京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up4
昨日:186
総数:68325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第6回目のオープンキャンパス

 6回目のオープンキャンパスをおこないました。今年度2番目となる多数の参加者がありました。今回も体育館ではなく冷房の効く部屋を会場にしましたが,後ろの壁辺りまで座席で埋め尽くされました。
画像1
画像2
画像3

地域協働!

画像1画像2
 おとなりのフォーシーズンズホテル京都の、なんと、ペストリーシェフ(パティシエ)が学校に来てくださいました。
 食品サービスの製菓作業に、まずは生徒たちの普段の様子を見ていただき、混ぜ方や焼き具合いなどアドバイスいただきました。
 また、おいしいお菓子を作るためには、とにかく楽しい気持ちで作ることが大切だとお話もしていただきました。
 お客様の笑顔を思い浮かべながら、生徒たちはこれからより一層おいしいお菓子を目指して、シェフにいろんなことを教えてもらいながら取り組んでいきたいと話しています(^0^)

修道夏まつり(後片付け)

 「修道夏まつり」の後片付けを,地域の人たちと一緒におこないました。
 長椅子の雑巾がけ、テントの解体、体育館の清掃などをやりました。

画像1
画像2
画像3

修道夏まつり

 夕方5時から「修道夏まつり」が始まりました。生徒たちは、「夜店」のコーナーと「模擬店」に分かれて担当しました。「夜店」では、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、輪投げ、コイン落とし、あてもの5つのお店で、大勢の小さな子供たちに優しく対応していました。「模擬店」では、枝豆、飲物、かき氷を地域の方々と一緒に販売しました。お年寄りから小さい子供までたくさんのお客様でとても忙しかったのですが、丁寧に接客していました。まつり開始から2時間、みんないきいきと楽しそうにそれぞれの持ち場で活躍していました。
画像1
画像2
画像3

修道夏まつり(準備)

 8月26日土曜日に「修道夏まつり」が開催されました。
 昼から地域の方と一緒に準備をしました。みんなで力を合わせてテントを立て、いすや机を運び、会場を設営しました。その後、夜店や模擬店のブースの準備もそれぞれの担当を決めて、お手伝いしました。
画像1
画像2
画像3

新しい看板ができましたー!!!

画像1画像2
夏季休業中にカフェしゅうどうに新たな看板が設置されました。

8月は29日(火)より営業を開始します。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^0^)

全校集会

 今日から授業が再開しました。校舎内に生徒たちの笑い声が戻ってきました。
 全校集会では,校長より,夏休み前の全校集会で話した「誇りと自覚を持って自分の行動に責任を持つ」についての確認と,いよいよ実習が始まるが夢に向かって進んでいこうといった内容の話がありました。
 引き続き,夏休み中におこなわれたスポーツ大会に参加し,優秀な成績を収めた生徒たちの表彰式がありました。 第27回京都市総合支援学校交歓会(卓球バレー)において準優勝したチーム(東山火の鳥)に賞状を,全京都市障害者スポーツ大会水泳大会の部において,銀メダル,銅メダルを獲得した生徒に,賞状とメダルが校長から手渡され,全員で祝福しました。
 さて,明日は地域行事「修道夏まつり」が実施されます。生徒たちも地域協働活動として,準備から片付けまでの役割を担い活動します。

画像1
画像2
画像3

学校見学会(中学1年生対象オープンキャンパス)

 学校見学会(中学1年生対象オープンキャンパス)の案内を電子メールにて、京都市立中学校・総合支援学校の、学校長様・教頭様宛に配信させていただきました。
保護者の方は,在籍校からの連絡をお待ちください。
 京都市立以外の学校様用は、ぺージ右側、リンクの「中学1年生対象学校見学会(市外)」にアップしましたのでご覧ください。

画像1

救命救急講習会

 東山消防署員の方々を講師として,救命救急講習会をおこなました。
 例年胸部圧迫とAEDを使った心肺蘇生法の講習はしていますが,今回は授業中生徒が意識消失になり倒れたことを想定し,教職員がどう対応するかのシュミレーションもやりました。
画像1
画像2

水やりに来ましたよ!

画像1
画像2
画像3
 4日(金)に小松谷保育園の園児さんたちが「ぽかぽかファーム」へ来られました。
とても暑い中、一緒に植えたサツマイモにたっぷり水をあげてくれました。ありがとうございました。水やりの後、自分たちで採ったとまとやきゅうりをお土産に。
 秋には、みんなでおイモ掘りしましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
11月
11/22 茶道体験(和菓子作り)
11/23 勤労感謝の日
11/24 部活動なし SC来校
11/26 ビジネス文書実務検定試験
11/27 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp