京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up17
昨日:141
総数:369639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

7/28(月)浴衣着付け体験

本日、浴衣着付け体験が行われました。きものどれっしんぐ京都さん、京都市ユースサービス協会さん指導のもと着付けが行われ、生徒たちは事前に準備いただいた浴衣や帯の中から自分の好きなものを選び、浴衣の着方を1から教えてもらっていました。女子生徒たちは、ヘアメイクが得意な生徒がみんなの髪飾りをするなど、積極的に楽しめるように取り組んでいたのが印象的でした。

着付け後は、写真撮影会を実施。浴衣を着て伏見稲荷大社を散策・写真撮影を行いました。浴衣を着て嬉しそうに集合写真や互いに写真を撮りあうなど、終始楽しんでいる様子でした。また、楽しんで終わりではなく、着終わった後の浴衣の畳み方まで教えていただき、浴衣を身近に感じた時間になりました!

あまりの盛況に時間もすぐに過ぎてしまいましたが、自分たちの写真を交換したり、片付けを手伝ってくれたりと、最後までイベントを楽しんでくれたことに、スタッフの皆さんもとても嬉しそうにされていました。

きものどれっしんぐ京都さん、京都市ユースサービス協会さん本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 保育基礎 保育園実習

7月23日、24日の2日間 稲荷砂川保育園に保育実習に行かせていただきました。

年少・年中・年長ミックスの2クラスに参加しました。
一緒に遊んだり、体操教室の様子を見学したり、昼食の配膳をお手伝いしたり。園児さんにもみくちゃにされる場面もあり、あっという間の2時間でした。

稲荷砂川保育園の先生方・園児のみなさん。いつも快く生徒を受け入れていただき、ありがとうございます。
次回は2学期に、また遊びに行かせてください。

画像1
画像2

7/24 清掃ボランティア活動

7月24日(木)、深草倶楽部のメンバーとボランティアの生徒たちが協力して、地域清掃活動と1学期のボランティア活動お疲れ様会を行いました。

生徒たちは、日頃から利用している通学路への感謝の気持ちを込めて、協力しながらごみを拾い、丁寧に清掃を行いました。

清掃活動の前後には、1学期のボランティア活動をねぎらう「お疲れ様会」として、ホットサンドを作ったり、冷やしておいたアイスを食べたりして、楽しく涼みながら交流を深めました。今回の活動を通して、生徒たちの「地域をきれいに保ちたい」という意識がさらに高まったのではないでしょうか。

ボランティア活動や地域とのつながりに興味のある生徒は、ぜひ深草倶楽部の顧問の先生を訪ねてみてください。

画像1画像2画像3

7/22  令和7年度 高校生の就職支援セミナー

7月22日(火)、「一般社団法人京都自立就労サポートセンター」主催の就職支援セミナーが京都テルサ東館2階会議室において開催されました。このセミナーは定時制/通信制課程の高校生が対象で、本校からは卒業年次生10名、全体で21名の参加がありました。

午前の部は、「就職活動のマナーと履歴書の書き方1」 「面接対策講座2」についての座学を受けました。

午後の部は、自己PR文の作成指導の後、2班に分かれ、集団面接練習を実施しました。生徒は緊張しながらも自分の立ち振る舞いを意識したり、頑張って自己PRを伝える姿が見られました。

講師の先生からは、助言をいただくことで自分に気が付かなかった課題を発見でき、改善する機会をもらいました。希望する会社に就職できることを心から願っています。

本日は、就職希望の高校生のためのセミナーを設けていただいた、一般社団法人京都自立就労サポートセンター様、講師の先生方ならびに関係の皆様に対して感謝を申し上げます。

誠にありがとうございました。


画像1画像2

2年生 キャリアDAY:龍谷大学での学びを体験しました!

7月10日(木)に2年生が龍谷大学深草キャンパスを訪れ、高大連携キャリアDAYを実施しました。この企画は、生徒たちが卒業後の社会生活を具体的に想像し、自身の進路について深く考えることを目的としています。

学校に集合し、これまでのキャリア教育の取り組みを確認した後、龍谷大学へ移動しました。大学紹介では、学生生活の概要や学びの特色について説明を受けました。現役学生との交流では、学部選択の理由や入試経験などのお話を聞き、大学での学びをより身近に感じることができました。キャンパスツアーでは、普段見ることのできない大学の施設や雰囲気に触れ、大学での学習環境を肌で感じました。
模擬講義では、法学部「もし、あなたが逮捕されたら〜刑事訴訟法〜」、短期大学部社会福祉学科「ガザ人道危機について」、心理学部「心理学って何?」のいずれかの講義を60分間体験しました。専門分野の講義を実際に受けることで、学問研究の面白さや奥深さを実感し、大学で学ぶことの意義や意味について考える貴重な機会となりました。生徒たちへの事後アンケートでは、「実際に弁護士として働いている人の話を聞くのは、普段知ることのない知識が知れて、普段の授業よりも長いけど、苦じゃなかった。」「ガザ人道危機という専門的な授業は、今公共でやっている法律と関係していたりするので、大学に行くことは自分の知りたい分野の追求なのだと思った。」「心理学は元々キャリアの授業で調べていたので、興味があって受けたのですが、先生の説明がわかりやすくて、僕の想像を遥かに超える非常に興味深い内容で、行く前より心理学に興味をいだいたと思いました。」等、高校の授業とは違い専門的で興味深いという感想が多かったです。
今回のキャリアDAYを通じて、生徒たちは学ぶことの大切さに気づき、高校での学びを進路実現に繋げるきっかけとしました。将来の選択肢の一つとして高等教育機関での学びがあることを理解し、将来の進路を考える上で大きな一歩となりました。

ご協力いただきました龍谷大学高大連携推進室の皆様に心から御礼申し上げます。

画像1画像2画像3

1年生 キャリアDAY:仕事と自分との関係を見つめる学習

7月10日(木)に 1年次生がクラスごとにバスに乗って校外学習に出かけました。これは「キャリアI」の授業の一環で、仕事と自分との関係を考えることを目的としたものです。前半は、各クラスがそれぞれの企業(1組「株式会社ウエダ本社」、2組「ロンドフードサービス株式会社」、3組「株式会社アイビ建築」、4組「こと京都株式会社向島工場」)を訪問し、お話を伺いました。企業の方の興味深い説明に生徒たちも積極的に質問するなど、充実した時間となりました。
後半は再びバスで移動し、各クラスが別々の青少年活動センターを訪問しました。京都市内には青少年活動センターが7ヶ所あり、22歳以下の若者なら無料で利用できる施設です。困りごとの相談にのってもらえる場所だと教わり、生徒たちにとって新たな発見となりました。
ご協力いただきました、企業・青少年活動センターの皆さまに深く感謝いたします。

画像1
画像2

7/18 憩いの場開催!&夏休みの期間の相談窓口について

本日、1学期最後の京都市ユースサービス協会さん主催の「憩いの場」が開催されました。

お菓子やジュースを片手に、楽しくおしゃべりをしたり、ボードゲームで盛り上がったりしていました。また、インターンシップの説明会や部活動の前に立ち寄り、ジュースを飲んで気合を入れる生徒の姿も多く見られました。

夏休みの期間はQuintettoや憩いの場の開催はありません。中には夏休みの期間、一人でいるとつらい、家にいるのがしんどい、誰かと話したい、そんな時には、ぜひ京都市ユースサービス協会さんの青少年活動センターや、下の相談窓口や居場所を利用してみてください。

【夏休み中の相談窓口・居場所】
周囲の人に話しにくい悩みなどの相談先として、京都市ユースサービス協会の子ども・若者総合相談窓口があります。自分でもどうしていいかわからない悩みでも、一緒に内容を整理し、適切な支援機関を紹介します。
ご本人はもちろん、ご家族や関係者からの相談も受けつけています。
Open: 月〜土10:00〜20:00・日祝10:00〜17:00
Close: 水曜日・年末年始
相談予約電話: 075-708-5440 
〈相談予約はこちら〉

京都市中央青少年活動センターに電話して、「京都奏和高校の生徒です」と伝えることでも、京都市ユースサービス協会の方に話を聞いてもらうことができます。
京都市中央青少年活動センター
電話番号: 075-213-3681

また、家に居場所がないように感じる、涼しい場所で過ごしたい、家に帰ってもご飯が無い、そんなときに頼れるセーフティーネットがあります。

〈自習室や交流情報などの情報はこちら〉

「こども相談24時間ホットライン」(電話相談)
電話番号:#7333
     075-351-7834(ダイヤル回線、IP電話)
相談時間:年中無休・24時間対応

次回のQuintettoは8月28日(木)に開催します。
また、憩いの場は8月29日(金)に縁日企画を行います。
夏休み明けに皆さんに会えることを楽しみに企画を進めていきます。
画像1画像2

防災訓練・終業式

7月18日(金)に終業式を行いました。
終業式前には避難訓練を行いました。今回の防災訓練は、地震を想定したもので、地震が収まった後にエリア別の安否確認・火災の確認を行いました。
災害はいつどこで起こるか予想が困難です。被災時に一人だったとしても、まず自分の命を守る行動がとれるよう、今後も防災意識を高めていきましょう。

避難訓練の後には、終業式が行われました。
終業式では、まず校長先生から「自分の時間をどう投資するのか改めて考えてほしい」というお話がありました。夏休みは自由に使える時間が多いです。そのような期間に是非、自分自身を深められる経験に時間を費やしてもらえればと思います。

次に生徒会から今年度の奏和祭・体育祭のスローガンが発表されした。今年度は「最高を創れ、最強で挑め。」です。奏和祭で最高を創り、体育祭を最強で挑もうという意味が込められています。2学期は学校行事が多くあります。スローガンを胸に行事に取り組んでもらえればと思います。
また、生徒会から8月20日(水)11時から「前途陽遥プロジェクト」(仮)の開催について話がありました。未来の奏和をよりよくするための話合いが行われるとのことなので、奏和生の皆さんは是非参加してみてください。

その後、資格取得の表彰や全国大会出場生徒の激励が行われ、夏休み期間のユースサービス協会の利用、夏休み期間の教室の利用について話があり、終業式を終えました。

生徒の皆さん、1学期お疲れさまでした。チャレンジをしながらも、体を休める夏休みを過ごし、8月26日(火)の始業式に笑顔でお会いしましょう。


画像1
画像2
画像3

7/18 「インターンシップ事前学習日2」

本校のインターンシップは、京都中小企業家同友会様の全面的なご協力を仰ぎながら、3日間(7/30、7/31、8/1)実施します。
本日は、生徒自身がお世話になる事業先へ挨拶(7/22〜7/28)に伺うためのアポイントを取ってもらいました。
訪問時には、自己紹介カードの提出、3日間の作業内容および留意事項等の確認をしてもらいます。
アポイント時の生徒の様子は、とても緊張した面持ちで電話対応する生徒、自信を持ってハキハキと電話対応する生徒、教員の助けをもらいながら電話対応する生徒等、精一杯頑張っている姿を確認できました。
受入先の各事業所様におかれましては、ご多忙中のところ恐れ入りますが、生徒が7/22〜7/28の間で事前訪問します。
ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1

7/16 選択科目実習(4単位)

本校は普通科定時制高校ですが、選択科目の1つに工業科目「実習」が卒業年次生向けに開講されています。中間考査明けの授業内容について、前回同様に画像を添えて簡単に紹介させていただきます。

6月は、各自がCADソフトウェアで仕上げた平面図を基に、スチレンボードを用いて茶室模型(S=1/50)を製作しました。授業者のこだわりとしては、柱や母屋、窓およびドア枠にヒノキを用いたことです。
次はその茶室を軸組構造(在来工法)で製作(材料はヒノキ)しました。時間はかかりますが、模型製作を通じて木造住宅の仕組みを可視化でき、易しく力学を学ぶことができました。
早く終えた生徒には、発展学習として色彩学習もできる庭付き一軒家の教材を用意しました。色を効果的に使い、見た目や印象をデザインし、結果インパクトのあるお洒落な家を作る生徒もいました。

以上、実習においては製作進度に差がでてしまいますので、それぞれが自分のペースで作業できるよう配慮しています。

2学期以降も安心安全に取り組むことを前提に、電気(LEDライト・AMラジオの製作)、土木(橋梁模型製作、測量データを活用した地図作成)、木工(立体パズル等の手作りおもちゃ)、レンガアーチや防災(かまど)ベンチ等のグループで取り組める製作物を現在計画中です。これらの中から実現可能なものを取り上げ、引き続きものづくりに邁進してまいります。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/29 三者懇談(第3日目)
インターンシップ事前説明会
7/30 三者懇談(最終日)
インターンシップ(〜8/1)
7/31 インターンシップ(第1日目)
8/1 インターンシップ(第2日目)
8/4 インターンシップ事後学習
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp