃく・たわし・保冷剤・そしてなんと人の手)
おばけと見せかけたマネキン…
そして最後に水鉄砲!

写真は少し明るいですが、中は薄暗く怖かったですよ。

7月31日 夏祭り(クラスの出し物)

土曜日に夏祭りがありました。
PTA役員さんを中心に、7月いっぱいを使ってずっとおうちの方たちが準備をしてくださっていました。

年少組は、ペットボトルボーリングとぶんぶんゴマづくりをしていただきました。
子どもたちもなかなか上手に倒していましたよ!
ぶんぶんゴマには、思い思いの模様をかいて嬉しそうにしていました。

年長組は、びっくりハウスです。
とても手のこんだ迷路形式の、ちょっとやさしいおばけやしき?のようでした。
しかし、子どもたちにはスリル満点!
「こわかった〜!!!」
と、出てきて言っていました。
最後に水をシュッとかけられた時にはさすがに先生も叫んでしまいました。
画像1
画像2
画像3

お泊まり保育<おもしろ寝相集>6

大部屋でみんなで寝ていたので、
いつのまにか頭の上の荷物置きに入って寝る子ども
友達のおなかの上に足を乗せちゃう子ども
枕に足が乗っている子ども
さまざまな寝姿でとってもおもしろかったです。

画像1
画像2
画像3

お泊まり保育<お風呂〜晩ごはん>4

画像1
いっぱい汗をかいたので、さっそくお風呂に入ります。
みんなで大浴場に行き、お風呂にゆっくり・・・
入るはずだったのですが、プールで泳げるようになったことが嬉しく、さぶんさぶんと飛び込んだり水のシャワーを思い切り浴びたりと、激しいお風呂になりました。

その後、みんなで一緒に食堂でごはんを食べました。
エビフライやハンバーグなど、子どもたちの大好きなものがたくさん!
おかわりをした人もいたほどでした。
食器やお盆の片付けも、自分たちの手でしましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp