京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:170
総数:268286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

6月15日(火) 中学校教員対象説明会について

緊急事態宣言の延長に伴い,本校で実施予定でした中学校教員対象説明会は,Zoomでの配信で行います。すでに各中学校様に案内を送らせていただきましたが,ご不明な点等ございましたら,ご連絡お願いいたします。また,当日資料はHP上に用意させていただきます。準備ができましたら,HP上でご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

部活動だより(バスケットボール部)

バスケットボール部は6月5日清明高校で行われた令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選へ出場しました。
伏見工業高校と合同ではありますが、京都奏和高校として初めての大会出場です。
試合は負けてしまいましたが,生徒たちは最後まで懸命に戦ってくれました。
次の大会は秋になりますが、今回は部活動の一時中断などもあり練習量も少なかったので、次回の大会に向けてこれからも頑張ってほしいと思います。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

部活動だより(剣道部)

令和3年6月5日(土)本校呉竹館3Fホールにおいて,令和3年度京都府高体連定通制剣道競技 種目別選手権大会兼全国大会予選が行われました。
体をほぐすために準備運動をしっかりした後,午前10より開会式が行われ,大会委員長から剣道は心・技・体を磨くスポーツで,本日の試合でも自分自身をしっかり出して,さらに心・技・体を磨いてくださいと挨拶がありました。
本日の試合はリーグ戦で行われ,本校の生徒(1年生)は第5位となりましたが,京都府代表として団体戦で全国大会に出場できる権利を得ました。
試合の後は京都奏和高校,伏見工業高校,朱雀高校,3校合同の強化練習会にも参加しました。
強化練習会ではコーチから「試合の時は相手を冷静に見て,“ここ”というところでしっかり技が出せるように練習しましょう」とアドバイスを受けました。
全国大会は8月2日〜3日にかけて奈良県奈良市で開催される予定です。
全国大会では京都府チームの一員として,いい結果を出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(ダンス部)

ダンス部には6名が入部し、週4日程度活動をしています。
現在は文化祭での発表を目標としており、動画を見てステップの練習をしたり、実際の音楽に合わせて練習をしたりしています。
ダンス部は京都奏和高校で新設されたため、合同練習をしたり、先輩に教えてもらったりできない環境ではありますが、1年生の生徒たちが主体性を持って練習に取り組んでくれています。
今後とも、ダンス部の活動へのご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(バスケットボール部)

部活動が再開いたしました。
本日より各部活動の紹介をしていきたいと思います。

最初はバスケットボール部です。
バスケットボール部は今週の6月5日(土)に令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選へ出場します。この大会は全国大会へとつながる大会として緊急事態宣言下での開催が認められたものです。
京都奏和高校は、伏見工業高校と合同でこの大会に出場します。
この大会を突破すると6月12日(土)に開催される府下予選への出場権が得られるため、再開後から短い準備期間ではありますが、生徒たちは大会に向け準備を行っています。
バスケットボール部として初めての試合の健闘を期待しています。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

緊急 6月15日(火)中学校教員対象 学校説明会について

6月15日(火)に実施予定の「中学校教員対象 学校説明会」につきまして,緊急事態宣言の延長に伴い本校での実施はせず,「Zoom」を用いたオンラインでの学校説明会に変更させていただきます。すでに参加申し込みをいただいておりました学校様や,施設の見学,生徒の様子などを楽しみにされていた学校様につきましては,大変申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお,詳細につきましては,あらためて文書をお送りさせていただき,HP上でもご連絡させていただきますので,ご確認よろしくお願いいたします。

重要 今後の教育活動について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
本校では緊急事態宣言等の発出を受け,遠足や校内イベント等,様々な行事や活動を中止とするなど教育活動を一部制限して行ってまいりました。

本日、京都府に発出されております緊急事態宣言が延長されましたが、これまでの教育活動やそれに伴う本校の現状を鑑み、教育活動を十分に感染対策等を行ったうえで、可能な限り通常のものへと戻すこととなりました。
詳細につきましては本日生徒たちへ配布いたしました「<swa:ContentLink type="doc" item="125146">今後の教育活動について</swa:ContentLink>」をご覧いただければと思います。
今後とも本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

全国大会府下予選を終えて(卓球部)

画像1
5月29日(土)に第54回全国高等学校定時制通信制卓球大会京都府予選会が府立綾部高校にて開催され,本校からは1名が個人戦に参加しました。初めての大きな舞台に,いつになく緊張した様子でしたが,上級生を相手に見事勝利をおさめ,全国大会への切符を手に入れました。高い技術を持った上級生たちとの試合から多くの刺激を受け,次なる挑戦に向けて,気力を高めています。
 緊急事態宣言の延長で部活動が制限される中ではありますが,全国大会までは2か月余りしかありません。今回の大会で見つかった課題の克服と技術のさらなる向上目指し,与えられた機会を十分に活かして練習に励んでいきますので、皆さん、応援よろしくお願いします。

1学期中間考査

本日は京都奏和高校初めての考査が行われました。
生徒たちは早くから登校して、
最後の考査対策を行っていました。
食堂も通常通り営業していたので、多くの生徒が食堂で食事をして
から考査を受けていました。

月曜日からは授業が再開します。
今日の疲れを土日でとって、月曜日また元気に登校してきてください。
本日はお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

明日は1学期中間考査です

明日5月28日は京都奏和高校初めての考査が行われます。
生徒たちはこの考査に向けて学習を続けてきました。
今回の考査はランアップ期間ということもあり、
教科数が少なく1日だけの実施となりますが、
生徒の皆さんの健闘を期待しています。

なお、考査の科目および考査期間中の校時表については下の図を確認してください。
考査期間中も食堂は通常通り営業いたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 月曜振替授業
9/23 秋分の日
9/28 大掃除
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp