京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:157
総数:1204464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために

 日頃は,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本校では,引き続き,徹底した感染防止策の再徹底を図ってまいります。ご家庭におかれましても,家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますよう,重ねてお願いいたします。

1)3密(密閉・密集・密接)を回避する。
2)日常の体温計測等の体調管理を行う。
3)登下校時や授業中はマスクを着用する。
4)帰宅後,登校後,食事前等の手洗いの徹底する。
5)食事等でマスクを外す場面では会話を避け,会話するときはマスクを着用する。

 なお,少しでも体調不良(味覚・嗅覚の違和感,倦怠感,発熱等)がある場合には,登校を控え,学校にご連絡いただきますよう,よろしくお願いいたします。

市民の皆様へのお願い〜新型コロナウイルスの感染拡大防止のために〜

【校長室】2学期始業式で,こんなことを話しました。

 8月24日(月)1限目に,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,各教室にて放送により,2学期始業式を行いました。
 始業式では,次のようなことを話しました。

 皆さん,こんにちは。
 例年と違って短い夏休みでしたが,元気に過ごせましたか。いつもと勝手が違う中ですが,勉強にしても部活動をはじめとする課外の活動にしても,自分なりに,また仲間や先生方と工夫して進めることができたのではないかと思います。
 まずは,1学期終業式で言ったことの繰り返しになりますが,新型コロナウイルス感染症予防の大切さです。このウイルスは,誰もが感染し,誰かにうつす可能性があります。自分自身がうつらない,またかけがえのない人にうつしてしまうことのないように,気を緩めることなく「新しい生活様式」を守り,いわゆる「三密」を避ける,マスクを着用する,換気を徹底する等の基本的な事柄を大切にしながら予防に努めてください。また,デマや不確かな情報等に惑わされることのないよう,正確な情報や科学的根拠に基づいた行動をするように心がけてください。

 さて,今日から2学期が始まります。新しいスタートの時に当たり,皆さんに2つほどお話ししておきます。
 まずは,当たり前のことではありますが,「何事にも一生懸命に取り組むことの大切さ」です。昨年度も紹介したので,2・3年生の中には覚えている人もいると思いますが,このような言葉があります。
 一生懸命だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳ばかり
 本気でするから大抵のことはできる
 本気でするから何でも面白い
という言葉です。
 特に3年生の皆さんは,自分が希望する進路への扉を自らの力で開けるときが近づいています。今後もイレギュラーなことがいろいろと起こるかもしれませんが,仲間たちと励まし合いながら,扉に手が届くまでの時間をしっかりと見定めて,一日一日を大切に,粘り強く,最後まで諦めず,地道な「本気の努力」を積み重ねてください。
 そして,1・2年生の皆さん,「将来自分はどのような形で社会に貢献したいのか」という人生の道筋は,まだはっきりとしていないかもしれません。「夢」や「やりたいこと」は,何となく「見つけるもの」ではなく,目の前にあるものに全力で取り組む中で「育てていくもの」です。「これは将来役に立つから頑張る」「これは関係ないからやらない」「やれることしかやらない」といった考え方ではなく,何事につけても,今は興味がなくて「やりたくない」と思うことであっても,「どうつながるかわからないけれども,せっかくだからやってみよう」という姿勢で努力してください。そうすれば,そこから思いがけない面白さ・楽しさを見出したり,興味関心が意外な方向に展開していったりするものです。一つ一つにひたむきに,取り組んでください。

 2つ目です。文化祭が近づいてきました。今年の文化祭は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,実施の可否というところから検討していました。その結果,1日のみに短縮して,内容も限定した形で行う,ということになりました。例年とは違う枠組みの中ではありますが,「数少ない学校行事を仲間とともにやれる」ということを喜びに,一人一人が当事者意識をもって一生懸命に取り組み,思い出に残る素晴らしいものにしてください。

 以上,夏季休業を終えての再会を喜ぶとともに,今後ともさまざまな場面で皆さんが大いに活躍されることを期待して,始業式の挨拶とします。

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 新型コロナウイルス感染症の予防は,基本的な対策を地道に積み重ねることが最も重要です。生徒の皆さん,文化祭の準備に忙しいことと思いますが,「密」にならないように身体的距離は十分とるようにしつつも,クラスのまとまりや思いやり,心のつながりを大切にしながら,取組をすすめてください。

画像1

夏季休業期間の予定

 例年よりも短いですが,本校は8月8日(土)から23日(日)まで,夏季休業期間です。

【夏季休業期間の予定】
 8月11日(火)〜14日(金) 学校閉鎖期間
 ※土日祝および閉鎖期間は,学校代表電話につながりません。
  何かございましたら,8月17日(月)以降にお願いします。

 8月17日(月)〜21日(金) 3年進学補習
 8月20日(木) 中学生対象「部活動体験・見学会」
 8月24日(月) 2学期始業式,その後,午前中授業

 また,夏季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますよう,よろしくお願いいたします 。

 夏季休業期間中の健康管理について

1学期終業式で,こんなことを話しました。

 8月7日(金),午前中授業終了後,各HR教室に映像と音声を配信する形で,1学期終業式を実施しました。冒頭の挨拶で,こんなことを話しました。

----------------------------------------------------------------------------
 今年の1学期は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために約2か月休校となり,学校行事が軒並み中止・延期されたり,部活動も大きく制限されたり,と異例なことばかりで,どの学年の人にとっても,「こんなはずではなかった」「もっとこうしたかった」と思うことがいろいろとあると思います。ぜひその思いをしっかりと形にして,みんなで協力して2学期以降の学校生活を,生き生きとした彩に満ちた,心から楽しめるものにしてください。

 さて,終業式に当たって,三つ,お話ししておきます。
 まずは,これまでからの繰り返しになりますが,一人ひとりが気を緩めることなく「新しい生活様式」を守り,新型コロナウイルス感染症の予防に努めよう,ということです。
 この病気は,誰もが感染し,誰かにうつす可能性があります。自分自身がうつらない,またかけがえのない人にうつしてしまうことのないように,まずは「密集,密接,密閉」のいわゆる「三密」を避けましょう。「換気が悪く」,「人が密に集まって過ごすような空間」,「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」に行くことはできるだけ避け,やむを得ない場合には,マスクをするとともに,換気をする,大声で話さない,相手との身体的距離を確保し,手が触れ合う距離での会話は避ける,といったことを心がけてください。また,石けんによる丁寧な手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際,マスクやティッシュ,ハンカチ,袖,肘の内側などを使って,口や鼻をおさえること)なども確実にお願いします。
 「感染経路を断つ」ことに加えて,「抵抗力を高める」ことも大切です。そのためには,「一日三食,規則正しくバランスに配慮した食事を心掛けて栄養をとる」,「散歩やジョギング等,適度に体を動かすことにより自律神経のバランスを整える」,「起床・就寝の時間を一定にしたり,寝る前にパソコンやテレビ,スマホなどの光を浴びないように心がけたりして,睡眠の質を高める」といったことを行ってください。
 しばらくは「ウイズ・コロナ」の暮らしが続きます。粘り強く感染予防に努め,元気で頑張りましょう。

 二つ目は,物事を鵜呑みにせず,自分なりにしっかりと考える癖をつけてほしいということです。新型コロナウイルスについても,この間,誤った情報や認識,不確かな情報,デマやパニック,いわれのない差別や偏見など,さまざまなことがありました。正確な情報や科学的根拠に基づいた行動をすることが大切です。どのような場合でも,まわりに惑わされることなく,「待てよ」「本当かな」「なぜだろう」と考え,多面的に情報を集めた上でそれらを批判的に検討・判断・解釈し,さらに友だちや家族など回りの人々とも対話しながら,自分なりの考えを深めていくようにしてください。

 三つ目は,「継続することの大切さ」です。これまで何度か紹介してきた言葉に,「才能の差は小さいが,努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。」という言葉があります。状況の変化に左右されることなく,一人一人が目標をしっかりと見据えて,着実に歩みを進めてください。
 
 最後になりましたが,夏休み中は,新型コロナウイルス感染症だけではなく,交通事故や熱中症など様々な危険が潜んでいます。体調には十分注意し,かけがえのない自分の命を大切にしてください。医療に従事する方々をはじめ,さまざまなところで社会を支えるために日々奮闘してくださっている方々への感謝の気持ちを胸に,元気に夏を乗り切りましょう。
------------------------------------------------------------------------------

 今年もさまざまな自然災害が多発しています。防火・防災の観点からも,いざという時に自分ならどのように対処するか,準備しておくべきか,しっかりと考えておいてください。

(画像)
 環境省,厚生労働省リーフレット
 「熱中症予防×コロナ感染防止で『新しい生活様式』を健康に!」
                          の一部
画像1
画像2
画像3

【PTA】令和2年度文PTA総会(在宅総会)結果報告について

 今年度のPTA総会は,新型コロ ナウイルス感染拡大防止の観点から,在宅での審議をお願いしておりましが,皆様の御協力により,無事終了いたしましたので,御報告いたします。

 今後とも本校のPTA活動に御理解と御協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

令和2年度PTA総会(在宅総会)結果報告書

【PTA】令和2年度文化研修会「ベネチアンビーズ・アクセサリー作り」のご案内

 9月19日(土)に開催する秋の文化研修会「ベネチアンビーズ・アクセサリー作り」のご案内をお子様を通じて配布しています。
 なお,アクセサリーの実物見本は事務室にご用意しております。作成するアクセサリーの色は,下記の写真をご参考にしてお選びいただき,下記の申込書に参加費を添えて,8月7日(金)までに塔南高校事務室へお申し込みください。

令和2年度PTA文化研修会
画像1

本日(7月8日),平常通り授業を実施します。

 本日(7月8日),本校は平常通り授業を実施します。

 早朝から大雨の影響で,公共交通機関等の遅れ等も発生しておりますので,くれぐれも安全を確保しながら,気を付けて登校して下さい。

  

6月22日(月)以降の教育活動について

 6月8日(月)から始業時間を9時に繰り下げ,授業時間を45分に短縮して 学校教育活動を開始しました。 始業時間繰り下げの期間は6月19日(金)までとし,6月22日(月)以降は,始業時間を8時30分に戻し,通常通りの50分授業を行う予定ですので,お知らせします。

 なお,保護者の皆様への「お知らせ」をこのページ右側の「配布文書」カテゴリに掲載しておりますので,ご確認くださいますよう,お願い申し上げます。

 今後の教育活動について

6月8日(月)からの授業について

 6月8日(月)から全校生徒が登校しての通常の学校教育活動を再開します。当面の間,始業時間を繰り下げ,45分授業となります。部活動についても,一定条件の下で再開する予定です。
 
 なお,保護者の皆様への「お知らせ」をこのページ右側の「配布文書」カテゴリに掲載しておりますので,ご確認くださいますよう,お願い申し上げます。

 当面の部活動の取扱いについて
 令和2年度校時表(6月8日〜当面の間)

特別時間割にて授業再開

 学校教育活動が再開されてから3日目の本日から,特別時間割による授業が始まりました。今週は,ウォーミングアップ期間として,クラスを2グループに分け,午前と午後それぞれ3時間の授業が「3密」を避ける形で行われています。
 担任は,家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について,各クラスで説明を行い,生徒たちは,各自で手をアルコール消毒するなどしてから授業に臨みました。久しぶりの授業では,マスク越しに笑みが見られ,とても楽しそうに受けていました。下校後は,先生たちが机や扉などの消毒作業を行っています。

 なお,保護者の皆様への「お知らせ」をこのページ右側の「配布文書」カテゴリに掲載しておりますので,ご確認くださいますよう,お願い申し上げます。

 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について
 令和2年度校時表(6月3日〜5日)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp