京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いざ深めなん知性の泉−大学院生による教育実習−

4月3日(月)から5月24日(水)の期間、本校において、京都教育大学大学院生の実習が行われました。各職員室に席を置いての本格的な実習です。
各実習生には、各教科から指導担当教諭がつき、時に厳しく、時に優しく指導が行われました。

実習最後の週には各実習生による研究授業が行われました。2か月近くの実習を終えて、実習生もやりきった表情です。

また高校でお会いできるのを楽しみにしています。
これからは大学院に戻って研鑽に励んでください。
画像1

深めなん知性の泉

「みなさん、定期試験がなかったら勉強しますか?僕の読んだ本は〜」
3回にわたって、教育みらい科2年生では春休みに読んだ教育課題探究に向けての書籍を紹介するビブリオバトルを行いました。

紹介された本は、学校の在り方、言葉のかけ方、保護者の申入れの受け止め方、などなど。なんと西田幾多郎の『善の研究』を紹介した生徒もいました(昭和初期の京大の哲学教授で難解で知られる本です)。

まずはグループに分かれて、読んだ本の紹介、そのあと、一番読みたそうな本をグループごとに投票してチャンプ本を決定。そして、最後の時間はグループごとのチャンプ本をクラス全員の前で紹介してもらいました。

同点チャンプ本となったのは、『しなさいといわない子育て』と『ギフテッド 天才の育て方』という本でした。

ぜひ、今後も色々な書籍に触れて考え方の幅を広げていきましょう。3

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp