京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:273
総数:271830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

インターンシップ事後学習

本日はインターンシップの事後学習が行われました。
生徒たちは自分たちが行ったインターンシップを振返り、それぞれの活動を発表し、体験を交流していました。
その後レポートの記入などを行い、最後にはお世話になった企業に向けてお礼状を書いて終了しました。
生徒たちはインターンシップを通して、働くことの大変さや、商品やサービスにされている工夫を知り、普段働いている両親への感謝などを感じていたようでした。
参加した生徒たちにとっては大変良い経験になったようです。
インターンシップお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

インターンシップ

事前指導を重ねてきたインターンシップ。いよいよ7月27日より各事業所様に伺い、実習をさせていただくことになりました。

実習先は、(一社)中小企業家同友会様の全面協力のもと、生徒一人ひとりの希望を最優先してマッチングしていただきました。初日とあって少々緊張した様子ではありましたが、会社概要や実習する業務の内容の研修などが行われました。その事業所様も丁寧に指導していただき、充実した学びの場を提供してくださっています。

本校が大切にしているのは、「自分らしく学ぶ」こと、「集団で学ぶ」こと、そして「様々な人と出会う」ことです。
普段の学校生活の中では出会うことのできない方々から様々な学びを受け、今後の自分に活きる有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

インターンシップ事前学習

本日は明日7月27日(火)より3日間行われるインターンシップの事前学習が行われました。
毎日の活動日誌の記入方法や活動報告の方法などの話を聞いたうえで、ビジネスマナーやインターンシップに関する注意事項について学習し、明日からのインターンシップに向けて準備を行っていました。
明日からのインターンシップを怪我等なく頑張って来てください。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

本日は、基礎力診断テストを実施したのち、終業式・ホームルームを行いました。

終業式では高崎校長から、4月からの生徒のみなさんの様子を振り返りながら2点話がありました。
1点目は先日行われた学校説明会について。昨年は自分たちが説明を受けていた場所で、今年は多くの生徒がボランティアで協力し、役割をりっぱに果たしている姿に、入学してたった3ヶ月でこんなに立派になるのかと感じたし、また多くの来場者にもそう感じていただけたことに感謝しているという話でした。さらに、今回参加してくれた人も改めてやってみようという人に対し、「いろんな活躍の機会で自分が成長できるチャンスを掴んでほしい。失敗してもいい。挑戦することでその経験が自信を作る。それが次のステップにつながっていく。」と、生徒のみなさんのさらなる活躍を願う言葉がありました。

2点目は、7月14日〜18日まで堀川御池ギャラリーにて開催された書道展「穂美月展」を見学しての感想。「一から自分たちで作った作品を見て、言葉を読んで、しばらく動けないぐらい感動した。文化祭では全ての作品が展示される。互いに、そして多くの人に見てほしい。」との言葉がありました。
また同展では本校生徒の作品が金賞を受賞。全国大会出場を決めた剣道部・卓球部の部員を含め、表彰を受けました。

終業式後は教室に戻って成績確認と夏休みの過ごし方についての確認が行われました。
成績は、今日の段階ではテストの点数と欠席や遅刻の数の一覧表を配布しており、通知表については、後日三者懇談の際に担任よりお渡しさせていただきます。

この3ヵ月は、楽しかったことや成長できたことはもちろん、慣れない学校生活に、しんどいことや悩むこともあったことと思います。夏休みで一旦休憩、心と体をゆっくりと整え、いい2学期のスタートを切れるよう、有意義な夏休みにしてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

基礎力診断テスト

本日は夏休み前最終日で、基礎力診断テストが実施されています。
国語、数学、英語の3科目が実施され、学習の定着を確認しています。
テスト終了後は終業式が行われ、明日からは夏休みとなります。
画像1
画像2
画像3

体育祭実行委員会

今日の奏和タイムの時間に体育祭実行委員会が開催されました。
各クラスの体育祭実行委員が集まって、2学期に開催される予定の体育祭について話し合いを行いました。
今日は体育祭でのスローガンを決める話し合いが行われ、生徒たちが積極的に意見交流を行っていました。
体育祭がより良いものとなるよう、体育祭実行委員会の生徒たちを中心に頑張ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

奏和タイム「浴衣着付け体験」

今日の奏和タイムは「浴衣着付け体験」を行いました。

参加募集をすると、すぐに定員を超える人気のイベントとあって、参加する生徒たちは今日を楽しみに待っていてくれました。
きものどれっしんぐ京都さん,京都ユースサービス協会さんの指導のもと、生徒の身長から事前に準備いただいた浴衣や帯の中から自分の好きなものを選び、それぞれ着させていただきました。女子生徒たちは、ヘアメイクが得意な生徒がみんなの髪飾りをするなど、積極的に楽しめるように取り組んでいたのが印象的でした。

着付け後は、写真撮影会を実施。本来ですと浴衣を着て伏見稲荷大社を散策・写真撮影を行う予定でしたが、生憎の天候でしたので、急遽校内での撮影に切り替えました。それでも、浴衣を着て嬉しそうに集合写真や互いに写真を撮りあったりと、終始楽しんでいる様子でした。
あまりの盛況に時間もすぐに過ぎてしまいましたが、自分たちの写真を交換したり、片付けを手伝ってくれたりと、最後までイベントを楽しんでくれたことに、スタッフの皆さんもとても嬉しそうにされていました。

テストも終わり、1学期の奏和タイムイベントはこれで終了です。
2学期以降も生徒の皆さんが楽しく交流できるイベントをさまざまな方に協力いただきながら進めていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

1学期末考査がはじまりました

今日から来週12日(月)まで、1学期末考査が行われます。
考査は午後からですが、多くの生徒が昼前から登校し、給食を食べたり最後の確認をしたりして、準備をしていました。
中間考査にくらべ科目数も増えましたが、準備の成果もあってか、落ち着いて考査を受けれていたように思います。

明日からも考査が続きます。テスト勉強はもちろん、心も体もしっかり整えて1学期をしっかりと締めくくってくれることを願っています。
画像1
画像2

保護者講演会・交流会

画像1
画像2
画像3
7月6日、保護者の方をお招きして、「保護者講演会・交流会」を実施しました。

校内見学ののち、本校のスーパーバイザー(学校の教育活動全般にかかわる指導・助言を行う専門家)を務めていただいている京都教育大学発達障害学科教授の小谷裕実先生のご講演がありました。
小谷先生からは、生徒の社会的自立に向けた高校での支援の在り方について、家庭と学校が手を取り合って子どもたちを支えていくための視点として、高校生時期の成長特長や家庭教育における生活スキルに関する支援の在り方などについて教授いただきました。保護者の方々も疑問や不安を共有されたり、積極的にメモを取られながら講演を聞かれていたのが印象的でした。
また講演の様子を共有するために、グラフィックレコーダーの奥野美里さんにお越しいただきました。「グラフィックレコーディング」とは、会話を視覚的に記録し、その場にいた人たちと情報や感情を共有する手法です。この手法については、今後「キャリア1」の授業でも取り扱うとともに、8月20日に開催する保護者研修会でも取り上げます。ぜひ多くの保護者の皆さまにも体験いただきたいと思いますので、ぜひご参加ください。

講演会の後は、少人数グループに分かれ、交流会を行いました。
教職員も入らせていただき、お子さんの学校での様子や取り組みを紹介させていただいたり、保護者同士で普段のお子さんの様子を共有されたりと、20分程度の短い時間ではありましたが、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

本校では今後もこのような機会を通じて、保護者の方により学校の教育活動に理解・参加をいただき、家庭と学校が協働してお子さまを支えていける協力関係を構築して参りたいと考えます。

1学期末考査前日・大掃除

いよいよ明日から1学期末考査がはじまります。
中間考査に比べ教科数も増え、数日前から放課後教室などで自習をしたり教え合う姿が見られるようになっていました。今日も自習時間を活用して最終確認を行いながら、しっかり準備している様子でした。

奏和タイムには、明日の考査を気持ちよく迎えられるよう、全員で大掃除を行いました。
いよいよ明日から始まる考査に向け、各自で準備を進めてもらい、日ごろの成果を存分に発揮してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 オプション期間
8/24 オプション期間
8/25 始業式・授業
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp