最新更新日:2024/04/02 | |
本日:1
昨日:12 総数:95809 |
4年生の製作物展示
令和2年2月28日(金)は卒業式を挙行いたします。その卒業式の会場となる呉竹館1階に4年生土木系生徒たちが製作した旋回橋を展示しました。4年間で学んだ知識と技術はきっと社会に役立ってくれると思います。
4年生建築卒業設計外構
4年生建築系生徒は卒業判定会議までに卒業設計を仕上げなければなりません。卒業判定会議はすでに終わっていて4年生全員の卒業が決まっています。そのような中で4年生建築系生徒が建物は完成しているがその周りの外構(庭等)も作りたいと毎日学校に来て頑張っています。
もう少しで完成する予定です。 1年生工業技術基礎電気系実習
1年生は工業技術基礎の実習で1年間を通して電気系,建築系,土木系の基礎を学びます。電気系の実習では3路スイッチの仕組みについて学んでいます。基板にスライドスイッチ2個と抵抗,LED,電源(単三乾電池2個)を組合せ,半田ごてを使ってメッキ線でそれぞれをつないでいきます。この3路スイッチは生徒たちの身近なところ,家庭や学校にもあります。
3年生家庭科の授業
3年生家庭科の授業では熊のぬいぐるみテディベアの製作中です。生徒たちは慣れない手つきで針と糸を使い布を縫い合わせてそれぞれのオリジナルなテディベアを作っています。とっても可愛いテディベアが完成しました。
体育の授業 サッカー
だんだんと日が長くなり1限目の授業が始まる午後5時30分ではまだ青空が見えています。グランドでは青空と夜間照明の下で生徒たちが体育の授業サッカーをしています。1クラスを4つのチームに分け,3試合をして勝敗を決めます。生徒たちはボールを追いかけとても楽しそうにサッカーをしていました。
展示している生徒作品を更新しました
1号校舎1階廊下の展示ショーケースには生徒作品を展示しています。建築系,電気系,土木系それぞれの作品の中で,今回は土木系の生徒作品を更新しました。建築系,電気系,土木系の実習の一つには,ものづくりを通して工業の技術や知識を学びます。本校にお越しの際はぜひご覧いただきますようお願いいたします。
2年生コミュニケーション英語
2年生のコミュニケーション英語の授業では「ボランティア活動」について生徒一人一人が英語で作文を作りました。本日の授業はその作文を覚え,2人1組になって自分が覚えた作文を相手の生徒に伝え,お互いにチェックをし合いました。そして後半では学校の生徒用iPadを使って授業が進んでいきました。生徒たちは戸惑うことなくiPadの操作をしていました。
iPadを使って授業を受けた感想を生徒に尋ねると「とても楽しい」「自分たちの世代にピッタリ,最高」と言ってくれました。 4年生建築卒業設計2
4年生建築系の生徒が卒業考査が終了した後も毎日学校に来て卒業設計に取り組んでいます。マイホームデザイナーというソフトで自分が建てたい家のイメージを考え,JWCADというソフトでその家の平面図,立面図,断面図に間取りや扉の位置,窓の位置などを図面に起こしていきます。そして完成した図面に基づいて柱や壁,扉などを創り組み立てていきます。
生徒たちは卒業に向けて真剣に取り組み頑張っています。 2年生保健の授業 iPadを使って
2年生保健の授業では「高齢者のために社会的取り組み」ノーマライゼーション,バリアフリー,ユニバーサルデザインについて学習しています。ノンステップバス,スロープ,音声案内などいろいろな意見が生徒たちから出てきます。そこでオリジナルのユニバーサルデザインを考えよう。こんなものがあれば「みんなが分かりやすく使いやすい」「こんな施設であればみんなが気軽に行ける」などiPadを使って便利な製品や施設を調べました。3人1組で2台のiPadを使い,1台はサファリというアプリで調べ,もう1台はキーノートというアプリでプレゼンテーションを作成しました。生徒たちは学校のiPadを初めて使いとても楽しそうに操作をしていました。
インフルエザ発生に伴う学級閉鎖等ついて
本日(令和2年2月5日),本校において複数名の生徒がインフルエンザに罹患している,またはその疑いがあることが判明いたしました。
つきましては,感染の拡大を防止するため,2月5日(水)〜7日(金)までの間,1年A組を学級閉鎖といたします。詳しくは本校ホームページ画面右側の配布文書をご覧ください。 なお,閉鎖の期間は生徒の健康状態を考慮して変更する場合もあります。 また,学年や学級に関わらずインフルエンザに罹患していることが疑われる場合や,発熱などの症状がみられる場合は無理をせず,自宅にて安静にしていただくとともに,速やかに医療機関に受診していただきますようお願いいたします。その際には欠席の連絡や診断の結果につきまして,速やかに担任までご連絡いただきますようお願いいたします。 |
|