京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:20
総数:236909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

こーんな大きい・・・

画像1
画像2
画像3
おいもが掘れました!!

地域の方に貸してもらった畑で、子どもたちとおうちの方の手も借りて一生懸命育ててきたおいも・・・

こんなに大きくなっていました〜!
スコップやバケツとの比較で、大きさが伝わるでしょうか?

そして、こんなにたくさん掘れました。

合同練習パート2

画像1
画像2
画像3
午前中の練習が終わって,ちょっとほっこりタイム。

公立の幼稚園の中でも回旋塔があるのは明徳だけです。
珍しい遊具に他の幼稚園の子どもたちが一斉に興味をもちました。
この様子を見た年少組…「先生、ぐるぐるいっぱいやなぁ」と眺めていました。

天候にも恵まれ,年少組も一緒に寄せてもらいみんなで園庭で弁当を食べました。
140人近くの子どもたちがほっこり座って弁当を食べている姿はなんともほほえましかったです。年少児が他の幼稚園の年長組に話しかけて一緒に食べている姿も…
「ぼく、ともだちなったねん」と得意満面でした。

弁当後は明徳小学校の体育館へ。
ちょうど学習発表会前で、5年生の歌の練習の様子をみせていただくこともできました。すごい迫力と一体感。子どもたちも何か感じ取ってくれたことでしょう。
幼稚園の子どもたちも5年生に負けないくらいの集中力と気持ちも音もを合わせようと
する姿勢。お客さんになった年少児も「おっきい組さんかっこいい」「すごかった!!」目をキラキラさせていました。

幼稚園大会合同練習

画像1画像2
11月5日。今日は明徳幼稚園で幼稚園大会の合同練習がありました。

上賀茂・京極・竹田・楊梅 4園の子どもたちが続々と集まり,楽器遊びの練習をしました。

二回目の合同練習で、担任の先生や見て下さった園長先生方に「前の時よりいい声がきこえたよ」「音もそろって、きれいだったよ」とたくさん褒めてもらって得意げな子どもたちでした。

11月10日(水)の京都会館での発表が楽しみです。

幼稚園のザクロ

画像1
画像2
「うわぁ!!赤くなってる!!」
片づけをしている途中のことでした。ザクロの実がたくさん実り,ぱっくり口をあけているのを発見しました。

初めて見た子どもは「何これ?」「食べるの?」・・・と本当にきれいな色をした実に興味しんしん。

弁当後のデザートにいただきました。
「甘酸っぱくておいしいなぁ」
「ザクロっておいしい!!」
一粒一粒大切に食べた子どもたちでした。

織物(預かり保育)

画像1
画像2
去年もした織物を、今年も涼しくなってきたので始めました。

初めてで、やりかたがわからない年少組に寄り添って、去年も経験した年長組が優しく教えてくれました。
手を一緒に持って教えてくれたり、かわりにやってみせてあげたり…
「うえ、した、うえ、した、そうそう!」
「ここな、下からするねん」

年長組に教えてもらって少し要領をつかんできた年少組。
どんな素敵な織物ができあがるでしょうか?

だいこんのはっぱ むのうやく

画像1
画像2
年長組さんが、だいこんの間引き菜をお花屋さんみたいにくるくる包んでおみやげにしてくれました。

だいこんのはっぱ むのうやく
さらだやおみそしるにいれて たべてください

というお手紙つきでした。
おいしく食べたかな?

楽器遊び(年少組)

画像1
画像2
画像3
うさぎ組とりす組は、年長さんの合奏を見てさっそく楽器遊びを始めました。

年長さんと同じようにいくつも楽器を持ち、入場するところから並ぶところまでそっくりそのまま年長さんをまねっこ!
今は曲の好きなところでいろいろな楽器を鳴らすことを楽しんだり、
指揮者をやってみたりして楽しんでいます。
でも、シンバルなどはちゃんと年長組が鳴らしているところで鳴らしていて、子どもの耳の良さにびっくり。

他にも、「ベルは胸につけて持つんやで!」
「あっ、次は鈴や」
と、年長組の様子をよく見ていたんだなぁと感心させられました。

年長組も、通りがかりに部屋に入ってきて、指揮をしたりと年少組に教えてくれる姿が見られます。
通り抜け自由な明徳幼稚園だからこそ、こうして子どもたちの遊びが刺激し合うのですね。

合奏(年長組)

年長組は、10日の幼稚園大会でする合奏を遊戯室でしています。
かっこよく入場するところから、年少組もお客さんになって見ました。

いろいろな楽器を、先生の指揮を真剣な表情で見て鳴らしています。
少しずつ、お友達の音と自分の音を合わせる気持ちよさも感じてきました。
年少組や先生に見てもらって、ちょっと自慢げな様子でした。

本番の日が楽しみですね。
画像1
画像2

比叡山へ!(3)いっぱいあそんだよ

スキー場跡に着くと、さっそく遊び始めた子どもたち。

ゲレンデ跡の、何もないところですが
ごろごろ転がったり
リフト跡で滑り台をして遊んだり
ススキの迷路を冒険して遊んだり
どんなところでも遊びを考え付くのが子どもたち。
さすがです。

与えられるものが何もなくても、遊びを作り出せる子どもになっていってほしいですね。
寒かったけれど、子どもたちの元気いっぱいな姿に心もあたたまりました。
画像1
画像2
画像3

比叡山へ!(5)チカチカリベンジ

チカチカリベンジマッチです。

ロープウェイを降りたところ(朝と同じ所)でもう一度おうちの人と交信!
しかし・・・
子どもたちの上には、またしても分厚い雲がかかっていました。

「太陽、でてこーい!!」
子どもたちの祈りが通じたのか、次第に雲は流れて・・・
「あっ、いまだー!」
太陽が顔を出したところで、
「おかーさーーーーーーん!」
いっせいに、チカチカ!
子どもたちの光もどうやらおうちの人に届いたようですね。
ついつい先生も、届かないと分かっていても大絶叫してしまったのでした。

ケーブルカーに乗ってふもとまで下りてくると、空気のあたたかいこと!
寒かったけど、いろんなことがあって楽しい遠足でした☆
おうちの方も、ご協力ありがとうございました!
姿見を運び出してくださった方もあったとか・・・
おかげで、子どもたちにもよく分かり、楽しい遠足になりました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp