京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up90
昨日:173
総数:1204214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6/2(金)PTA総会等について

保護者の皆さまへ
 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
 本日のPTA総会・進路講演会・学年別懇談会は予定通り開催いたします。天候や交通状況が困難な中での開催となりますので、ご無理ないよう来校いただければ幸いです。
 なお、PTA総会や進路講演会の資料は後日、連絡配信アプリ「スクリレ」にて配信いたしますので、ご安心ください。

本日の教育活動等について

 7時20分現在、京都市域に「大雨警報」が発令されておりますが、本日は通常通りの教育活動を実施いたします。つきましては、考査は予定の時刻通り開始いたしますので、生徒の皆さんは時間に余裕をもち、安全に登校してください。
 なお、本日午後からのPTA総会・進路講演会・学年別懇談会は実施の予定です。中止の場合は、午前11時までに本校ホームページにてお知らせいたします。

明日の大雨の対応について

生徒の皆さん、保護者の皆さまへ
 明日は朝から「大雨警報」が発令されることが予想されております。
 「暴風警報」ではなく、「大雨警報」や「洪水警報」では始業を遅らせたり臨時休業等を行うことはないのですが、大規模かつ長期間にわたる浸水、土砂崩れ、洪水等が予想され、全市規模で「避難指示」が発令されている場合や発令の可能性がある場合は、教育委員会において臨時休業等を決定することがあります。その際の対応は「暴風警報」が発表された場合に準じたものとなります。
 また、公共交通機関が麻痺した場合にも、考査を遅らせて実施することも検討いたします。
 下記の【台風・地震等に対する非常措置について】をよく読み、明日は十分に注意し、時間的余裕をもって行動してください。
 なお、明日朝7:30頃にホームページにてその時点での学校の対応を掲載いたします。

台風・地震等に対する非常措置について

「女子バレーボール部 インターハイ予選リーグ」

 5月28日(日)に京都産業大学附属高校でインターハイ予選リーグが行われました。1勝2敗で予選突破とはなりませんでしたが、持ち前の明るさで最後まで笑顔で元気よく、プレーすることができました。この大会で3年生3名は引退しますが、チームとして今後の成長が期待される大会となりました。たくさんのご声援、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に移行されることを受け、教育委員会から国方針を踏まえ、学校教育活動の継続を前提とした感染症対策が示されましたので、本校における対応について、下記の添付文書の通り、お知らせいたします。
【添付文書】
令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

吉祥院校地(現校地)校舎開放見学会のお知らせ

塔南高校は、令和5年6月末に南区唐橋の洛陽工業高校の跡地に移転いたします。

昭和38年の開校以来、2万人を超える卒業生を輩出してきた懐かしの学び舎を開放する校舎開放見学会を7月29日(土)、30日(日)に行います。

詳細につきましては、こちらの案内をご参照ください。
なお、事前のお申込みは必要ありません。同窓生やご家族でのご来校をお待ちいたしております。

4月11日のやってみたいをやってみよう−部活動紹介−

 コロナ対策のためこれまでは教室TVでの動画紹介となっていた部活動紹介。久しぶりに1年生が講堂に集まって先輩からの紹介を生で見ていきます。
 バレーボールのパス・レシーブや、弓道・書道・吹奏楽の実演などを見ることもでき、実際の部活動のイメージをつかむことにもなったのではないでしょうか。放課後には、吹奏楽部の中庭コンサートや演劇研究部の新歓公演も行われました。

やってみたいをやってみる。
部活動はやってみたい人たちの集まりです。
塔南高校生とともにぜひあなたのやってみたいをやってみてください。
画像1
画像2
画像3

新年度のご挨拶につきまして

 京都市立塔南高等学校 校長の尾崎 嘉彦でございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。本日は新しい年度の始まりに当たり,一言御挨拶申し上げます。

 本校は,昭和38年4月に洛陽・伏見両高等学校の普通科の生徒を受け入れる形で,現校地に設置され,これまでの卒業生数は22,000名を超え,おもに京都市南部地域の生徒の学習保障と人格形成を担う市立高校として使命を果たしてまいりました。平成19年4月には,次代の教育を担う優秀な教員を育成することを目指し,全国初の教員養成専門学科「教育みらい科」を設置し,これまでに多くの卒業生が教員として活躍しております。

 今年度は皆さんもご存じの通り,令和5年4月10日に開校する開建高等学校の創設と6月下旬には新校地への移転を控えております。この4月10日から6月21日までは現在の校舎で教育活動を行ってまいります。その後1週間の移転期間(6月22日〜28日)を経て,6月29日からは新校地において,新しい校舎で新たな学びの空間を活用した特色ある教育活動を展開していくことになります。

 生徒の皆さんには,本校の良き歴史と伝統を引き継ぎ,勉学をはじめ部活動やボランティア活動などの様々な活動に積極的に取り組み,開建高校の後輩たちのよきロールモデルとなって,大きな刺激を与える存在となってもらいたいと思っております。さらに、皆さん一人一人が多様な人々とつながり,共に考え学び合い,互いの良さや可能性を伸ばし,自らの力でいきいきと人生を歩むため,「自ら考える力・自ら学ぶ力」を育んでもらいたいと考えております。

 生徒の皆さん一人一人が充実した高校生活を通して,自らの志や夢を確立していくために高校卒業時の自分、そして10年後の自分をしっかりと思い描き、自己実現が達成できるように,教職員一同全力で支援してまいりたいと考えております。

 保護者の皆様をはじめ,関係者の皆様におかれましては,これまでと同様に本校の教育活動への御理解いただきますとともに,今後とも御支援並びに御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

                     京都市立塔南高等学校長 
                           尾崎 嘉彦

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp