京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up2
昨日:12
総数:95811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育祭

去る10月25日(火)に第75回の体育祭が行われました。
今年の体育祭は複数学年が競い合う形では最後となり、4年生と3年生に交じり教員チームもともに体育祭に参加しました。

体育委員による開会のあいさつのあと、50m走で幕を開けた体育祭は、玉入れ、自分で作って競争、綱引き、リレーなどの競技を行いました。

少し肌寒い気温でしたが、運動するにはちょうど良く、生徒たちはすべての競技に全力で取り組んでいました。

結果としては4年生が勝利し有終の美を飾りましたが、3年生も健闘し盛り上がる最後の体育祭となりました。

次は来月に伏見フェスタが予定されています。
少しずつ伏見工業高校としてのイベントが終了し、閉校が近づいてきていることを実感します。
生徒の数は少ないですが、生徒たちの熱い思いで今後の学校行事も盛り上げてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

測量実習(建築系4年次)

 現在、建築法規の授業では京都奏和高等学校の新校舎周辺をポールと巻尺を使用して、「距離測量」を行っています。
 距離測量で得た測定値(データー)を用いて「建築面積」を算出し、その上で「建ぺい率」出していきます。その際,庇(ひさし)が1m以上突き出した場合、中央の壁、柱で支える折り返しの屋外階段も距離測量を行いながら建築面積を算出していきます。
画像1

企業家(社長)との交流会 〜社長さんと話そう〜

 10月19日(水)本校にて、企業家と夜間定時制3年次生徒との交流会がありました。
 これは3年次生徒が来年度卒業を控え進路を本格的に考え始めているこの時期に、企業家さんとの交流会により自分の考えや進路をより深く考えるため、例年この時期に継続的に行っているものです。

 まず午後5時30から大講義室にて、株式会社ゼファールの河内清史氏,みんなのカフェ ちいろばの大山謙一氏,株式会社スリーシーの渡邊博子氏によるご講演を行いました。
 講演者それぞれが現在に至るまでのいきさつやエピソード、それに関連して学生時代や若い頃にどのような生活・生き方や考えを持っていたのかという興味深いお話しをお聞きすることができました。

 その後食事休憩をはさんで、午後7時30分から企業家・生徒それぞれ3つのグループに分かれて、お互いの交流会を行いました。
 今回は講演くださった企業家のほかにも複数の企業家が来てくださっており、その方々にもグループに入ってもらい生徒の話を聞いてもらったり話をしてもらいました。
 普段話している関係の人とは違う、様々な経験をしていらっしゃる企業家とのディスカッションを経て、自らの考えを深めたり新たな考えにつながったように思われます。
画像1
画像2
画像3

登山部 総合体育大会(滋賀県 金勝アルプス)

 10月1日(土) 伏見工業高等学校と京都奏和高等学校の登山部合同で、登山の部の総合体育大会を行いました。
 今回は草津駅まで電車、そこからバスで上桐生登山口まで移動し金勝アルプスを登るコースです。

 花崗岩が多いコースは滑りやすく注意しないといけない場所もありましたが、それぞれ歩き方を確認したり足の置場を確かめながら登山することができました。特に天狗岩の往復はルート選択や足の置場所・体の支持方法等の難易度が高く、うまくいかない人も見受けられましたが、声を掛け合うことにより岩登りを楽しむことができました。
 今回はメンバーの体力やコースタイム等の状況で(三角点のある)山頂には登れませんでしたが、道中には沢を渡る徒渉ポイントや見事な滝や景色が望めるビューポイントも多数あり、また他の山域より景色の良い・遠景が望める場所も多く、よい天気・気候も重なり参加者は終始登山を楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 3年土木対象者:測量士補講習会(講師:近畿測量専門学校 11:00〜15:30)
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp