京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up504
昨日:654
総数:216618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

金午後 美術

 「キンゴゴ」のユニットの一つ,「美術」では,各々が美術活動に取り組んでいました。携帯情報端末で検索した見本の画像を見ながら描く人,自分が描きたいものをひたすら描く人,粘土で制作する人,ロボットスーツを作る人など,様々です。おだやかに自分の活動に集中する気持ちの良い時間が流れていました。
画像1画像2画像3

金午後 制作

画像1画像2
 金曜日の午後の時間帯,中学部と高等部のたてわり学習を行なっています。余暇につながる学習をしている時間帯で,子どもたちは「キンゴゴ」と呼んで,この学習をとても楽しみにしています。
 「キンゴゴ」のユニットの一つ,「制作」では,今日はクレープを作っていました。ホットプレートを使ってクレープ屋さんのように上手に生地を焼く人や,ラップを張ったお皿の上に生地を広げて電子レンジで火を通す人など,各々の課題等に応じた活動が展開されていました。

6月新献立「さけ団子の甘酢煮」が登場〜6月30日〜

画像1
きょうの献立は,「ごはん・牛乳・さけ団子の甘酢煮・小松菜のチャンプル・もずくととうがんのスープ・パインゼリー」でした。

「さけ団子の甘酢煮」は6月の新献立です。さけ団子は,さけを骨ごとくだいて,ペースト状にしたものに,とりひき肉やおろししょうがを混ぜ合わせ,丸めて油で揚げて作りました。骨をまるごと使っているので,カルシウムたっぷりの献立です。

また,だんだん夏に旬をむかえる食材が登場しています。きょうは,「とうがん」を使ったスープにしました。

和音コンサートを聴きに行ってきました

画像1画像2
 京・伏見音楽サークル和音さんのご厚意で,呉竹文化センターでの「和音 初夏の音楽会〜みんなへ届け!応援ソング〜」の公開リハーサルにご招待いただき,中学部と高等部の計80名程の生徒が行ってきました。(参加を予定していた小学部は雨天の予報のため,残念ながら不参加となりました。)リハーサルとは言え,本番通りの進行の中,楽しい音楽ばかりで子どもたちはノリノリ!音楽に合わせて手拍子をしたり踊ったりと楽しみました。楽しい音楽会に招待して下さり,色々とお気遣い下さった和音の方々,ありがとうございました!!

第2回全校児童生徒集会

 今年度2回目の全校児童生徒集会が行われました。6月中旬に実施した「あいさつ運動」の報告,各専門委員会からの報告・お知らせ,学習発表会に向けての呼びかけの内容でした。
 環境美化委員会からはゴミを分別して捨てることや,掃除ロッカーの管理で困ったときは委員会に声をかけることなどを寸劇でお知らせしていました。
 学習発表会に向けては,昨年度のテーマ曲・ダンスをみんなで踊りました。そして,今年度の学習発表会に向けて,テーマやテーマ曲を募集することのお知らせがありました。素敵なテーマになるように,みんなでアイデアを出し合いたいですね。
画像1
画像2
画像3

中学部 水泳学習

 中学部の体育ユニットで水泳学習をしました。課題に応じて,ビート板を使ったバタ足などをするグループと,水慣れなどをするグループに分かれて活動しました。水の感触を十分に味わいながら身体を存分に動かしていました。
画像1画像2画像3

中学部 ライフスタディ

 中学部のライフスタディCが市バスに乗って大手筋のドーナツ店へ行きました。事前学習で学習していた通り,降りる停留所でしっかりとボタンを押して降りられました。ドーナツ店では,自分で選んだドーナツやジュースを注文したり,お金を支払ったりできました。今年度初めての校外学習でしたが,友だちを意識して行動できました。のんびりしている友だちに「行くよ〜」と言葉をかけてくれる人もいました。
画像1画像2画像3

小学部低学年 桃山小学校とのなかよし交流

 桃山小学校2年生のみんなが呉竹に来てくれて,学校間交流の「なかよし交流」をしました。呉竹と桃山小のみんなで,学校探検と,体育館でのバルーンなどを使った遊びをしました。桃山小のお友達と自然な関わりの場面がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

高1 水泳学習

画像1
 今年度初の水泳学習がありました。天気にも恵まれ,絶好のプール日和でした。水は少し冷たかったですが,みんな大喜びでプールを楽しみました。泳げる生徒は更に泳げるように,水が苦手な生徒は少しでも水に慣れるように,グループに分かれて学習を進めていきます。安全に有意義なプール学習ができるようにしていきます!
画像2

6月新献立その2「ささみの梅ソースかけ」

画像1
今日の給食は,「ごはん・牛乳・豚肉の卵とじ・ささみの梅ソースかけ・すまし汁・いりじゃこ(中高のみ)」でした。

きょうは,6月新献立の「ささみの梅ソースかけ」が登場しました。蒸し暑くなってきているので,「さっぱりしたものが食べたくなるはず!」と思い,考えた献立です。
みじん切にした梅干しに,さとう,しょうゆ,酢,油,水を加えてとろみをつけて仕上げる「梅ソース」を教室でかけて食べました。「このソース,おいしい!」と感想を教えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 高等部修学旅行
9/25 個別懇談期間
9/26 個別懇談期間
9/27 個別懇談期間
(小6)演劇鑑賞教室
9/28 個別懇談期間
ボランティア養成講座
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp