京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:236882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

修了式・終業式を終えて

チューリップの芽もぐんぐんのび、桜のつぼみが膨らみ始めました。

3月19日、年長児52名はみんな元気に修了式に参加することができました。
名前を呼ばれると、誇らしげに返事をして堂々と証書をもらいに行く姿は2年間の成長を感じさせられ、おもわず涙がこみ上げてきました。
歌もとても好きな学年だったので、きれいで感動的な歌声を響かせてくれましたね。
いつまでも元気なそら組さんにじ組さんで…☆
小学校に行ってもまた遊びに来てね。

続いて3月24日、年少児39名が終業式を終えました。
修了式で年長さんの様子を見ていた子どもたち、年長さんのまねっこをして返事をしたりおじぎをしたりする姿が、1年前に比べとってもたのもしく見えました。
4月になったらそら組さん、にじ組さんですね。
みんなが元気に幼稚園に来てくれる日を楽しみに待っています!
始業式は4月6日月曜日です。

ペンキ塗りをしてもらいました!

26日、PTAの作業班のみなさんがペンキ塗りをしてくださいました!

最初はやすりでこすって、サビを落として…
ペンキを塗っていきます。
お天気がもつかどうか心配だったのですが、なんとか日が照っていました☆

ぴかぴかになった遊具で子どもたちが遊んでくれるのが楽しみです!
ちなみに、今回はあんなものやこんなものまで違う色にしちゃいましたよ〜。

何の色が変っているかは、幼稚園に来てのお楽しみ!

おわかれ遠足に行ってきました

画像1画像2
宝ヶ池公園におわかれ遠足にいってきました!

幼稚園から出発して、宝ヶ池公園まではとても元気に歩いていた子どもたち。
年長も年少も、マラソンの成果か体が強くなってきているのだなと感じました。
池の周りを歩いている時は、少し疲れが見えてきた年少組ですが、頑張って歩きました。

池の鯉にエサをやったり、梅林で落ちている梅を拾ったり…。
つくしを見つけた子どももいました!
私は生まれて初めて本物のつくしを見ました!
梅林の坂の一番上まで登ると裏山のような場所があり、山の中を探険する子どももいました。
先の見えない山の中を進んでいくスリル感。
そして、出てきてみたら元の梅林のふもとで、「あれ〜っ?」っと言って、今度は元きた道を戻ってみたり、わかれ道でさっきとは違うほうに行ってみたり…。
年長児は、山の頂上に辿り着いても、「まだ奥まで探険に行ける!」と先生を置いてどんどん進んで行けるくらいの元気さです。
頂上を目指してどんどん登っていく子どものわくわくした顔が印象的でした。


年長児と年少児、一緒に手をつないで歩いている間に歌を歌ったり、一緒にお弁当を食べたり、どちらにとってもいい思い出になったのではないかと思います。

幼稚園からお知らせです

画像1
今日から明徳幼稚園のホームページが新しくなりました。

年長児はあと少しの幼稚園生活です。
残り少ない幼稚園での時間を惜しむように、めいっぱい遊ぶ子どもたちの日々の様子を少しずつお伝えしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。



ひよこ組・たまご組のご案内

 最近の社会情勢から、安心して遊ぶ場所が少なくなってきました。そこで、地域に開かれた幼稚園として当園の施設を開放し、安心して遊んでいただけるように場を提供いたします。
また、子育てに悩んでいるお母さんの相談の相談も、一緒に考え楽しい子育てができようにしています。

 特に2〜3歳ぐらいの時期は、母親の手から離れて外に出て、友達を求める時期でもあります。
同年齢や異年齢の子供たちと遊ぶ機会を多く作り、一緒に遊ぶ楽しさを感じたり譲り合ったり、我慢したりしながら、心身共に健康な子供が育つようにと願っています。


【ひよこ組】
   *実施日時・・・・・月曜日・水曜日 午前9時30分〜11時30分
 ・子供が慣れてくるまで、保護者の方も幼稚園に残り一緒に遊んでください。
 ・但し、幼稚園の行事などの都合により、日を変更する場合があります。

   *場   所・・・・・遊戯室、園庭

【たまご組】
   *詳細は幼稚園にお尋ね下さい。
 遊ぶ時間   毎週水曜日  午後1:00〜2:30


 

☆詳細は幼稚園にお尋ね下さい。  075-781-4660  京都市立明徳幼稚園まで
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成21年度1学期始業式
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp