京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:27
総数:237309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

6月15日 幼稚園説明会をしました

画像1画像2画像3
未就園児を対象に、幼稚園説明会を行いました。

あいにくの雨模様で、外では絵の具ができなかったのですが、遊戯室でたくさん遊びました。
手や足に絵の具をつけて遊んだり、スタンプのように押して遊んだり
大きな紙にぐるぐるクレパスでおえかきをしたりしました。
普段はひよこクラスで経験しないような遊びで、楽しめたのではないでしょうか。

また、オフィスパワーアップの丸橋さんをお迎えして、幼稚園教育についてのお話をしていただきました。
とても分かりやすくお話ししていただき、また暖かい雰囲気で講演を聞いていただけました。

また、このような機会がもてたらいいなと思います。

梅雨の晴れ間に・・・

画像1画像2
雨が続き、お部屋で遊ぶ日が続いていたのですが、今日はとってもいい天気。
ここぞとばかりに外で水遊びをしました。

たくましい明徳幼稚園の子どもたち。
水鉄砲で水を掛け合ったり、といに水を流したり、水があふれてできた水たまりで遊んだり・・・。
最後には泥の中に寝転んで泥と一体化している子どももいました。
「ちょっと、水かけないで!」
と怒っているのに、友達の顔に思い切り水をかける子どもや、水鉄砲を取り合う姿もあり、自分たちがいろいろなことを経験していく中で人間関係も学んでいるのだなと思いました。

あまりにもパンツが泥だらけになったので、泡遊びのたらいで洗濯ごっこみたいにパンツをお洗濯したよ。
楽しかったね〜!

岩倉圃場(観察池、お弁当)

圃場の池にいるもの

・メダカ
・アカハライモリ
・トノサマガエル
・アマガエル
・モリアオガエル(!)
・ゲンゴロウ

水がきれいでないといない生き物ばかり。
今はあまり見られなくなったメダカやゲンゴロウも、圃場の池には元気に泳いでいます。
子どもたちの真剣な顔!
あまりに真剣で池にはまる子どもも・・・
網とバケツを借りて、たくさんつかまえて一緒に遊びました。
画像1
画像2
画像3

オクラの苗はいかがですか?

たくさんオクラの苗を植えたので、おうちの人にもおすそ分けをすることにしました。

年長組さんが、おうちの人に配るチラシをつくってくれました。
「オクラ かいにきてください」
と、オクラの苗の絵をかいておうちの人に配りました。

翌日、早めにお迎えにきてもらったおうちの人に、
「いらっしゃいませ〜!」
「きてくださ〜い!」
と言って、苗を買ってもらいました。

満足そうな顔の年長組でした。
画像1
画像2
画像3

おたんじょうびパーティー

画像1画像2
「今日はここでパーティーしてるの!」

子どもたちが、園庭のおうちでパーティーごっこをしています。
どうやら、ケーキをつくってお誕生日パーティーみたいです。
たくさんチョコクリームの乗ったお誕生日ケーキに、お花やはっぱで飾り付けをして、みんなでケーキをかこみました。

「誕生日の歌うたおう」というので
「♪ハッピバースデートゥーユー」
と先生が歌いかけると
「違う!お誕生日会の時の歌やで」
と子どもたち。
生活が遊びにそのまま出てくるのですね。

その場にいた全員のお誕生会をして、ケーキをみんなで食べました。

遠足にいきました(岩倉圃場・坂すべり)

画像1
画像2
画像3
バスを降りてから30分ほど歩いて、岩倉圃場というところに遊びに行きました。
毎年遊びに行かせていただくのですが、ここは自然の宝庫!

最初に、圃場の方に
「耳を澄ませてごらん」
と言われ、目を閉じて耳をすませると・・・
「なにが聞こえた?」
「鳥の声!」
「蜂の音!(?)」
「水の音!」
「風の音!」
車の音や人の声などは何も聞こえず、自然の音だけが聞こえてくる素敵な場所です。

圃場にはそりを持って行って坂すべりをします。
最初はそりの貸し借りでもめたり、うまく滑れなくて転んだりする子どももいますがだんだんと要領をつかんできます。
最初は自分で坂を登れなくて先生に助けを求める子どもも、だんだん自分で登って達成感を感じられるようになってきます。
自然の中で遊んでいても、たくさんのことが子どもたちに育っています。

2人乗り、3人乗り、楽しかったね!

満員です

幼稚園の三輪車、大人気でいつも満員です。
今日も、荷台と運転手の間にも一人乗っているくらいでした。

でも、子どもたちの遊び方は日々変わってきています。
入園当初は一人で乗ることを楽しんでいた三輪車。
今は必ずお友達と一緒です。
「じゃあ次運転手変わる?」
「おして!」
「次はトンネル通りまーす」
など、会話とともに友達と一緒に乗ることを楽しんでいます。
画像1

だーるまさんが・・・

画像1画像2
明徳幼稚園には、回旋塔(かいせんとう)という遊具があります。
今はめったに見られなくなった遊具ですが、子どもたちは大好きです。


「だーるまさんが こーろんだ」
と、真中にいる子が言って、周りの子どもたちは鬼が振りむくまで回っています。
「だ!」
の瞬間にぴたっと止まる遊びが、誰が教えるでもなく幼稚園に子ども同士で伝わっている遊びです。

絵の具遊びしたよ!

とってもいいお天気だったので、青空の下思い切り絵の具で遊びました。

ジャングルジムに段ボールをくくりつけ、壁に塗るような感触で楽しんだり…。

友達や先生にぺたぺたつけたり、自分の足や手にぬったり…。

思う存分気分を開放して楽しみました。


ペンキ屋さんみたいに、ジャングルジムに色を塗っていた人もいましたよ!

楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

カエルの船

よーく見てください。
カエル、乗っています!!

つかまえて、たくさん一緒に遊んで、もう少ししたらカエルさんの気持ちにも気づいてほしいな、と思っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp