京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:17
総数:95832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生建築構造1

2年生建築系列の生徒が建築構造1の授業で,檜棒を使って家の基礎となる骨組みの学習をしています。家の骨格や強度などを調べるために,その家の骨となる部分を自分で作っていきます。生徒たちは真剣な表情で骨組みを製作していました。
画像1
画像2
画像3

新カウンセラー着任

9月より新しいカウンセラーとして土屋えり子先生が赴任されました。
カウセリング日は金曜日です。
カウセリングを希望する人は保健室まで気軽に相談に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

重要 台風14号の接近について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風14号が日本列島に接近し上陸する見込みです。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご覧ください。
台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風14号進路→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

明日から就職採用試験

いよいよ明日から就職試験が始まります。
4年生のうち12名が明日から順次面接試験を受ける予定です。
明日面接の生徒にとっては最後となる面接練習では、教職員がスーツを着てより実践に近い形での面接練習となりました。
入室の仕方や話す内容などの最終確認を行っていました。
数名の生徒は明日の朝から面接となります。
頑張れ4年生!いい報告を待ってます!!
画像1
画像2
画像3

4年生面接指導

4年生の就職試験の開始が木曜日に迫る中、生徒たちの面接指導も熱を帯びてきました。
毎日就職を希望する生徒たちが入替わりで面接指導を受けており、面接指導に当たる教職員を変えながら、自分の話し方や立ち居振る舞いなどを見直し、少しずつ自分たちを磨いています。
自己PRや志望動機も、少しずつ修正をしながら、進路の実現に向けて努力しています。
頑張れ!4年生!!
画像1
画像2
画像3

令和3年度土木系列4年生の学校貢献5

工業科土木系列4年生の生徒がコンクリート実習の一環として,砂利部分の通路を少しでも歩きやすくしようと考え,モルタルをきれいに塗ってくれました。土木系列の生徒は今まで学んできた知識と技術で学校のいたる所を修繕して,学校貢献をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

生活体験発表会

画像1
昨日9月9日(木)に京都府総合教育センターで、第17回京都府高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催されました。
本校からは3年生の男子生徒が参加しました。
発表を行う生徒は、夏休みから担任や生活部の教員の指導のもと、自身の学校生活を振り返り文章を作成しました。
何度も添削の指導を受ける中で、考えも整理されながら、良い文章を作成できるとともに、自身の学校生活を深く振り返ることができているようでした。
発表会では、堂々と自身の体験を発表することができ、他の生徒の発表を聞くことで生徒も大きな刺激を受けているようでした。
生徒には本当に良い経験となったようで、残りの学校生活もこれまでのようにチャレンジしながら自分を受け入れて頑張ってほしいと思います。

4年生面接指導

就職活動を控えた4年生に対して、本日より面接指導がスタートしました。
授業の時間を利用して、面接のパンフレットを見たり、面接の際に大切なポイントを動画で確認しながら、自分であればどのように答えるか、をシートに記入したりして面接に対するイメージを高めていました。
放課後には、生徒数名が面接練習を始めています。
面接練習は毎日放課後に数名ずつ行われていく予定です。
4年生のみなさん、頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4時間授業

夏休み明けから続いていた2時間授業も8月いっぱいで終わり、水曜日より4時間授業となっています。
少しずつ、いつもの学校の様子に戻りました。

そんな中,4年生の一部では就職活動がいよいよ本格化しています。
就職,進学それぞれの進路決定に向けて,頑張ろう4年生!
画像1
画像2
画像3

4年生履歴書作成

就職活動が本格的に始まり、スーツの日が設定されスーツ姿の生徒の姿を見る機会も増える中、本日は就職活動の履歴書を作成しました。
進路担当の先生の指導のもと、定規などを使いながら一人ひとりが丁寧に履歴書を作成していました。
来週は履歴書を発送し、今後は9月6日に面接練習があり、その後実際の面接が始まっていきます。
就職を希望する生徒のみなさんの良い結果を期待しています!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 クレッシェンド2年
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp