京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育みらい科3年生が唐橋小学校とのオンライン交流を実施いたしました!

 7月19日(月),教育みらい科3年生が唐橋小学校とのオンライン交流を行いました。

 小学校6年生が総合的な学習の時間で,小学生と大人との間をつなぐ高校生にインタビューを実施していく企画で,小学生約90人と高校生約30人がオンラインで接続し,小学生のインタビューに高校生が答えていく形式でおこないました。

 回線がつながると,最初はアイスブレイクで小学生と高校生の仲をほぐし,本校の元生徒会長で,数多くのボランティアも参加してくれた岡田想士 君が,「かぶっちゃやーよ」を,楽しく進めてくれました。

 その後,Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い,インタビューのスタートです。中には高校生顔負けのしっかりした質問をしてくる児童もいて,高校生も自分の将来について,あらためて考える機会となりました。

 短い時間でしたが,一緒に交流してくれた唐橋小学校6年生の児童の皆さん,担任の先生方,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科1年生が絵本読み聞かせを実施いたしました!

 7月7日(水),1学期末定期考査の最終日を活用して,教育みらい科1年生が祥栄小学校を訪問させていただき,1・2年生の児童に絵本の読み聞かせを実施いたしました!

 
 少人数のグループに分け,教室に入る人数を制限するなど,新型コロナウイルスの感染予防対策を行う中での取り組みでしたが,小学生の元気に圧倒されつつ,アイスブレイクとして,事前に準備をしてきたゲームに取り組む中で,小学生に近づき,自分たちの緊張も解きほぐしたようでした。

 その後,高校生のお兄さん・お姉さんとして,1グループ1冊の絵本を内容が伝わるように工夫をして丁寧に読み,小学生も見入ってくれていました。最後には,小学生から楽しかったという感想をもらったり,感謝の言葉をもらったりする中で,達成感や充実感を得ることができました。

 教育みらい科の取り組みとしては,2年次での「学校現場実習」につながっていきます。本取組を通して,小学生の様子が具体的に分かったこと,また伝えるときの注意点や生徒の目線などを意識できたことは非常に大きな経験になったと考えております。

 祥栄小学校の校長先生をはじめ,多くの教職員の皆様のご協力により,本校教育みらい科1年生が絵本の読み聞かせに実施することができました。誠にありがとうございました。また,温かく迎えてくれた小学生のみなさんに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科1年生を対象とした教育実習生インタビューを実施いたしました!

 本校では,5月24日(月)より3週間にわたり教育実習を実施しております。

 さる6月4日(金),教育みらい科1年生が教育チャレンジ1の授業において,教育実習生にインタビューを行いました。塔南高校出身の卒業生が多いこともあり,教育実習生自身の高校時代から現在に至るまでの様々な体験をもとに,それぞれの思いと熱意を込めて語ってくれました。

 生徒たちもこのインタビューを通して,教え育てる営みの大切さを実感し,今後の学びの方向性を確かめる機会となったと考えております。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp