京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/19
本日:count up21
昨日:146
総数:59761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日,「東山祭 スクールフェスティバル」を行いますが,”カフェしゅうどう”の営業は12時半までです。

毎朝「あいさつ運動」やってます!(生徒会)

 6月7日より、「あいさつ運動」が始まりました。毎朝8:15〜8:35の間,生徒会本部役員とクラス委員を中心に、学校入口付近で元気よく挨拶をしています。
 自主的に「あいさつ運動」に参加する生徒もでてきて,挨拶への意識が変わってきたように感じます。「あいさつ運動」は、7月10日まで行います。


画像1
画像2

避難訓練

 6校時、火災発生を想定した「避難訓練」をおこないました。
 今回は、避難経路に「煙体験トンネル」があり、本当の火災時には煙で見通しが悪く、煙を吸ってしまうこともありうるので、姿勢を低くして、ハンカチで鼻、口を覆いながら通る体験もしました。
 避難が完了し,講評の後,教員と代表生徒が消火器を使う練習をしました。

画像1
画像2
画像3

読聞かせ講座(東山図書館)

 東山図書館の職員さんに来ていただき、読聞かせをするときに気をつけるポイントを教えていただいたり、みんなが普段抱いている疑問点に答えていただきました。
 読聞かせするときの絵本の選び方や読み方について、まず自分がその本を好きになること、相手に「ここを聞いてもらいたい!伝えたい!」と強く思えるぐらいまで、その本を読みこむことが大事であると教えてもらいました。
 最初は緊張していましたが、実際に絵本を読んで聞かせてもらって緊張もほぐれて、いろいろと積極的に質問ができました。楽しい雰囲気のとても充実した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

ぽかぽかファームへようこそ!

画像1
画像2
画像3
 ぽかぽかファームでサツマイモの苗を植え付けました。
 小松谷保育園の園児さんを招いて、ぽかぽかクラブのクラブ員さん(地域の方)と介護等体験の学生さんも交えて、大勢で作業しました。
 東山サービスの生徒による「サツマイモができるまで」を手作りの紙芝居、コミュニティサービスの生徒による、絵や写真を使った「サツマイモ苗の植えかた」の説明を聞いた後、みんなで畑に入って苗を植えていきました。
 園児さん、地域の方、大学生、本校生徒と様々な年代が集まり、一緒にワイワイと楽しい時間を過ごしました。最後にしっかりと水やりをして作業が終了です。
 小松谷保育園の園児さん!また、植えた苗の様子を見に来てくださいね。
 ぽかぽかクラブの皆様!これからもよろしくお願いします。
秋にはおいしいお芋ができますように!! 

2回目のオープンキャンパス

 2回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は23組の参加がありました。
 サービス担当や案内係の生徒たちは,緊張をしています。始まる前に,1人別室で,台本に目を通している生徒もいました。
 
画像1
画像2

観光案内4 秋田県立支援学校天王みどり学園

せっかく秋田から来ていただきましたが、あいにくの天気。雨の中でしたが、予定通り六波羅蜜寺、建仁寺へ観光案内にいきました。傘を差しながらでも、それぞれの学校の様子をたくさん話すことができたようです!お土産にいただいた「トマトジャム」本校でも研究させてもらいます。ありがとうございました!
画像1
画像2

オープンキャンパス 始まりました

 今年度初めてのオープンキャンパスをおこないました。22組の参加がありました。
 昨年度までのオープンキャンパスをリニューアルし,「食品サービス」では,外国の方がカフェに来店された設定で,英語で接客する体験も加えました。「コミュニティサービス」では,地域の高齢者の方の「健康体操教室」でおこなっている“お達者棒”を使ったストレッチ体操をしてもらいました。またこれまで「養正サービス」はポスター掲示でしたが,今回から前に立って写真を見てもらいながらの説明となりました。
画像1
画像2
画像3

2回目の介護等体験

 2回目の介護等体験がありました。大学生15名が今日明日と体験されます。
それぞれ専門教科や共通教科に見学や生徒と一緒に体験をされていました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価年間計画をアップしました。
下の<学校評価年間計画>をクリックしてご覧ください。


      <学校評価年間計画>

東山と瓢箪(ひょうたん) 〜カフェしゅうどうより〜

画像1画像2
 先日、東山図書館にポスターを届けに行った際、「東山瓢箪(ひょうたん)プロジェクト」の方々が、瓢箪の苗を入口で無料配布していました。
東山瓢箪プロジェクトとは、まちづくりカフェ@東山にて発足したグループで、秀吉ゆかりの地である東山を、秀吉のシンボルである瓢箪でまちづくりの取組をしています。
 「どうぞ」と、たくさんの苗をいただきました。学校へ帰ってさっそくプランターに移し替えました。初めての試みで、無事収穫までたどりつけるのかドキドキですが、ご来店の際にはぜひ瓢箪の様子も観察してみてください。

 6月に入り、もうすぐ梅雨の季節もやってきます。そんな暑さやジメジメを吹き飛ばすような「さわやかな笑顔」で、みなさまのご来店をお待ちしております^0^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/20 東山祭スクールフェスティバル  参観日
9/23 秋分の日
9/25 健康体操教室 前期ケース懇談会
9/26 前期ケース懇談会  中1年オープンキャンパス
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp