京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:12
総数:95810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年のご挨拶

画像1
皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は本校教育活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日より冬季休業期間の学校閉鎖期間が終了し、学校業務を再開いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、ワクチンの接種や新型コロナウイルス感染症への対応策が浸透してきたこともあり、流行当初に比べ教育活動も制限を受けることが少ない状況で一年を送ることが出来ました。
修学旅行も当初の行き先とは異なる場所とはなりましたが、2年振りに実施することが出来、生徒達の良い思い出になったことと思います。

昨年末にはサッカーのワールドカップで日本が強豪国を撃破するという明るい話題があった一方で、日本では新型コロナウイルス感染症の第8波を迎えました。
ご家庭におかれましても、感染症対策に伴い、引き続き健康観察をしていただくなど、さまざまなご協力を賜りました。
また、本校の教育活動にさまざまな関係機関の皆様にもご協力を賜りました。
昨年、本校の教育活動を無事行うことが出来ましたのも、皆様のご協力があってのものです。心よりお礼申し上げます。

本年も、見えないウイルスとの戦いは続きますが、感染対策を徹底しながら、可能な限り通常の教育活動を行ってまいりますので、皆様のご協力を引き続きお願い申し上げます。

また、本校は本年の3月に4年生を送り出し、いよいよ残り1学年となります。
昭和19年に前身の京都市立深草工業学校が開校し、昭和38年に現在の京都市立伏見工業高等学校となってから長きに渡り教育活動を行って参りましたが、令和5年度を持ちまして本校は閉校を迎えることとなりました。
1学年となることで、学校行事等従来通りの形で行うことが難しい場面もございますが、長きに渡り諸先輩方によって築かれました「伏見工業」の教育を最後まで生徒たちと共に行っていく所存です。
在校生を無事に送り出し、そして、本校と西京高等学校定時制課程の統合に伴い本校に併設されております京都奏和高等学校へ、「伏見工業」の教育を受け継げるよう最後まで教職員一同尽力して参りますので、最終年度も引き続き本校へ何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本年も、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                    2023年1月5日
                    京都市立伏見工業高等学校長

京都奏和高等学校と新校舎で学んで

画像1
卒業式から早くも1ヶ月が過ぎ,例年よりも早く桜が咲き始める中,本校も新年度を迎えました。
今年度も引き続き校長を拝命致しました高崎利明です。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

本校は昨年度より,昨年4月に開校した京都奏和高等学校と同じ校舎で学ぶことになりました。
最初は新しい校舎が眩しすぎ落ち着かなかった生徒達ですが,旧校舎での実習も引き続きあったお陰で,安心できる場所があったような気がします。
少し息苦しさを感じた一年でしたが,その中でも4年生は元気に卒業していってくれました。
それも,日ごろから本校の教育活動に様々な関係機関の皆様のお力添えがあってのものです。こころよりお礼申し上げます。
今年度もコロナ禍になってから3年が過ぎ,引き続き出口の見えない状況ではございますが,昨年度以上に感染予防を強化し,教育活動が止まることのないように教職員が一丸となって,予防に努めてまいります。

本校は残すところ後2年で閉校となりますが,京都奏和高校との連携も深めながら,伏見工らしさを残し,これまで夜間定時制が担ってきた役割を最後までまっとうできればと思っています。

今後も,保護者の皆様や地域の方々,連携していただく関係機関の多くの方々と生き生きとした,心の通い合う,感性豊かな生徒たちを育てていきたいと考えています。
今後とも,本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                       令和4年4月1日
                  京都市立伏見工業高等学校
                     校長   高崎利明
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 3年土木対象者:測量士補講習会(講師:近畿測量専門学校 11:00〜15:30)
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp