京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:173
総数:1204310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【吹奏楽部】西寺公園フェスティバルに出演しました!

画像1
 6月4日(土)に開催された唐橋西寺公園フェスティバルに出演いたしました!

 このイベントは今年から初めて開催され,西寺公園でのイベントを通じて多世代の交流を活性化させようという地域の取り組みになります。

 会場は唐橋小学校グラウンド。幼稚園児からお年寄りまで多くの方々の前で,J-POPの曲をカラーガードによるダンス付で披露しました。暖かい拍手と手拍子の中,アンコールまでいただき,楽しい時間を提供することが出来たのではないでしょうか。

 グラウンドの西側では開建高校建設のためのクレーンが動き,新校地移転への期待も膨らみます。今後も多くの方に笑顔を届けられる高校を目指して活動を続けてまいります。

 【演奏中のみマスクを外しておりますので,ご理解ください。】
画像2

吹奏楽部第36回演奏会 第2部 Marching Stage

 吹奏楽部第36回演奏会第二弾です。

 第2部マーチングステージは,吹奏楽部がもっとも得意とするステージです。
2021年度全国大会で演じた「Kaguya〜君をあはれと思ひ知りぬる〜」を皮切りに,パーカッションショウ〜カラーガードショウ〜Gryphons一般メンバーショウ〜現役高校生ショウと,約40分を一気に駆け抜けるステージとなります。

 見どころ・聴きどころ満載のステージをお楽しみいただきました。全国大会へ挑戦する中で身につけてきた技術をフル活用し,1年間の練習成果をご披露することができました。

 ご来場いただいた多くの皆さまから大きな拍手をいただき,無事に幕を下ろすことができました。ご支援ご声援をいただいた,塔南高校教職員・部員保護者をはじめ,ご尽力いただいた会館関係者の皆さまに感謝申し上げます。

1枚目:Gryphons2021「Kaguya〜君をあはれと思ひ知りぬる〜」
2枚目:パーカッションショウ
3枚目:カラーガードショウ
4〜5枚目:Mask of Zorro(チューバソロから始まるオープナー)
6枚目:NOVUS(テンポがゆったりしたバラード曲)
7枚目:Hey Pachuco!(激しいリズムが特徴な元気曲)
8〜9枚目:Funral for a Friend(ショウを締めくくるクローザー)

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部第36回演奏会 第1部 Concert Stage

 吹奏楽部第36回演奏会の模様をお伝えさせていただきます。

 第1部コンサートステージは,現役高校生部員とOB・Gryphonsメンバーとの合同演奏で,いわゆる「座奏曲」(通常の吹奏楽編成)をお送りしました。

 今回のテーマは「Imagination×Animation」,Gryphonsが2022年シーズンに取り組む題材「GR(ジャイアントロボ)」を取り上げるのに合わせ,アニメの主題歌・テーマ曲なっている楽曲を選曲して構成しました。

 マーチングバンドとしての活動が中心である吹奏楽部にとって,イスに座って演奏する貴重な機会となっています。楽器を演奏しないカラーガードは,ダンスで演奏に華を添えるステージとなります。

1〜2枚目:GRより
3〜5枚目:アンダーザシー
6枚目:廻廻奇譚(クラリネットソロ)
7〜8枚目:銀河鉄道999

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が第36回演奏会を開催いたしました!

画像1
 吹奏楽部が第36回演奏会を5月3日18:00開演/4日13:30開演の2回公演で開催いたしました。

 部員たちは昨年12月の全国大会出場後から,まん延防止等重点措置期間の部活停止期間を乗越え,感染対策に気を使いながら練習を重ねてきました。二日間の公演で計1,107名の皆さまにご来場いただき,大きな拍手を頂戴することができました。

 自分たちの「今できるベストのショウ」をご披露できて,練習にかけてきた努力と時間が報われたことに部員たちも大きな達成感を得られました。

 演奏会開催に至るまでの塔南高校教職員ならびに部員保護者のご支援ご声援,そして会館関係者の皆さまのご尽力に感謝申し上げます。

 なお,演奏会当日の模様については,後日に順次アップさせていただきます。
画像2

吹奏楽部が第36回演奏会を開催いたします

画像1
吹奏楽部が第36回演奏会を5月3日18:00開演/4日13:30開演
の2回公演で開催いたします。

部員たちは昨年12月の全国大会出場後から,まん延防止等重点措置期間の部活停止期間を乗越え,感染対策に気を使いながら練習を重ねてきました。皆さまに自分たちの「今できるベストのショウ」をご披露できるように,最後の仕上げに頑張っています。

当日券は1枚¥500(全席指定)で,
3日は15:30より
4日は11:00より
文化パルク城陽プラムホール入口階段付近に特設するチケットブースで販売を開始する予定です。

座席指定は購入時に,座席表の空席から選択していただくことになります。
また,入場券裏面が「健康観察票」を兼ねておりますので,ご協力をお願いいたします。

また,文化パルク城陽駐車場には限りがありますので,公共交通機関のご利用をお願いいたします。

【吹奏楽部】新入生歓迎の公開練習を実施いたしました!

 4月19日(火)17時より,旧体育館で新歓ショウを兼ねた吹奏楽部公開練習を実施いたしました。

 コロナ禍以前,始業式の日の午後に1年生を旧体育館に集め「部活動紹介」が実施されており,吹奏楽部はその際に旧体育館南半分を使ってマーチングショウを披露するのが通例でした。コロナ禍の今は,密を避けるために映像による「部活動紹介」となっています。

 そこで,練習見学に来てくれた1年生を対象に,新歓ショウを兼ねてマーチングをライブで見てもらおうというのが今回の企画です。吹奏楽部第36回演奏会(5月3日・4日開催予定)の一部(約12分)を観てもらいました。

 形式は「公開練習」ですが,司会の曲紹介から始まり,カラーガードショウ・マーチングショウともに本番用衣装・ユニフォーム着用しての演奏演技を行い,部員にとっては人前でショウを披露する良い機会となりました。

 本来の体育館割当をではない曜日に,快く旧体育館1時間(準備・撤収含む)を譲っていただいた女子バスケットボール部の皆さん,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が新歓中庭コンサートを行いました!

4月11日(月)始業式の日の午前中の取組が終了したのちには,文化系部活動の新歓公演が行われました。

最初を飾ったのは吹奏楽部です。
本校中庭でJPOPの曲目,「学園天国」「銀河鉄道999」「虹」「廻廻奇譚」が1年生に向けて演奏されました。カラーガードのダンスも,もちろん健在です。ソーシャルディスタンスを保ちながら,2階・3階の廊下には演奏を聞く,多くの1年生や先生方の姿が見受けられました。

久しぶりの塔南高校の中での演奏。
演奏している部員も,聞いている1年生も楽しい時間を過ごすことが出来た春のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が春の全国交通安全運動行事オープニングで演奏しました。

 4月6日(水),イオンモールKYOTOで行われた春の全国交通安全運動行事オープニングに吹奏楽部が参加し,演奏と踊りを披露しました。

 コロナ禍により様々な地域行事が中止となり,現在の吹奏楽部にとっては初めての依頼演奏となりました。まん延防止措置解除後の短い練習期間でしたが,地域の方々や見に駆けつけてくれた塔南高校生の温かい拍手を糧に楽しい演奏をすることができました。

 演奏の後には,カラーガードパートの部員が,警察官や歩行者・ドライバーに扮して,交通安全メッセージを寸劇で披露する場面もありましたが,しっかり役になりきってメッセージを送ることができたのではないでしょうか。

 貴重な演奏の機会をいただいた南警察署の皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 第36回演奏会リハーサル

 吹奏楽部第36回演奏会は,きたる5月3日・4日,文化パルク城陽プラムホールにて開催を予定しています。現時点では第7波の状況が見通せませんが,4月3日(日),会場であるプラムホールをお借りして,会場リハーサルを行いました。

 マーチングショウがメインの演奏会ですので,ステージ上から舞台袖までの距離,出入りのタイミング,会場内のどこをターゲットに吹く等々,会場でないと確認・調整できないことが多々あり,土日で空いている期日があれば実施してきました。ヒナ壇を組まずにステージにテープで位置取り,イスのみお借りして譜面台は持込み,白灯りで舞台全照のまま,と経費節約にも努めています。

 カラーガードショウ,高校生によるマーチング,そして座奏のコンサートステージなど,一通りの演目をチェックすることができ,有意義な1日となりました。
演奏会まであと1ヶ月,リハーサルで明確になった課題をしっかり克服して,本番に臨みたいと思います。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が春の交通安全運動行事で演奏いたします!

来る4月6日(水)イオンモールKYOTOにおいて,吹奏楽部が春の全国国通安全運動行事オープニング・イベントで演奏します。

当日は14:10-14:40にかけて,リトル・マーメイドよりアンダー・ザ・シー,銀河鉄道999,虹,廻廻奇譚の4曲を演奏する予定です。カラーガードのダンスも合わせてお楽しみください。

お時間がありましたら,ぜひイオンモールKYOTOへどうぞ!
(画像は過去の別の依頼演奏のものです)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp