京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:20
総数:236906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

夏季プール(ひよこ組・たまご組)

画像1
ひよこ組とたまご組もプール遊びを楽しんでいます。
おもちゃで遊んだり、大きなお船に乗ったり、水遊びを楽しんでいます。

夏季プール

画像1
画像2
画像3
毎日暑い日が続いていますね。
さて、明徳幼稚園では夏季プールが始まりました!
どんどん水の中にとびこんだり、泳いだり、ビート板で遊んだりと全身で水の気持ちよさを感じています。

お泊まり保育<帰り道>8

退所式を終えて、いよいよ花背山の家ともさようならです。
バスに乗って、遊びながらしばらく時間をすごしていると、たくさん遊んでつかれたのだと思います。
寝ている人もちらほら見られました。

岩倉につくと、むわっと暑い空気に包まれました。
花背とは全く温度が違うことを身をもって実感!

幼稚園につくと、お迎えのおうちの人たちが暖かく迎えてくださいました。
子どもたちも、ほっと一安心の様子でした。
短いようで長いたった一日でしたが、心もからだも大きく成長した子どもたちでした。
画像1画像2

お泊まり保育<起床〜アスレチック>7

画像1画像2
朝は5時半ぐらいから子どもたちは起き始め、普段は見ない友達の寝顔を見てくすくす笑ったり、起きる時間になるとくすぐったりつついたりして友達を起こしていました。
着替えと歯磨きをすませ、朝のつどいに参加しました。

他の幼稚園の友達の幼稚園紹介を聞いたり、明徳幼稚園の紹介をしたりしました。

そのあと、朝ごはんを食べました。
ミートボールやオムレツなど、またまた子どもたちの大好きなメニューばかりでした。
ごはんを食べてしゃっきり目を覚まし、アスレチックに遊びに行きました。

アスレチックでは、いろいろなコースに自分からチャレンジしていっていました。
少し高い怖そうなところでも、友達の様子を見て自分も頑張ったり、またできたことですごく達成感を感じている様子でした。
ターザンロープも楽しかったね!

お泊まり保育<キャンドルファイヤー〜就寝>5

ごはんを食べたあと、みんなでキャンドルファイヤーをしました。
ひとつひとつろうそくに火がともっていく様子を
「きれい」
「すごい」
と見つめていました。
たくさんの日がともったところで、みんなでキャンプだホイを踊ったり、手遊びをしたり、歌を歌ったりと、盛り上がり、楽しく過ごしました。
子どもたち同士でやりたいことを言い合ったり、知ってることを教え合ったりする様子はさすが年長さんだなぁと感じました。

さて、部屋に帰って就寝準備です。
自分のことは自分でできる!ということが感じられるのも、このお泊まり保育のおおきなねらいでもあります。
自分の着替えを自分で出し、歯を磨いて荷物を整え、自分の布団に入りました。

たくさん遊んで疲れていたのか、9時にはすっかり夢の中でした。
画像1
画像2

お泊まり保育<入所式〜川遊び>3

山の家についたら作った旗をあげて入所式です。
山の家の先生の話を聞き、さっそく次は川遊びに出掛けます。

またまた山道を通って、今度は親水広場というところに向かいます。
入所ハイキングをこなした子どもたちは、川までの道なんてすいすいっという感じでした。

川遊びでは、川の流れに逆らって歩いたり、深いところまで行ってすべり台のようにして楽しんだり、友達と水をかけあって楽しんでいました。
山の水はとっても冷たく、気持ちよかったね。

泊まる部屋に帰ってきて、ジュースを飲んでほっこりしました。

お泊まり保育<入所ハイキング>2

画像1
画像2
画像3
今年はバスに乗って花背峠の途中まで行き、花背山の家まで入所ハイキングをしました。
けわしい山道に子どもたちはちょっとびっくりした顔をして、
「ここ、通っていくの?」
と言っていました。

石がごろごろ転がっていたり、大きな段差があったりする道を
「こわいな」
「でも、頑張らないといけへんしな」
「うん、頑張って行こう」
と、友達同士で励まし合って山を下っていきました。
また、子どもたち同士で
「うわっ!ここ危ないわ」
「ほんまや〜すごい危ない。ここ持った方がいいで」
「わかった。ここ危ないから、ここの木持った方がいいよ」
と、自分たちで危ない場所を知らせ合って歩いていく姿は年長組の成長を感じました。

また、こわくてなかなか進めない友達には「頑張って」と声をかけあったり、もう一度また山を登って一緒に下りてくる姿も見られました。
途中でおうちから持ってきたおにぎりを食べて元気回復!
元気に山の家まで歩くことができました。

お泊まり保育<出発!>1

画像1画像2
さぁ、いよいよ花背山の家に向けて出発です。
旗を作ったりグループを決めたりしながらお泊まり保育を楽しみにしていました。

おうちの人とのお別れに、期待いっぱい、不安半分という顔の子どもたち。
でも、元気に手をふって29人みんなで出発です!
バスにのって、いってきま〜す!!

大雨が降りました!

画像1
画像2
画像3
梅雨空が最後の力を振り絞ったように、大雨が降りました。

でも・・・
さすが明徳幼稚園の子どもたちとお母さんたち!
雨にも負けず、頑張って傘をさして、レインコートをきて幼稚園にやってきてくれました。
「すごい雨や〜」
「びしょびしょや!」
と、幼稚園に来るなり着替える子どももたくさんいましたが、こうやって自然の力を肌で感じられることも大切なことですよね。
たくましい子どもたちにたくましい保護者の方・・・さすが明徳です。

ちなみに、幼稚園の砂場はプールのようになっていました。
雨が上がったあと、子どもたちは一目散に砂場に入りにいっていましたよ!

7月20日 1学期終業式

画像1
終業式を迎えました。

4月に入園した子どもたちも、4月になり進級した子どもたちも、友達がたくさんでき充実した1学期となりました。
1学期に自分たちで使ったお部屋、園庭や砂場の遊具の大掃除をしてから、プールにじゃぶんと入りました。
子どもたちも、1学期最後のプール遊びを思う存分楽しんでいました。

さぁ、夏休みの始まりです!
けがのないよう、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp