京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/13
本日:count up2
昨日:26
総数:3752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生修学旅行最終日(沖縄→京都)

 本日は修学旅行最終日。午前中、首里城などを見学し、午後は那覇市国際通りで自主研修しながらお土産などを買い込んだようです。夕方5時に沖縄那覇空港を出発し午後7時に伊丹空港着、8時半ごろ学校に到着し多くの先生方に出迎えてもらってました。みんな元気な様子で、楽しかったとの感想に一安心です。ケガなく帰って来れたのが何よりです。明日仕事がある人もいるかも知れませんが、今日はゆっくり休んでください。また、金曜日から元気に登校するのを楽しみにしています。

4年生修学旅行3日目(沖縄)

 修学旅行3日目、まだまだみんな元気です。今日のメインは沖縄海洋博記念公園の見学。国内最大級の水族館「ちゅら海水族館」が見所です。ジンベイザメやマンタ、ナポレオンフィッシュ等、普段見ることの出来ない多くの海の生き物に触れることが出来たのでないでしょうか。(すみません写真ありません)
 那覇に向かう途中、昔の沖縄の暮らしを再現した「沖縄郷土村」で三線(サンシン)体験等も経験しました。楽しい修学旅行もいよいよ最後の晩。今日は那覇で宿泊です。
 夕食をとりながらの島唄ライブと夕暮れ時のショッピングを楽しんでいることと思います。明日、みんな元気に日焼けして帰って来るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行2日目(沖縄)

 沖縄修学旅行2日目、みんな元気です。本日は午前中「マリンスポーツ」を楽しんだ後、午後からは各自自由に行動しています。思い思いにビーチを散策したり、海やプールで泳いだりときれいな海を眺めながら貴重な時間を過ごしました。天気にも恵まれ順調に日程をこなしています。明日は、海洋博記念公園と嘉手納米軍飛行場の見学、中城(なかぐすく)城跡の見学と盛りだくさんの日程が待っています。
画像1
画像2

京都府高等学校定通制春季大会開幕!

5月13日(日)、昨日の陸上競技に続き、ソフトテニスとバスケットボールの大会が行われました。
ソフトテニスは、雨天の中、本校テニスコートで行われ、ベスト4が決まりました。本校からは3ペアが、6月3日の府下大会(会場は伏工)に臨みます。
バスケットボールは、初戦、朱雀高校に50対28で快勝しました。次の鳥羽高校戦は、残念ながら、惜敗しましたが、来月2日(会場は清明高)に行われる全国大会市内予選が楽しみです。
どの部活動も頑張っています。次回も健闘を期待しています。
<写真は、朱雀高校戦の様子>
画像1

4年生修学旅行1日目

 本日は本校最大の行事「修学旅行」の一日目。研修の地沖縄に向けて4年生が出発しました。寝坊した生徒もいてヒヤヒヤの出発になりましたが、何とか無事に全員集合し関空へ出発できました。
 10:30に関空到着→12:45沖縄那覇空港へ到着。今日は沖縄戦の戦没者を祭る「平和の礎」や沖縄最高位の霊場、世界遺産の「斎場御獄(セイファーウタキ)」を見学して、18:30にホテル到着の予定です。
 明日はいよいよマリンスポーツ。どうか晴れますように。

画像1
画像2

京都府高校定通制陸上競技春季大会で健闘!

5月12日(土)、絶好のお天気のもと、丹波自然運動公園陸上競技場にて、第19回京都府高等学校定通制陸上競技春季大会が行われ、本校から3名の選手が出場し、いずれも全力を出して、健闘してくれました。
<写真上:砲丸投げの濱崎心優里選手>
<写真中:100m走の石原莉駆選手>
<写真下:800m走の谷川修羅選手>
画像1
画像2
画像3

陸上競技部

陸上競技部の放課後の練習風景です。夜間照明の下で部員たちは春季大会優勝を目指して練習に励んでいます。
画像1
画像2

4年生遠足

画像1
画像2
4年生は鴨川沿いの散策を実施しました。出町柳の三角公園を出発しひたすら川沿いを北に進むコースです。春風を感じ鴨川のせせらぎを聞きながら府立植物園に到着。ひとしきり植物園を満喫した後、巨匠安藤忠男作の陶板名画の庭を鑑賞。不思議な空間を体感するひと時となりました。4年生はいよいよ修学旅行まであと2週間です。ここからは体調管理が何より大切。元気に沖縄に出発できるよう祈ってます。

3年生遠足 寺院めぐり

画像1
画像2
画像3
3年生は京都ならではの遠足を企画。東本願寺をスタート京都水族館を横目に梅小路公園を経由し東寺まで街中をテクテクと歩きました。途中、歴史的建造物を眺めながら普段歩くことのない京都の街を楽しく歩く半日となりました。いよいよ明日からゴールデンウィークに突入です。3年生の皆さんお疲れさんでした。

1年生遠足

画像1
画像2
画像3
1年生最初の大きな行事「春の遠足」を実施しました。本校はなんといっても伏見稲荷大社のお膝元。大きな鳥居をぬけ千本鳥居をくぐって、稲荷山四辻から東福寺へくだり、鴨川に沿って歩き学校へ戻って来ました。初の土曜登校しかも午前中の活動とはじめてのことだらけでしたが、参加者全員元気に歩きぬきました。生徒同士また先生と生徒の親睦も深まる行事となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp