京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:12
総数:95809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

バスケットボール部冬季大会に向けて

令和2年2月1日(土)に開催される京都府高等学校定時制・通信制バスケットボール冬季大会で勝利するためバスケットボール部の生徒たちが練習に励んでいます。夜の体育館は非常に冷え込んでいるのですが,熱心に練習する生徒たちの熱気がこちらに伝わってきて寒さを感じさせない練習風景でした。熱心に練習する姿は見ている者の心を気持ちよくさせてくれます。
ガンバレ伏高生!
画像1
画像2
画像3

4年生土木系生徒の実習による学校への貢献10(スライド式ハンドタンバーを使って)

4年生の授業もあと少しになりました。今年度,4年生土木系生徒が土木実習として校内通路の窪んでいたところや亀裂していたところをアスファルトやセメントで修繕してくれました。今回は食堂売店前の通路の窪んでいたところにアスファルト合材(5mm)を敷き均し,締固め,舗装表面を修繕してくれました。
鉄製のスライド式ハンドタンパーによる転圧と体重による踏みつけでアスファルト表面の締固めを行なってアスファルトが平らになりました。おかげで通路も歩きやすくなり,雨降りの時の水たまりも解消できました。

スライド式ハンドタンパー
側溝や境界石の際などの作業に最適な転圧工具で,固めたい箇所をスライド式の柄を上下させ衝撃を加える事で押し固める工具です。
画像1
画像2
画像3

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会に出場しました!

1月11日(土)・12日(日)に北九州市小倉の西日本総合展示場にて行われた『ジャパンマイコンカーラリー全国大会』に本校の電気科3年生2名が出場しました。地元マスコミの中継もあり、大変緊張する中、果敢に挑戦してくれました。残念ながらコースアウトしてしまい、決勝トーナメントには進めませんでしたが、次に繋がる良い経験をしてくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会へ

令和2年1月11日,12日に北九州市で開催されるジャパンマイコンカーラリー2020全国大会に出場する生徒2名がマシン「Ninja」と部品や工具を持って本日(1月10日)学校を出発しました。JR稲荷駅午後0時19分発の電車に乗り京都駅で0時49分発ののぞみ号で北九州市小倉駅に向かいました。

第21回マイコンカーラリー近畿地区大会が令和元年11月24日に大阪府立城東工科高等学校で開催され,本校の生徒は89チーム中17位で予選を通過し,全国への切符を手に入れました。

マイコンカーラリーとは指定マイコンを搭載した完全自走式マシンで参加者が独自に製作し,規定内のコース面上を走行させて競技タイムを競います。

画像1
画像2
画像3

工業技術科系列選択説明会

1月9日(木)1年生及びその保護者を対象に工業技術科系列選択の説明会を行いました。全体説明の後は電気系,建築系,土木系の実習室で授業内容や資格取得などを詳しく説明しました。1年生は工業技術基礎という授業で電気系,建築系,土木系の基礎を学んでいます。そして2年生から各系列の専門的な授業を受けることになります。したがって1年生から2年生に進級する時に自分はどの系列に進むのかを選択しなければなりません。将来どのような仕事に就きたいのかを考えて選んでいくため,1年生にとっては非常に重要な場面に直面しています。自分の進む道をしっかり考え選んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今年のキーワードは「挑戦」

冬季休業も終わり生徒たちは元気に登校してきました。いよいよ後期授業の後半が本日より始まり1限目の全校集会でスタートしました。全校集会で校長先生から「今年はオリンピックイヤーと言われており話題の多い年であります。この話題の多い年にこそ高い目標を掲げ何事にも積極的に挑戦してほしい。今年最初の挑戦をしてくれるのが今週末1月11日と12日に北九州市で開催されるジャパンマイコンカーラリー2020全国大会に出場する3年生電気系生徒2名です。今年のキーワードは挑戦です。4年生は卒業,1年生から3年生までは進級,今年度の締めくくりとしてその目標達成のためしっかりなしとげて欲しい」と話されました。この2名の生徒に全員でエールを送り全校集会を終了しました。2限目からは通常の授業が始まり久しぶりに活気づいた学校を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます

旧年中は本校教育活動にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年が始まり本校も本日からスタートしました。本日のステップアップ講座には生徒たちも参加していてどの生徒もとても良い顔をしていました。

 令和2年1月11日(土)12日(日)に北九州市で開催されるジャパンマイコンカーラリー2020全国大会に出場する電気系3年生2名が目前に迫った大会に向けてマイコンカーの調整をしています。本日は校内に設けたコースで試走をしていました。大会では緊張せずに楽しんで,そしていい結果を残してほしいと願っています。


画像1
画像2
画像3

陸上競技部冬季練習

夜間照明の下,陸上競技部の生徒が練習しています。冬季の練習は基礎体力の向上と走り方の基本技術の習得を目的としています。この冬の間に体力をしっかりつけ,来年の公式戦でその成果を発揮してくれることでしょう。本日の練習に参加した2年生男子生徒は1年生の時からインターハイや近畿大会に出場しています。
画像1
画像2
画像3

冬季休業前の全校集会

令和元年12月20日(金)冬季休業前の全校集会を行いました。校長先生から今年は伏見工業高校にとって良い年,うれしい年でありました。多くの生徒がいろんな場面で頑張り表彰してもらいました。そして何より4年生の頑張りです。学校行事や部活動など上級生としてとても良い見本を見せてくれました。4年生にある言葉を送ります。その言葉は「油断」。油断大敵という言葉があるように残り2ヶ月,気を緩めることなく頑張り続けることが卒業につながります。1年生,2年生,3年生も油断をせずに気を引き締めて頑張ってください。特に年末年始は外出する機会も多くなりますが,事故や事件に合わないように気を付けて1月8日に元気な姿で会いましょうと挨拶がありました。
全校集会の後は勉強や部活動で頑張った生徒の表彰を行いました。

ソフトテニス部 秋季大会 3位 3年生・2年生ペア
             4位 4年生・2年生ペア

陸上競技部 近畿大会 女子砲丸投げ 準優勝 3年生女子
           女子円盤投げ 準優勝 3年生女子

第21回ジャパンマイコンカーラリー近畿地区大会 
           全国大会へ出場 3年電気系生徒2名

姉妹都市交歓作品選出 1年生2名
             作品送付先 メキシコ グアダラハラ
                   アメリカ ボストン
                     
画像1

4年生土木系生徒の実習による学校への貢献9

今年の4月以降,4年生土木系の生徒たちが土木実習として学校の通路の窪みや亀裂したところをアスファルトやセメントなどで修繕してくれました。今回は3年生の土木系生徒が4年生といっしょに西校舎入り口の亀裂部分を修繕してくれました。次年度も新4年生が引き続き学校貢献をしてくれると確信できました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp