京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up14
昨日:5
総数:95828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グラウンド塩化カルシウム散布

年の瀬となり、年内使用することがなくなったため、本日、グラウンドに凍結防止用の塩化カルシウムが散布されました。

伏見工業高校では毎年年末に行っていましたが、今年は新しくできた京都奏和のグラウンドにも塩化カルシウムが散布されました。
散布には、本校の教員に加えて昨年に引き続き、本校の陸上競技部の生徒たちが協力してくれました。

グラウンド中に塩化カルシウムが散布されて、グラウンドも年越しの準備が整いました。
来年も大切にグラウンドを利用していきたいと思います。
陸上競技部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部練習試合

本日、本校のバスケットボール部が、京都奏和高校の生徒と合同で京都府立清明高等学校と練習試合を行いました。
清明高校で行われた練習試合には、本校から2名の生徒が参加しました。

4クウォーターの試合を行った後、3クウォーターまでの試合を行いました。
最初の試合では、クウォーターごとに勝ったり負けたりのシーソーゲームでしたが、総合得点で負けてしまいました。
その後行った試合では、1クウォーター勝利し、残り2クウォーターは負けたものの、伏見工業高校の生徒による終了間際の得点により、同点で終了しました。

結果としては、負けてはいるものの、生徒たちは全力で頑張り、これまであまり出場機会のなかった生徒も出場して活躍してくれました。
年内最後の試合となりましたが、よい経験となった試合でした。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もある中ではございますが、通常の教育活動の段階的再開に伴い、試合形式の部活動も行われるようになりました。
保護者の皆様におかれましたは、何かとご心配をおかけしたこととは存じますが、生徒の活動をご理解頂き、ご協力を頂くことで部活動を行うことができました。
心よりお礼申し上げます。
来年も、本校のバスケットボール部へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都市立高等学校体育表彰

本日、京都市総合教育センターの永松記念ホールにて行われました「京都市立高等学校体育表彰」に本校の生徒が参加しました。
京都市立高等学校体育表彰は、今年度全国大会に入賞した生徒を表彰するもので、本校からは4名の生徒が表彰されました。

本校のほか、西京高等学校全日制の陸上競技部と日吉ケ丘高等学校の相撲部の生徒とともに、本校からはソフトテニス部の4年生が2名と陸上競技部の4年生2名が出席しました。
式典では、京都市教育長の稲田新吾様、京都市立高等学校長会会長の砂田浩彰紫野高等学校長よりお祝いの言葉を頂き、各生徒たちが表彰状とトロフィーを授与されました。

4年生は学校生活も残すところあとわずかとなってきましたが、これまでの部活動での活動内容を称えて頂ける表彰を受け、本人たちにとって大変よい思い出になったと思います。
また、このような表彰を受けることが出来るのも、日ごろから活動をご理解頂き支えて頂いております保護者の皆様のおかげと存じます。
心よりお礼申し上げます。
今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

祝!近畿大会入賞!!

画像1
10月に開催されました近畿大会において、本校の陸上競技部とソフトテニス部が入賞致しました。
入賞を祝して、本校の正門横に掲示を行っております。
両部活動の生徒のみなさんお疲れ様でした。
画像2

高松橋ひろばで遊ぼう!

11月28日(日)に高松橋ひろばで開催された「高松橋ひろばで遊ぼう!」に本校と京都奏和高校の深草倶楽部が参加しました。
今回の「高松橋ひろばで遊ぼう!」は「鴨川運河とその周辺の景観を考える」をテーマに開催され、老若男女問わずに参加できるイベントとして開催されました。
深草倶楽部の5名が参加し、「クリスマスリース」のワークショップを開催しました。

この活動に向け、事前に部活動の時間でフェルトなどの材料を用意し、持参しました。
当日は材料がなくなるほど大盛況で、生徒たちは作り方の説明や、小さな子供たちが作成するのを手伝うなどして、参加した方々のクリスマスリース作成のお手伝いをしていました。
途中本校のOBやOGも参加してくれ、生徒たちも楽しみながらワークショップを行っていました。

高松橋ひろばでの催しは定期的に行われており、深草倶楽部はさまざまな形で参加をしていきます。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部秋季大会

11月21日(日)に西京高校で開催されました京都府高等学校定時制・通信制ソフトテニス秋季大会に本校のソフトテニス部が出場しました。

4年生にとっては最後の大会となるこの大会は、文化祭で忙しい中練習を重ねての出場となりました。
本校からは4年生のペアが1組、3年生のペアが1組、2年生のペアが2組の合計4組が出場しました。
結果としては、2年生のペア1組がベスト4に進出し他のすべてのペアがベスト8に進出するという結果となりました。

4年生にとって最後の大会となりましたが、良い思い出になったのではないかと思います。

また、最後となりますが、日頃より活動を理解しご協力を頂いております保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の影響がある中での全国大会など、保護者の皆様におかれましては心苦しい点もあったかとは存じますが、最後まで活動することが出来、4年生にとってはソフトテニス部での活動が本当に良い思い出になったと思います。
4年生が抜け、2年生と3年生の2学年となりますが、今後ともソフトテニス部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部近畿大会

11月14日(日)に本校のソフトテニス部が和歌山県の和歌山市立つつじヶ丘テニスコートで行われました第57回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会に出場しました。

4年生2名、3年生3名、2年生3名が団体戦として出場しました。
会場が和歌山ということもあり前泊して臨みました。
予選リーグは兵庫選抜と和歌山の高校と対戦し、兵庫選抜には敗れたものの和歌山の高校には勝利することが出来ました。
決勝トーナメントでは大阪の高校に敗れ、ベスト8という結果に終わりましたが、4年生にとっては最後の県外での試合となり、良い思い出になったと思います。

ソフトテニス部は今週末に西京高校で開催されます秋季大会に参加します。
4年生にとって最後の大会となりますので、文化祭明けすぐとはなりますが、頑張ってほしいと思います。

また、最後となりますが、日頃より活動を理解しご協力を頂いております保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後ともソフトテニス部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

山岳部秋季大会

昨日11月7日に山岳部が令和3年度京都府高等学校体育連盟定時制・通信制秋季大会に出場しました。
本校からは2名の生徒が参加し、天王山に登りました。

京都駅に集合した後、JRの山崎駅まで鉄道で移動し、そこで開会式を行ってからの登山となりました。
天気にも恵まれる中、駅からは宝積寺を経由して天王山を目指しました。
天王山の山頂で昼食をとった後は、自然探勝道出会から十方山、水瀬滝を経由してJRの山崎駅へと戻りました。

大きなけがもなく、無事に終了することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

祝!近畿大会入賞!!

10月に開催されました近畿大会において、陸上競技部が入賞いたしましたので校門横に掲示を行っています。
個人とともに学校としても入賞を果たし、伏見工業の名を残してくれました。
また、全国大会においてもソフトテニス部が3位という結果を残してくれていますので、併せて掲示をしております。

今週末にはソフトテニス部も近畿大会に参加します。
良い結果が聞けることを教職員一同楽しみにしています。
画像1

陸上競技部近畿大会

陸上競技部が10月31日に和歌山県の紀三井寺公園陸上競技場で開催されました、令和3年度第57回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会に参加いたしました。

会場が和歌山県であったことから、前日から和歌山入りして臨んだ今大会は、4年生にとって種目で出場する最後の大会です。

当日は天気が心配されましたが、競技開始時には雨も上がり競技を行うことが出来ました。
結果としましては
4年生の男子が
 男子100m 準優勝(11秒55) 男子200m 準優勝(23秒46)
4年生の男子が
 男子400m 9位(59秒689) 男子1500m 12位(5分17秒34)
3年生の男子が
 男子100m 7位(11秒88) 男子200m 11位(25秒00)
また、伏見工業高校としては学校対抗で6位入賞となりました。
全員が入賞することはできませんでしたが、学校としても入賞したり、公認記録で自己ベストを更新したりと生徒たちにとっては良い大会になったのではないかと思います。

京都府としましては京都廣学館高校の女子生徒が円盤投、砲丸投で優勝し、学校対抗でも優勝となりました。
大会としても、男子100m、男子1500mで大会新記録が出るレベルの高い大会となりました。

陸上競技部としては1月に開催予定のクロスカントリー大会に向けて活動を行っていきます。

また、最後となりますが、日頃より活動を理解しご協力を頂いております保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後とも陸上競技部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 4年学年末考査
2/1 4年学年末考査
2/2 4年追試・補習、クレッシェンド2年
2/3 4年追試・補習
2/4 4年追試・補習
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp