京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:170
総数:268290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

バスケットボール部近畿大会予選

バスケットボール部が、9月18日(土)に伏見工業高校と合同で、京都府立鳥羽高校で開催されました近畿大会予選に出場しました。
この大会は上位大会につながる予選大会として、感染症対策を行った上で特別に緊急事態宣言下での開催が認められたものです。

試合は京都府立清明高校と対戦しました。
前半は接戦となるも、後半に引き離され惜しくも敗れてしまいました。
生徒達はこの大会に向け日々練習を重ね、試合でも全力を尽くし戦ってくれました。
生徒のみなさんお疲れ様でした。

また、緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、大会の開催を理解し生徒たちの活躍を期待して、日々の活動や大会への参加をご了承頂きました保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後も、バスケットボール部の活動への御理解と御協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(深草倶楽部)

8月20日(金)、深草倶楽部の生徒1名が、伏見工業高校の生徒2名と合同で、京阪電気鉄道京阪本線の鳥羽街道駅の近くにある「高松橋ひろば」を中心に清掃活動を行いました。
途中から雨に降られる中、生徒たちは熱心にひろば付近に落ちているゴミを拾ってくれていました。
こうした活動を通して、自分たちが学んでいる地域に対する理解を深めてくれたり、感謝の気持ちを持ってくれたりすることを期待しています。
京都奏和高校は今年の4月に開校したばかりですが、今後長きにわたってお世話になるこの地域に対して、さまざまな形で貢献していければと思っています。
今は新型コロナウイルス感染症の関係で地域の方々と交流することが難しい状況ではありますが、今後も地域と関わるさまざまなことを企画していきたいと思います。
生徒のみなさん、雨の中お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

画像1画像2

バドミントン強化練習会

画像1
8月6日(土)に清明高校と合同で京都奏和高校にて夏季強化練習会が行われました。
清明高校は8月15日(日)から行われた全国大会に向けて、全国大会参加者を中心に練習試合を実施し、京都奏和高校はバドミントン初級者を中心に練習試合を行いました。

京都奏和高校からは7名が参加し、初めて自校以外の選手と試合をした生徒も多く、次の公式戦につながる良い経験になりました。

卓球部全国大会

画像1
8月4日(水)に奈良県で開催された第54回全国高等学校定時制通信制卓球大会に本校より1名の生徒が出場しました。
出場した1年生は東京代表の選手と対戦し、1セット目を先取するも、その後2セット3セット目を落とし、4セット目を取り返しましたが、最終5セット目を落とし、惜しくも1回戦敗退となりました。
相手選手は3年生と上級生ではありましたが善戦することができました。
新型コロナウイルス感染症拡大の中様々な制限のある大会とはなりましたが、けがなどなく大会を終え、生徒にとっては本当に良い経験になったと思います。
全国大会本当にお疲れ様でした。
画像2

剣道部全国大会

令和3年8月3日(火)に奈良県全国高等学校定通制体育大会 第52回剣道大会へ本校より1名の生徒が出場しました。
男子団体戦に出場し、男子団体戦予選リーグ敗退という結果となりましたが、結果以上の内容で、怪我などなく良い経験が出来ました。
新型コロナウイルス感染症拡大の中様々な制限のある大会とはなりましたが、本当に良い経験になったと思います。
全国大会本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

登山部合宿2日目

8月1日(日)より、登山部は令和3年度京都府高等学校体育連盟定時制・通信制山岳専門部夏季大会に、伏見工業高校と合同で参加していました。
1泊2日の旅程の2日目となる8月2日(月)は宿泊した山小屋より、立山三山へ向かいました。
宿泊先であった立山室堂山荘でカレーうどんの朝ごはんを作り、一の越から立山三山である雄山、大汝山、富士ノ折立に登りました。
登山中は天気に恵まれ、雄大な立山の景色を楽しむことが出来ました。
室堂平野営場でお昼ご飯を食べ、最後は宿泊先であった立山室堂山荘戻ってお風呂に入り、行きと同じ黒部立山アルペンルートを利用して下山しました。
大きな怪我等なく無事に21時頃に到着し、京都駅で解散しました。
生徒は疲れもありましたが、2日間の登山を楽しんでいました。
2日間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

登山部合宿1日目

8月1日(日)より、京都奏和高校の登山部は令和3年度京都府高等学校体育連盟定時制・通信制山岳専門部夏季大会に、伏見工業高校と合同で出場しています。
今回は富山県の立山へと1泊2日の行程で夜は山小屋に宿泊しています。
天気が心配されましたが何とか雨に降られることもなく、雄大な山の景色と雲の切れ間から見える夕日も見ることが出来ました。
夕食には全員で協力して酢豚を作り、疲れた体に染みる食事となりました。
本日は下山し、京都への帰路についています。
画像1
画像2
画像3

祝!全国大会出場!!

画像1
昨日の終業式でも発表がありました通り、本校より2名の生徒が全国大会へ出場します。
無観客での開催となるため現地に応援には行けませんが、全国大会での生徒たちの活躍を、教職員一同楽しみにしています!

全国高等学校定時制通信制体育大会 第52回剣道大会 出場
剣道部 団体戦
1年生 男子 1名

全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回卓球大会 出場
卓球部 シングルス 個人戦
1年生 男子 1名

全国大会出場選手激励会

この度、本校より全国大会に出場することになった卓球部の部員1名と剣道部の部員1名に対し、激励会を執り行っていただきました。

激励にお越しくださった京都市教育委員会体育課長羽田さまからは、「体調に十分に留意し、目標は優勝というぐらいの気持ちで頑張ってほしい」との、大きな期待を込めたお言葉を頂戴しました。
激励を受けた2人は、このような場を設けていただいたことに対する感謝の気持ちを述べるとともに、代表としてしっかりと戦ってくる決意を述べてくれました。

今年の全国大会は、8月2日〜3日にかけて奈良県奈良市で開催される予定です。
全国大会では京都府チームの一員として、いい結果を出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(山岳部)

6月26日(土)、山岳部が伏見工業高校と合同で春季大会に出場しました。
今回は京都の大文字である如意ヶ嶽に登りました。
山科駅を出発して、山頂を経由し、大文字の火床まで登頂して山科駅まで戻ってきました。
途中木いちごを食べたり、湧水を飲んで登りながら、山頂ではラーメンを作って全員で昼食を取りました。
開校して初めての登山でしたが、伏見工業高校の先輩たちと協力して無事に下山することが出来ました。
次回は8月に富山県への合宿を予定しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 月曜振替授業
9/23 秋分の日
9/28 大掃除
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp