京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:5
総数:95815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和3年度土木系列4年生の学校貢献4

伏見工業高校,京都奏和高校の玄関や西側通路,北側通路グランドまではインターロッキング舗装になっています。この通路を使用していく中でU字側溝との境界部分や校舎との境界部分の珪砂が雨に流され隙間ができてきていました。そこで4年生土木系列の生徒が土木実習としてその隙間に珪砂を入れ,隙間をなくしてくれました。土木系列生徒の学校貢献は恒例になっています。
画像1
画像2
画像3

憩いの場再開

本日より憩いの場が再開しました。
憩いの場は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い一時中止しており、約1か月ぶりの再開となります。
久々の開催となりましたが、多くの生徒が参加し、外部団体の方々との会話を楽しんでいるようでした。
憩いの場は今後も原則金曜日に開催されます。
画像1
画像2
画像3

3年生電気実習

3年生の電気実習は電流計と電圧計,抵抗,スライダックをつなぎ交流電流の測定をしています。スライダックで電圧を変えて回路に流れる電流を測定していきます。まずアナログメーターで電流の値を読み,その後はデジタルメーターでその値を確認します。
画像1
画像2
画像3

4年生木造建築の組立

建築系列4年生は建築実習で材木と材木を直角につなぐ仕口を作りました。今回は釘などを一切使わないで木造建築を組み立てする実習です。柱を立て,梁と柱を丁寧に一つずつつなぎ合わせ,生徒全員の力で組み立てすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生土木系水準測量実習2

土木系列4年生今回の水準測量実習は伏見工業高校視聴覚棟南側通路の窪み(水たまり)について測量しました。通路に50Cm間隔で測点を取り,一つ一つの測点の値をデジタルレベル(DL)で読み取っていきます。測定後,コンターライン(等高線)で表示すると水たまりの範囲が明確に現れ,実際の水たまりの範囲と一致しました。
生徒たちはこうした様々な実習を通して,実践的な測量技術を学んでいます。

画像1
画像2
画像3

部活動だより(陸上競技部)

6月13日(日)に第61回京都府高等学校定時制通信制陸上競技選手権大会が京都府立山城総合運動公園で開催されました。
この大会は8月に開催が予定されている全国大会へつながる大会として感染対策を十分に行った上で、緊急事態宣言下での開催が認められた大会です。
昨年度は新型コロナウィルスの影響で開催されなかった事もあり、また、全国大会への出場が決まる大会として生徒達はこの大会に向けて練習を重ねて来ました。
当日は天候が心配されましたが、雨に見舞われることなく大会を行うことが出来ました。
本校からは4年生2名と3年生1名が出場しました。
結果は全員が入賞を果たし、4年生うち1名は2種目において優勝、最優秀選手にも選出されました。
また、その後に行われた全国大会への出場選手を選考する会議の結果、見事出場した全選手が8月21日〜24日に東京で行われる全国大会への切符を手に入れることが出来ました。
昨年の全国大会中止を受け、気持ちを切り替えて今年の全国大会に向けて1年間全員が努力してきてくれた結果であると思います。
今後は8月に出場する全国大会へ向けて強化練習なども行いながら準備を行っていきます。
今後とも陸上競技部の活動への御理解と応援をよろしくお願い致します。

大会結果
男子100m 二位 (3年生男子)
男子200m 優勝 (4年生男子)
男子200m 三位 (3年生男子)
男子400m 優勝 (4年生男子)
男子1,500m 三位 (4年生男子)
最優秀選手 (4年生男子)

全国大会選出競技 ※選出競技のため実際の出場種目と異なる場合があります。
3年生男子…男子100m、男子200m、4×100mR
4年生男子…男子1500m、4×400mR
4年生男子…男子200m、男子400m、4×100mR、4×400mR、京都府代表男子キャプテン

画像1
画像2
画像3

陸上競技部 インターハイ出場をかけた練習

令和3年6月13日(日)に全国大会予選に出場する陸上競技部の男子生徒がインターハイ出場を目指して練習に励んでいます。本番の試合を想定してスタートの練習を何度も何度もしていました。自信を持って当日の試合に臨んでほしいと思います
画像1
画像2
画像3

Quintetto

本日はQuintettoの企画として京都ユースサービス協会さんによる掲示板企画が行われました。
今回は生徒たちが今思っている本音を模造紙にシールで貼ってもらいました。
模造紙には縦軸が「楽しい」「正直しんどい」を、横軸が「自分をほめてあげたい」「これから本領発揮」を表現しており、生徒たちは各々自分の思うところにシールを貼ってくれていました。
今回のQuintetto企画が伏見工業の生徒にとっては初めての企画となりましたが、始まる前から興味を持って参加してくれたり、通りすがりに参加してくれたりと、多くの生徒が参加してくれました。
書いてくれたコメントの中には「友達と話すのが楽しい」や「授業を前よりもしっかり受けられるようになった」「部活動が楽しい」などの前向きなものが多くありました。
今後もこうした企画を行っていくので、是非参加してくれればと思っています。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(バスケットボール部)

バスケットボール部は6月5日(土)に清明高校で開催された、令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選へ出場しました。
昨年度まで中心メンバーであった4年生が卒業したため、今年は京都奏和高校の生徒たちとの合同チームとしての出場でした。
相手は強豪の鳥羽高校ということもあり、試合には敗れてしまいましたが、生徒たちは最後まで懸命に戦ってくれていました。
また、女子は人数の関係で合同練習試合という形でしたが、女子だけの試合を生徒は楽しんでいました。
次の試合は秋となりますが、次こそは良い結果を残せるよう、生徒たちは気持ちを切り替えて練習に取り組んでくれています。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(ソフトテニス部)

令和3年6月6日(日)に本校テニスコートにて,京都府定時制通信制高校選手権大会 兼 全国高等学校定時制通信制課程体育大会予選が行われました。
朝から気温が高く,日差しも強いなか,選手たちは水分補給を何度もしながら熱戦を繰り広げていました。本校からも男子個人戦に5ペアーが出場し,決勝トーナメントには3ペアーが勝ち進みました。最後は1ペアーが第4位になり,京都府代表として全国大会の切符を勝ち取りました。
 全国大会は8月に千葉県で行われます。それまで強化練習等行いながら,さらなるレベルアップを目指していきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 クレッシェンド2年
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp