京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up25
昨日:43
総数:4889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校説明会を11月19日(月)と12月17日(月)の2回開催いたします

高松橋ひろばづくり

昨年度から本校生徒,教職員及び伏見区役所深草支所,鴨川運河会議など高松橋ひろばづくりの多くの会員の力で高松橋ひろばづくりを進めてきました。本日(7月25日)は生徒2名と教職員2名で高松橋ひろばの植木に水をやりに行きました。夕方とはいえ気温,湿度も高く汗だくでの作業でしたが,水を与えられた植木たちは少し元気が出たように見えました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

7月20日(金)1限目から3限目までは授業,4限目に夏休み前の全校集会を行いました。校長先生から長い夏休みを有意義に過ごし,9月3日は元気な姿で登校してくださいと生徒に話されました。その後,8月に東京,千葉で開催される全国大会に出場するソフトテニス部,陸上競技部,剣道部の表彰と7月19日の校内ボウリング大会のクラス表彰と個人表彰を行いました。
校内ボウリング大会のクラス優勝は4年A組でした。さすが最高学年,パワーがありました。
画像1
画像2
画像3

ボウリング大会

7月19日(木)京一ボウル宇治店で校内ボウリング大会を開催しました。1レーン3人から4人で順番にボウルを投げ,ストライクを出す生徒やガターの後スペアでクリアする生徒など,それぞれのレーンで大変盛り上がっていました。とっても楽しそうで生徒一人一人が非常にいい顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

市立高校 全国体育大会出場者激励会!!

7月13日(金)、京都外国語大学 森田記念講堂にて、全国高等学校総合体育大会・全国高等学校定通制体育大会に市立高校から出場する選手への激励会が行われました。力のこもった激励をいただいて、選手一同、8月に行われる全国大会での活躍を決意していました。本校からは、7名もの選手が、剣道・ソフトテニス・陸上競技で出場します。夏の暑い中での過酷な大会になるかと思いますが、全員の無事故と健闘を祈っています。
<写真上>激励の言葉をいただいている様子
<写真中>代表授与の様子(本校生徒 小林君)
<写真下>本校の出場選手一同
画像1
画像2
画像3

地震・大雨洪水警報発表に伴う臨時休校の回復措置について

                       平成30年7月11日

生徒・保護者の皆様へ

                    京都市立伏見工業高等学校
                    校長 加藤 剛男

  地震・大雨洪水警報発表に伴う臨時休校の回復措置について

6月18日(月)→7月17日(火) 月曜日の時間割
                 (4時間の短縮授業)

7月 5日(木)→7月18日(水) 木曜日の時間割
                 (4時間の短縮授業)

7月 6日(金)→7月20日(金) 金曜日の時間割
                 (3時間授業+全校集会)

なお、給食につきましても3日間とも通常通り行います。

3年生性教育

 本日(7月11日)京都民医連中央病院 助産師岡田裕子氏を講師にお招きして3年生を対象に性教育を行いました。講演のテーマは3つ,性感染症とその予防について,避妊の方法について,家族計画と妊娠・出産についてです。
 赤ちゃんの命の始まりからお腹の中での成長,そして誕生。赤ちゃんは自分で生きようとする力,そして生まれてくる力を持って誕生します。だからみんなは生きる力持っていると話されました。
 自分を大切に,相手を大切に,命を大切に 一人一人考えてください。
 

画像1
画像2
画像3

重要 続報! 本日は、平常授業を行います。

生徒の皆さんへ続報です。
15時30分現在、京都市等に大雨警報が発令されています。
授業は、平常通り行いますので、十分注意をして登校してください。
なお、交通機関が不通であったりして、登校が困難な場合には、安全第一で無理をしないようにしてください。その場合は、必ず担任に、その旨を連絡するようにお願いします。

7月9日(月)本日の予定(通常通りの授業です)

午前11時現在、京都市域に発令されていた大雨警報・洪水警報はすべて解除されています。本日は通常通り月曜日の授業が行われます。休校の回復措置については担任より生徒の皆さんに連絡いたします。

緊急 本日(7月6日)も臨時休業といたします。

                       平成30年7月6日
生徒・保護者の皆様

                    京都市立伏見工業高等学校
                    校長    加 藤 剛 男
                    (電話:641−5121)

       気象警報に伴う臨時休校の措置について(続報)

 午後3時現在,大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに洪水警報が,発令中ですので,本日(7月6日)も休校といたします。
 また,市内の複数の地域で,避難指示,勧告等が発令されていますので,不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかない等,身の安全を第一に,早めに行動するよう,くれぐれも注意してください。
なお,明日7月7日(土)から8日(日)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みですので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂くとともに,本校ホームページでも今後の予定について,随時掲載いたしますので,確認をお願いします。


重要 6月18日の臨時休業に伴う回復措置について

                       平成30年7月4日
保護者の皆様
                     京都市立伏見工業高等学校
                     校 長   加 藤 剛 男



     6月18日(月)の臨時休業に伴う回復措置について

平素は,本校の教育活動に御理解・御協力を賜り,誠にありがとうございます。
さて,先月18日(月)に起こりました,大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震につきましては,京都府南部でも震度5強等を観測したことから,生徒の安全確保のため臨時休業といたしました。
つきましては,休業となった日の授業時間を確保するため,当初,補習日に充てておりました7月17日(火)を回復措置として,月曜日の時間割で平常授業といたしますので,ご理解のほど,よろしくお願い申し上げます。
なお,給食につきましても7月17日(火)は,通常通り行います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp