京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:91
総数:228366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 運動会学部練習

 5月27日(土)の運動会に向けて,少しずつ練習が始まっています。今日は高等部が体育館で練習をしました。写真はお手本動画を見ながらの「全校ダンス」練習風景です。今年の全校ダンスは,昨年大ヒットしたドラマの,あのダンスの曲です。聞きなじみのある曲だからか,踊りやすいようにオリジナルより若干アレンジしたからか,初回の今日から楽しそうに踊っていました。
画像1

小学部 朝の会の様子

 今回は2年生,4年生,6年生の朝の会の様子の紹介です。友だちや先生の名前を呼んだり,返事をしたり,「エイエイオー!」の掛け声をかけたり,みんなで輪になって歌を歌ったり。それぞれの学年で,一日の見通しをもつ朝の会が行われていました。
画像1
画像2
画像3

教職員研修

画像1
 児童生徒が健康で安全な学校生活を送るために,基礎的な整形外科的知識を得る目的で研修会を実施しました。まず,講師に学校医の辻丈夫先生をお迎えし「総合支援学校必須の整形外科的知識」の研修をしました。基礎的な用語や関節の動きに関しての知識を教えていただきました。続いて,支援部PTの石原みさ子先生を講師に「安全で効果的なストレッチ」の研修をしました。教員同士でペアになり実際にストレッチをしながら気をつけるポイントを具体的に研修しました。

高3保護者対象 進路説明会

画像1
 高3保護者対象に,学年別懇談会と兼ねた進路説明会を実施しました。1年後には社会へ出ていく高3です。保護者の方も,今までより現実感を持って話に聞き入っておられました。

中2 校外歩行

画像1
画像2
画像3
 学年で丹波橋駅周辺の校外歩行に出かけました。遅れている友だちを落ち着いて待っていたり,遊具を順番を守って譲り合って使ったりと,素敵な姿がたくさん見られる校外歩行でした。

4月道徳目標

画像1
 4月の道徳目標です。日々の学習の中で意識して取り組んでいきたいと思います。このポスターは,本館と中央廊下の交わる角にも掲示しています。

ベルマーク・インクカートリッジの贈呈を受けました

画像1
 NTTビジネスアソシエ西日本様が本校にベルマークとインクカートリッジを贈呈してくださいました。NTT西日本様は地域社会への貢献活動として,各会社にベルマーク収集箱を設置していて,1年間に集まったベルマークを西日本の特別支援学校に分配して贈呈しているとのことです。今回,本校のPTAベルマークサークル代表保護者が4500点程のベルマークとインクカートリッジの贈呈を受けました。ベルマークサークルで集めているものと合わせて有効に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

学年別懇談会

画像1
 本日より学年別懇談会を実施しています。本日は小学部1年生の保護者にお集まりいただき,学年主任から学年の様子の紹介や取組の説明をしました。また,保護者の皆様同士が意見交換をする時間も設定しました。
 明日以降も順次実施しますので,該当学年の懇談会の際には,ぜひご出席の上,ご意見等をお聞かせいただきますようお願いいたします。

ICTサークル&PTA有志の出演報告

画像1
 4/23(日)にみやこめっせで行われた「ふれあい育成まつり」に呉竹PTAのICTサークルが出演し,携帯情報端末で「BELIEVE」と「ドレミの歌」を演奏しました(上の写真)。また,総合支援学校PTA有志が「365日の紙飛行機」を手話をつけながら歌いました(下の写真)。呉竹のPTA,様々なところでも活躍中です!
画像2

学校沿革史

 本ページ右側の配布文書「ご案内」のところに,平成29年度版の「学校沿革史」をアップしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp