京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/13
本日:count up8
昨日:17
総数:3786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

就職に向けて

夏休みを返上して4年生の生徒が履歴書の下書きをしています。志望する会社も決まり,気持ちも就職試験へと向いてきています。履歴書を書く上で大事なことは一つ一つの字を丁寧に書く,そうすると書いた字に心がこもり書いた人の姿が履歴書に現れます。

目標に向かって頑張れ伏高生。
画像1
画像2
画像3

企業見学

8月8日,4年生建築系の生徒が就職活動の一環として株式会社トクダ様を見学しました。この会社は和風の木製建具を製造されています。見学した生徒は学校の実習で建具の製作などもしています。目前に迫った就職試験に全力で挑戦してほしいと思っています。大変お忙しい中,本校の生徒のためにご対応していただいた株式会社トクダ様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1

4年生進路を見据えて

8月6日(月)4年生の3名が京都府立京都高等技術専門校の職業訓練体験に参加しました。3名の内2名は本校の建築系に在籍しており,本日は本格的な大工さんの仕事を体験しました。残る1名の生徒は機械系に在籍しており,この生徒はものづくりが好きで,それに関わることができる仕事を希望しています。本日はプロダクトマネージメント科の体験をしました。
画像1
画像2
画像3

測量技術の向上

3年生土木系の生徒が測量技術向上のため夏休み中にもかかわらず夕方から登校して測量の補講を受けています。この生徒は自分たちが使っている校舎の平面図を描くためにトータルステーションと反射プリズムという測量機器を使って基準点測量をしています。毎日登校して測量をしているので日に日に測量技術が向上してきています。
トータルステーションを使って基準点測量をした後は,平板測量とトータルステーションによる細部測量を行い平面図の完成となります。

画像1
画像2
画像3

第二種電気工事士筆記試験

4年生電気系の生徒が10月7日に行われる第二種電気工事士筆記試験の勉強をしています。筆記試験に合格すれば実技試験に臨むことになります。資格を持つということはその生徒の財産になり,この財産は一生の宝物になります。
画像1
画像2
画像3

就職支援セミナーに参加

7月23日(月)一般社団法人京都自立就労サポートセンター主催の夜間定時制高等学校等就職支援セミナーに4年生が参加し,「就職活動に必要なマナー」,「効果的な履歴書の書き方」,「お金と仕事:10年後の生活費シミュレーションを体験する」,「面接対策:自己PR・姿勢・態度・話し方」の講習を受けました。生徒たちにとっていよいよ就職戦線本番を迎えます。
画像1
画像2
画像3

高松橋ひろばづくり

昨年度から本校生徒,教職員及び伏見区役所深草支所,鴨川運河会議など高松橋ひろばづくりの多くの会員の力で高松橋ひろばづくりを進めてきました。本日(7月25日)は生徒2名と教職員2名で高松橋ひろばの植木に水をやりに行きました。夕方とはいえ気温,湿度も高く汗だくでの作業でしたが,水を与えられた植木たちは少し元気が出たように見えました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

7月20日(金)1限目から3限目までは授業,4限目に夏休み前の全校集会を行いました。校長先生から長い夏休みを有意義に過ごし,9月3日は元気な姿で登校してくださいと生徒に話されました。その後,8月に東京,千葉で開催される全国大会に出場するソフトテニス部,陸上競技部,剣道部の表彰と7月19日の校内ボウリング大会のクラス表彰と個人表彰を行いました。
校内ボウリング大会のクラス優勝は4年A組でした。さすが最高学年,パワーがありました。
画像1
画像2
画像3

ボウリング大会

7月19日(木)京一ボウル宇治店で校内ボウリング大会を開催しました。1レーン3人から4人で順番にボウルを投げ,ストライクを出す生徒やガターの後スペアでクリアする生徒など,それぞれのレーンで大変盛り上がっていました。とっても楽しそうで生徒一人一人が非常にいい顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生性教育

 本日(7月11日)京都民医連中央病院 助産師岡田裕子氏を講師にお招きして3年生を対象に性教育を行いました。講演のテーマは3つ,性感染症とその予防について,避妊の方法について,家族計画と妊娠・出産についてです。
 赤ちゃんの命の始まりからお腹の中での成長,そして誕生。赤ちゃんは自分で生きようとする力,そして生まれてくる力を持って誕生します。だからみんなは生きる力持っていると話されました。
 自分を大切に,相手を大切に,命を大切に 一人一人考えてください。
 

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp