京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up79
昨日:137
総数:74720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行しております。うがい・手洗い等の励行をお願いします。

京都市子どもの読書活動優秀実践団体(者)表彰 教育長賞をいただきました

画像1画像2
 京都市では,「京都市子ども読書活動推進計画」に基づき,平成17年度から標記の表彰を実施しており,個人や団体の特色ある取組のより一層の充実と,子ども読書活動の気運の高まりを目指しています。
 今年度は,市長賞3団体(者),教育長賞10団体(者)が選ばれ,本校も教育長賞をいただくことになりました。11月4日(土),京都アスニーで表彰式が行なわれ,写真の表彰状を在田正秀教育長から直接受け取りました。本校の教育活動の軸となっている専門教科の地域協働活動の中で,養正サービスと東山サービスで取組んでいる,地域小学校や保育園への読み聞かせの活動,図書の貸し出しの取組,さらに生徒の主体的なビブリオバトルへの参加等,継続的な取組を評していただいたとのことです。
 生徒にとって学習への大きな励みになることと思います。全校集会で全校に披露して学校全体で喜びを共有したいと考えています。また,日頃から本校に多大なご理解とご協力をいただいております関係の皆様にも心から感謝の意を表します。 

「生徒会役員 後期認証式」

 5校時に「生徒会役員 後期認証式」をおこないました。
 先日の生徒会本部役員選挙で選ばれた生徒一人一人が,「学校全体をより良くしていってくださいね。」と校長から声をかけてもらいながら認証書を受け取っていました。続いて後期の各種委員会に所属する生徒たちが呼名され,代表者が認証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

全スポ(愛媛大会)〜結果〜

画像1
画像2
画像3
10月28日から行われた,全国障害者スポーツ大会 〜愛顔(えがお)つなぐえひめ大会〜に,2年生の知念小百合さんと本郷佑汰さんが参加しました。
 期間中に台風が直撃し,特に陸上は雨が降る中での競技となり,良いコンディションではありませんでした。
そんな中,卓球では知念さんが金メダル,陸上では本郷さんが走り幅跳びで銀メダル,をそれぞれ獲得し,大健闘で終えることができました。
 これまでコツコツと地道な練習を積み重ねてきた努力を,全国という大きな舞台で発揮することができました。おめでとう!

養正いもほり大会

 先日、養正保育所の園児さんたちといもほり大会をしました。春に一緒に植えたサツマイモ、どれくらい大きく育ったでしょうか?
 園児さんの小さな手でも掘りやすいように、あらかじめ生徒たちがスコップで土を柔らかくほぐし、長く伸びたつるを切って、イモがある場所を分かりやすくしておきました。
 園児さんたちを迎えていざ掘り始めてみると、想像以上に大きなイモがどっさり!思わぬ収穫に皆大喜びでした。「お兄ちゃん、お姉ちゃん、こっちも手伝って!」と園児さんに呼ばれて生徒たちも大活躍。とても楽しいいもほり大会になりました。
 大きなおいも、ぜひ皆で味わってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

第1回『出張寄席!』

 いつも交流させていただいている左京デイサービスセンターで、3年生による出張寄席を行いました。得意の小咄を自信たっぷりに披露する生徒、新しいネタにちょっぴり緊張しながら挑戦する生徒…初めは皆ドキドキしていましたが、利用者や職員の皆さんからたくさんの笑いと温かい拍手をいただくことができました。
 また今回は、いつも指導していただいている京都大学落語研究会の道楽亭水晶王(どうらくてい・くりすたるきんぐ)師匠と楠木亭頂点我無(くすのきてい・とっぷがむ)師匠にも落語を披露していただき、とても盛り上がりました!
 寄席の終了後には、一緒にお話をさせていただいたり、お礼の手紙をいただいたりして、利用者の皆さんと和やかに交流をすることができました。養正サービスでは、これからも地域の様々な場所にさらに出かけていき、寄席を通して交流を深めていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

★わん碗ONE2017★

画像1画像2
 11月の営業カレンダーをアップしました。

 さぁ、いよいよ明日から第6回京都やきものWeekわん碗ONE2017が始まります。
カフェしゅうどうでは、東山サービス×陶芸家&著名人によるカップが展示されています。また、スタンプラリーの拠点にもなっていて、しょうきさん陶板の受け渡し場所にも指定されています。みなさん、ぜひお越しください。

 一段と寒くなってきましたね。11月も、みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^0^)

東山通信11月号を発行しました

 東山通信11月号を発行しました。ページ右側の「配布文書一覧」からご覧ください。
画像1

「生徒会本部役員選挙立会演説会」

 5校時に「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」がありました。立候補者一人ひとり,立候補するに至った思いや,当選した後の抱負を厚く語り,清き一票をお願いしますと訴えていまいた。
 その後,投票。「選挙のお知らせ」葉書を受付で提出して投票用紙を受け取っていました。即日開票をおこない,明日,発表となります。
画像1
画像2

さつまいも掘り

画像1
画像2
画像3
本日、小松谷保育園の園児さんたち、地域のぽかぽかクラブ員(学校運営協議会の推進委員会)の方と一緒にさつまいもの収穫をしました。
お天気にも恵まれ、園児さんたちの顔よりも大きなさつまいもが次々と掘り出されるたびに大きな歓声があがりました。
一緒に苗を植え付け、水をやり、本日無事に収穫できました。みんな笑顔いっぱいの楽しい充実した一日となりました。

高野デイサービスさんでの交流活動

 養正サービスでは、月に2〜3度、高野デイサービスセンターさんに伺い利用者さんと交流をしています。主に、午後のレクリエーションの時間に一緒にゲームや工作などの活動をしています。この日は職員さん手作りのパターゴルフでした。1年生にとっては初めての訪問だったので、少し緊張もあったようですが、ゲーム中のファインプレーに思わず歓声が上がったり、同じチームの利用者さんを応援したりと、なかなか盛り上がっていました。
 今後は、私たちの手作りゲームで一緒に活動することを計画しているところです。利用者さんに楽しんでいただけるように、アイディアを出し合い工夫していきたいと思っています!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1月
1/17 すこやかサロン 赤ちゃん講座
1/18 中学2年生対象オープンキャンパス
性と生の学習 3年薬物乱用防止教室 ALT来校
1/19 健康体操教室(養正)3年ケース懇談会(〜29)
1/22 健康体操教室 3年ケース懇談会
1/23 中学2年生対象オープンキャンパス
1年生命のがん教育 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp