京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up2
昨日:12
総数:95811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生修学旅行2日目<リバーアドベンチャー>

4年生本日午後の体験は「リバーアドベンチャー」です。
リバーアドベンチャーでは湯来町を流れる水内川の上流を、スタート地点からさらに上流へと遡っていく「シャワークライミング」を体験しました。

清流・水内川を、滝などのいくつか難所を乗り越えながら進んでいく中で、自然の雄大さや自然の中で遊ぶ楽しさを感じてくれたことと思います。
全員無事に戻り、この体験を大いに楽しんだようです。

現在は岡山県の宿泊先に向かうバスの中で、体験の疲れから全員ぐっすりと眠りながらの移動となっています。
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行2日目<番外編>

画像1
本日修学旅行で訪れています湯来町には温泉があり、そのうちの1つがバスケットボールを題材とした「スラムダンク」という漫画のモデルとなっているとのことで、一部の生徒と教職員が訪れました

主人公が所属する湘北高校が広島県で開催されたインターハイに出場した際に泊まった「ちどり荘」のモデルになった「みどり荘」があります。
このみどり荘は現在閉鎖されていますが、建物は一部残されています。

訪れたメンバーは漫画と同じ構図で写真を撮って楽しんでいました。
画像2

4年生修学旅行2日目<マイハシ作り>

4年生の修学旅行では万華鏡づくりに続いてマイハシ作りが行われました。

マイハシ作りでは天然木を利用して自分だけのオリジナルマイハシを作ることが出来ます。
生徒たちは丁寧に木を削りハシを作っていました。
本校は工業技術科ということもあり、万華鏡づくりとこのハシづくりではその器用さを発揮してくれました。
インストラクターからもその器用さが絶賛されていました。

午前の文化体験が終了し、昼食後は「リバーアドベンチャー」の体験学習となります。
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行2日目<万華鏡づくり>

4年生の本日1つ目の予定は「万華鏡づくり」です。
最初に本日お世話になっている湯来町の方から湯来町についてのお話と本日の体験についての説明を受けました。
湯来町は広島市の中心部から約45分ほどの場所にある、瀬戸内海と西中国山地など、雄大な大自然に恵まれた山間の町です。
湯来町につきましてはこちらをご覧ください。
(湯来町観光協会のHPにつながります)

その後は実際に万華鏡づくりを行いました。
万華鏡には湯来町で養殖されているチョウザメのうろこの装飾もあります。
チョウザメは世界三大珍味の「キャビア」が取れることでも有名で、湯来町では2003年頃から廣島蝶鮫で養殖が行われているようです。

万華鏡づくりのあとはマイハシ作りを行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行2日目<朝食>

画像1
画像2
画像3
4年生の修学旅行は2日目を迎えました。
6:30起床、7:30朝食という本日も朝が早いスケジュールではありますが、全員無事に起床し朝食をとることが出来たようです。

本日は午前が文化体験で「マイハシ作り・万華鏡づくり」、午後からは体験学習として「リバーアドベンチャー」が予定されています。
心配されていた天気は、昨日も晴れ、本日も雨の心配はない予報となっています。
山の天気や川の状況は変わることもあり、先日までの雨の影響が心配はされますが、現状は午後の体験も予定通り行えるようです。

現在はホテルを出発し、午前の「マイハシ作り・万華鏡づくり」を体験しています。

4年生修学旅行1日目<夕食>

4年生の修学旅行は本日のすべての行程を終了し宿泊先のホテルに到着しています。

ホテルに到着後はホテルにて夕食を取り、明日に備えて就寝となります。
本日は普段の授業とは異なる早い時間に集合となり、京都から広島へと長距離への移動もありました。
生徒たちは楽しい時間を過ごしたと思いますが、その分疲れもたまっていると思います。
本日は早く就寝して明日に備えてゆっくりと休んでほしいと思います。

明日は文化体験で「マイハシ作り・万華鏡づくり」と午後からは体験学習として「リバーアドベンチャー」が予定されています。
明日も楽しく学べる行程となっています。

明日も本日同様朝早いですが、寝坊等なく予定通り出発してくれることを期待しています。
本日はお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行1日目<宮島>

4年生の修学旅行は宮島を訪問しました。
宮島は正式名称を厳島といい、この島にある厳島神社がユネスコの世界文化遺産に認定されています。
厳島神社は、潮の満ち引きを利用した設計で、現在も平安時代の荘厳で華麗な建築美を残す、世界的にも例がない木造建築である点が評価され世界遺産へ登録されました。
またこの通称宮島は「安芸の宮島」として、宮城県の松島や京都府の天橋立と並び日本三景にも数えられる名勝でもあります。

生徒たちはフェリーで宮島にわたり散策しながら、広島のお土産を買ったり、宮島の名物である鹿を見たり、これもまた名物である「あなごめし」に舌鼓を打ったりと各々に宮島を楽しんだようです。

現在は宮島を出発し、本日の宿泊地へ向けて移動中です。
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行1日目<平和学習終了>

4年生の修学旅行は平和学習が終了しました。
資料館の展示を見たりや原爆死没者慰霊碑を訪れたりして、多くのことを感じたことと思います。
戦争の悲惨さを少しでも感じ、現在世界で起きている戦争や紛争のこと、そして将来の平和について考えてくれればと思います。

平和学習を終了し、現在は宮島に向かっています。
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行1日目<平和学習>

画像1
4年生の修学旅行は現在平和記念公園及び資料館にて平和学習中です。
日本は世界唯一の被爆国であり、実際にその原子力爆弾が投下された広島の地には今現在もその兵器の悲惨さを伝えるモノや場所が残されています。

生徒たちにはより多くのモノや場所に触れて、さまざまなことについて感じ取ってほしいと思います。

平和学習終了後は宮島に向かいます。
天気の良いまま宮島を楽しんできてほしいと思います。
画像2

4年生修学旅行1日目<昼食>

4年生の修学旅行は現在昼食時間です。
予定時間よりも順調に昼食場所の吉備SAに到着しました。

心配されていた天気ですが、吉備SA到着時には晴れており、バスの外で昼食をとることが出来たようです。

昼食後は広島の平和記念公園に向けて出発します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 3年土木対象者:測量士補講習会(講師:近畿測量専門学校 11:00〜15:30)
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp