京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:157
総数:1204464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「令和4年度学校経営方針」につきまして

 平素より,本校に教育活動に御理解並びに御協力を賜りまして,誠にありがとううございます。

 さて,令和4度の「学校経営方針」を,配布文書「校長室」カテゴリにアップいたいました。

 今年度の学校経営の基本方針につきましては,スクールポリシーをもとに,生徒一人一人が多様な人々とつながり,考え学び合い,互いの良さや可能性を伸ばし,いきいきと人生や未来社会を切り拓く力を育み,生徒の成長を第一に考える学校をめざしていきたいと考えております。

 また,本校は,令和5年4月に「開建高校」として開校を控えております。その開建高校の教育目標を踏まえて,変化の激しい時代を,自らの力でいきいきと人生を歩むため,本校のすべての教育活動において,「自ら学び自ら考える力」を育む教育活動を実践してまいります。
 さらに,すべての教職員が,「自らの力で,開建高校を創り,開校を迎える」という強い思いを形成し,共に学び合い高め合う学校づくりを推進してまいります。

 なお,5月上旬に開催いたします学校運営協議会にてご承認いただき,最終確定とさせていただきます。

 次のリンクから御参照してください。

令和4年度学校経営方針

令和4年度塔南高校スクール・ポリシー及びグランドデザイン

多様化,グローバル化,情報化など,非連続的に変化し続ける中,高等学校はその使命を再認識し,改めて教育方針を打ち出すことが求められています。

京都市教育委員会においても,京都市立高校の発展と改革の経過と国の教育改革の動向を踏まえつつ,今後も京都市立高校が,新しい時代の教育のあり様を内外に示す役割を担うべく,各校が学校改革を推進する上での大綱となる方針として,京都市立高校総体としての存在意義や期待されている社会的役割,目指すべき学校像を明確化する「京都市立高等学校スクール・ミッション」を策定しています。

京都市立高等学校スクール・ミッション

これを受け,本校では,目指す方向や特色を明確にし,教育活動を体系化するとともに,生徒・保護者や教職員のみならず,地域社会の皆様と共有するために,令和4年度の3つのポリシーとグランドデザインを定めました。

※高等学校が定める3つのポリシー
 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
 入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

なお,3つのポリシー及びグランドデザインにつきましては,5月上旬に行われます,本校の学校運営協議会にてご承認いただき,最終確定となります。

内容につきましては,下のリンクからご参照ください。

3つのポリシー
グランドデザイン


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp