京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up198
昨日:183
総数:268786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

4/11 1年生限定 憩いの場 開催!

本日、1年生限定の「憩いの場」が開催され、約50名の生徒の参加がありました。

昨日の「クインテット」に参加した生徒が、クラスメイトを誘って、憩いの場を訪れていました。京都市ユースサービス協会の方々も一緒に、和気あいあいとボードゲームやカードゲームを楽しんでいました。今週1週間でオリエンテーションも終わり、1年生も少し高校生活に慣れてきた様子です。

これからもクインテットは木曜日に、憩いの場は金曜日に開催予定です。開催日は、学校で配布している月間行事予定表に掲載しています。
予定が空いているときは、ぜひ参加してみてください。

来週からは、1年生にとって初めての教科の授業や、部活体験期間などが始まります。
この週末はゆっくりと休んで、月曜をむかえてください。

画像1
画像2
画像3

4/11 1年生限定のクインテット開催!

本日、1年生限定の「クインテット」が開催され、約50名もの生徒の参加がありました。

京都市ユースサービス協会の方が提供してくださったジュースを飲んだり、お菓子を食べたりしながら、様々なボードゲームを楽しみました。トランプや人生ゲーム、ブロックスといったボードゲームで遊ぶ生徒たちの顔には笑顔があふれていました。互いに自己紹介をおこない、最初緊張していた生徒どうしが「また明日」と言って帰っていく姿が印象的でした。入学したばかりで、毎日緊張している様子の生徒たちにとって、息抜きになったのではないかと思います。

「クインテット」は、京都市ユースサービス協会の方々や他学年の人たちと楽しむことができる素敵な場です。
1度、参加してみてはいかがですか。

明日は、1年生限定の「憩いの場」が16時20分から17時05分に呉竹館1階で開催を予定しています。
「クインテット」とはまた違った雰囲気を味わうことができるかと思います。
ぜひ参加してみてください。

画像1
画像2
画像3

4/11 オリエンテーション期間の取り組み

本日は、オリエンテーション期間2日目でした。

1年生は校内見学を中心とした新入生オリエンテーションを行いました。4年生がそれぞれの教室や場所の説明をしながら1年生を引率し、校内全体を巡りました。来週からは授業がスタートするので、1年生の皆さんは少しずつ覚えていけるといいですね。
(写真上:1年生の校内見学の様子)

2年生は学年集会を行い、学年目標や5月に控えている遠足についての案内がありました。
3年生は各クラス、LHRにおいてクラス委員を決定するなどの活動を行いました。
2年生、3年生については基礎力診断テスト中でもあり、明日が最終日となりますので頑張ってもらいたいと思います。
(写真中:2年生の学年集会の様子)
(写真下:3年生のLHRの様子)

いよいよ来週からは授業が始まります。全校生徒の皆さんにとって楽しく過ごせる学校生活になることを願っております。

画像1
画像2
画像3

4/10 奏和タイムオープニングイベント

本日、奏和タイムオープニングイベントが開かれました。
1年生を対象に奏和タイムの目的や取り組み内容の説明と体験型活動を行いました。
(写真上:説明の様子)

まず、本校独自の時間「奏和タイム」について説明がありました。「奏和タイム」は16時20分から17時05分に設定されている時間で、生徒たちは、生徒会活動、部活動、自学自習、「憩いの場」、「Quintetto(クインテット)」など自身がやりたいことを選択して行う時間です。

1年生たちは、時に笑顔を見せながらも、緊張した面持ちで話を聞いていました。
今回は主に、「憩いの場」と「Quintetto(クインテット)」を運営してくださっている京都市ユースサービス協会の方々をお招きして、憩いの場、Quintetto(クインテット)の体験型説明を行ってもらいました。

京都市ユースサービス協会の方々からは、体験をしながら奏和タイム・Quintettoの概要を知ってもらうために、5つの活動を用意して頂きました。
グループごとにばらばらになった絵を合わせて一枚の絵を完成させる「絵合わせ」や、相手に質問をしてペアでシートにある質問に答えて共通点を探し、ビンゴを目指す「共通点ビンゴ」などのゲームなどを通して、1年生たちは、個人から学級、学年全体へと交流の場を広げ、つながることができていました。
最初は緊張した面持ちだった1年生も、活動終わりには笑顔で溢れ、生徒同士の距離も近くなり同級生と話し合っている姿が散見されました。
このようにユースサービス協会の方々が主催する憩いの場では、「校内の居場所カフェ」、Quintettoでは、「体験と交流の場」をコンセプトに本校での居場所作りをお手伝いしています。
(写真中:絵合わせの様子)
(写真下:共通点ビンゴの様子)

次回のQuintetto(クインテット)は、明日(4月11日)16時20分から17時05分に大階段下でボードゲームカフェを、次回の「憩いの場」は明後日(4月12日)16時20分から17時05分に呉竹館1階で開催を予定しています。今回は、両方とも1年生限定の開催になので1年生はぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

4/9 始業式

本日、令和6年度の離着任式と1学期始業式が挙行されました。

離着任式では、本年度から着任される新しい先生方の紹介などがありました。
(写真上:離着任式の様子)

始業式では、校長から「この1年、小さな目標をもって行動してほしい。」というお話がありました。その後、対面式で新入生代表挨拶、在校生代表挨拶があり、「期待と不安を持ちながらも、1歩踏み出して頑張りたい。」という新入生代表生徒の立派な決意に対して、在校生代表からは「小さな目標をつくって行動していく中で、ぜひ先輩方を頼りにしてほしい。」と在校生らしい堂々とした挨拶がありました。
新入生の皆さんには、ぜひ横のつながりだけでなく、縦のつながりも深めてほしいと思います。
(写真中:始業式の様子)
(写真下:新入生代表挨拶の様子)

本年度も、全校生徒の皆さんが学校生活を目一杯楽しめるよう教職員一同、手助けして参りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/8 入学式

満開の桜が咲き誇るなか、令和6年度の入学式を挙行し、新たに80名の新入生を迎え入れました。
入学式では、学校長による式辞の後、新入生代表生徒から、新たな学校生活に向けて誓いの言葉が述べられました。
(写真上:式の様子)
(写真中:新入生代表挨拶の様子)

新入生の皆さんには、京都奏和高校で、自分らしく、出会いを大切に、豊かな人間関係を築き、助け合いながら学ぶ学校生活を送ってもらいたいと思います。

今週はオリエンテーション期間です。
新入生にとっては慌ただしい1週間ですが、この期間に学校のことやクラスメイトのことをたくさん知り、自分の落ち着ける居場所や興味のある物事を探してくれたらと思います。

最後に、明日は始業式を行います。
12時30分から教科書販売があるのでお金を忘れずに用意して、13時25分には本日使用したホームルームに着席しておいてください。
(写真下:ホームルームの様子)
画像1
画像2
画像3

4/4 入学式(4/8)の流れ

葉桜が目に鮮やかなこのごろ、新たな出会いの季節がやってまいりました。
4月8日はいよいよ入学式を開催します。
新入生のみなさんが安心して新しい環境で過ごせるよう、我々教職員も準備を行ってまいりました。
新入生のみなさんは期待と不安でいっぱいかもしれませんが、京都奏和高校での日々がより良いものとなるよう我々教職員とともに学校生活を過ごしていきましょう。

すでにこれまでの登校日で案内していると思いますが、以下に改めて入学式の概要を掲載いたしますので、確認をしてください。

入学式について
◇日時 令和6年4月8日(月) 14:00〜
(保護者の方は10分前までにご来校ください)
会場 呉竹館3階 ホール

新入生の皆さんの当日の流れ
12:00〜  クラス発表(玄関)、ミールパス購入
13:25  各ホームルーム教室集合(本館3F)
13:25〜13:50  ホームルーム(本館3F)
14:00〜14:50  入学式(呉竹ホール)
(式終了後、保護者の皆様は、各部より説明がございます。)
15:00〜16:00 ホームルーム(書類回収・個人写真撮影など)
16:00  終了予定


では、当日みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!

ご挨拶

開校から早くも3年が過ぎ、花冷えの中、京都奏和高校も4度目の新年度を迎えることになり、お陰様で今春1期生が巣立ちの時を迎えられました。
今年度も引き続き校長を拝命いたしました高崎利明です。
よろしくお願いいたします。

京都奏和高校は、歴史と伝統ある西京定時制と伏見工業高校定時制2校を再編・統合し、新たな理念の元創立した定時制高校で、令和3年4月に開校いたしました。
近年、不登校経験がある生徒や個別に支援が必要な生徒など、多様な学びの動機や学習歴を有する生徒が増加してきました。
こうした中、両定時制がこれまで培ってきた教育実践のノウハウを結集し、学び直しから始めたいと願う生徒、小さな集団の中であれば集団生活を送ることができる生徒など、生徒の多様な状況や教育的ニーズに応えられるよう、教職員が一丸となって取り組んでいる普通科定時制高校です。

そんな設立の経緯の中、3年が経ち、多くの方々から熱い期待を受ける学校となりました。
今年度も、まだまだ多くの課題がありますが、生徒達と共に歩みながら本校を育てていきます。
昨年度は様々な場面において外部団体や地域の方々のお力添えにより、生徒たちに多くの気づきを与えていただきました。今年度もできるだけ多くの方々との交流を持ち、生徒たちが社会と関わる中で生徒たちのこと理解していただき、困りを共有し、協力・寄り添い・育みながら、この学校に通いたいと思えるような学校を目指していきます。
今年度は保護者との交流の場をより多く設けながら、関係して頂く全ての皆様方と、笑顔溢れるいきいいきとした心の通い合った感性豊かな学校作りに励んでいきます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


令和6年4月1日
京都市立京都奏和学校
校長  高崎 利明
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp